気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

トヨタ ノア、VOXY エンジンチェックランプ点灯


スポンサードリンク

どうもnobです😀

 

ノア、ヴォクシーAZR60系 エンジンチェックランプ点灯



エンジンチェックランプ点灯、特に調子は悪くない。

G-SCANでPCMの診断して故障コードの確認します。

出力されたコ-ドは、P0135 O2センサ-ヒータ-系統B1S1



よくあるO2センサ-の故障ですね。

一旦 故障コードの消去してみたもののまた直ぐに点灯。

 

フロント側O2センサ-の交換が必要です。

O2センサ-の故障コ-ドが出力された場合、センサ-なのか他に不具合があって

エラ-表示してるのか見極めが必要ですが、ヒータ-系のコードの場合は

ほぼセンサ-の不具合が多いです。

 

交換はフロント側の場合はボンネット開いて前側エキマニ横に付いてるので

簡単です。

専用工具があった方がスム-ズに交換できます。

交換には下記のような工具を使用して脱着します。

【送料無料!】 o2センサー ソケットレンチ 22mm 2点セット スリット ソケット レンチ 取り外し工具

価格:2,080円
(2022/6/18 19:28時点)
感想(2件)

メガネレンチやスパナなどは作業しにくかったり車種によっては全く使えなかったりします。

工具が無い時は、22mmのメガネレンチやソケットに切り込み入れて交換した事もありますが、今では専用工具も安く購入できるので買った方が早いかも。

取り外したO2センサ-

新品部品へ交換してチェックランプは消灯しました。

走行してもチェックランプが点灯する事なく調子も良いです。

最後にもう一度テスタ-で故障コードの読み取り消去して完了です。

日本特殊陶業 NGK OZA670-EE28 O2センサー トヨタ 94985 NGK ノア ヴォクシー AZR60 AZR65 他 OZA670EE28 NTK 上流側 アイシス AZT240

価格:7,346円
(2022/6/18 21:07時点)
感想(0件)

定期交換部品ではないですがチェックランプ点灯時は、調子が悪くないからと

放置せず原因を調査し修理するようにおすすめします。

nob-ism.hatenablog.com

今回は、AZR60ノア、VOXYエンジンチェックランプ点灯で

O2センサ-の交換と言う内容でした。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁