気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ブレ-キ引きずり ノア AZR60


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

修理日記です。

トヨタ ノア AZR60系 ブレ-キ引きずり修理です。

兄の車の車検整備だったんですが、本人は「どこも調子悪くないよ!」

とのことでしたが、フロントブレ-キを点検しているとキャリパ-ピストンの動きが悪く戻らない状態でした!

ピストンは出る方向には動くのでブレ-キは効きますが逆に戻り方向に動かない為

軽くブレ-キを引きずった状態。

ブレ-キパットも摩耗気味の為交換、キャリパ-シールキット交換。

ブレ-キキャリパ-取り外し中

ブレ-キホース切り離して放置するとフル-ドがどんどん流れて来るため

ホ-スをつまんでラインを遮断します。

ピストン外した時は茶色でしたが磨いたら割とキレイになったので再使用します。

シ-ルの手前の部分が茶色く錆びてますね。

これもキレイにして新しいシールキット組付けました。

このあたりの作業は手がフル-ドやらグリスまみれの為詳しい写真はありません💦

 

酷くなると完全に固着してしまい車の動きも重たくなるしブレ-キパットも早く摩耗します。

最近燃費がわるくなったな~とか言う場合も疑わしいですね。

 

原因はキャリパ-内の水分による錆付きやシールの劣化などです。

固着したキャリパ-を分解するとほぼ全てピストンやキャリパ-内部が錆てます。

キャリパ-本体は錆落とせば大丈夫なケースがほとんどですが、固着が酷い場合

錆でピストンが虫食いのように窪んでしまうとピストンも同時交換が必要です。

 

原因は様々ですが、ブレ-キフル-ドの交換を怠ると早い段階でこの手のトラブルに見舞われます。

ブレ-キは特に温度変化が激しいですから結露など水分が発生します。

ブレ-キフル-ドには水分を吸着する役目もしているので最低でも車検毎の交換をオススメしてます。

 

なかには「そんな物交換しなくて良い!」というお客さんもいらっしゃいますが

後で高額な修理が必要になる場合があります。

 

エンジンオイルは認知度も高いので気にされて交換する方がほとんどかと思いますが

ブレ-キフル-ドは車検時にお勧めすると「それは必要ですか?」と言われる事が多々あります。

2年に一度交換しなかったら次回車検まで4年無交換になります。

これは良くないですね(笑) ブレ-キ大事なんで必要な作業ですよ!

 

フル-ド交換時に透明なホース繋いで抜き取るんですが、2年に一度の交換でも

割とエア-の混入している車両は多いです。

【TOYOTA純正】ブレーキフルード DOT3 1L (08882-00191)

価格:1,276円
(2022/4/20 21:30時点)
感想(3件)

今回はトヨタ純正DOT3使用しました。

 

自分の車では試した事ないですし試したくもないですがブレ-キフル-ド交換しないと

ブレ-キのタッチが悪くなったり、効きが悪くなったり、ブレ-キペダルがフワフワした感じになったりと良い事は一つもありませんね。

 

今回のノアもブレ-キキャリパ-の修理後はブレ-キペダルもカチッとした踏みごたえになりスム-ズに効くようになりました。

これが本来の性能でしょうね!!

 

皆さんもぜひ必要なメンテナンスはしっかりと実施してもらいましょう!!

安く整備しようとすればどこかにしわ寄せがくる事もあります。

交換が必要なのに交換しないで安くできても安全性は保証できません!!

 

今回はノア、ブレ-キ引きずり修理について書いてみました。

参考になれば幸いです(笑)

 

前にも記事にしましたが今回のノアもスタビライザーリンク交換しました。

nob-ism.hatenablog.com

 

それではまたー😁