気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

日産 ティーダ エンジンチェックランプ点灯(P0400) EGRバルブ交換


スポンサードリンク

どうもnobです(*^^*)

 

日産 ティーダ 走行11万キロ

 

エンジンチェックランプ点灯

チェックランプが点灯していますがエンジンの調子は良いです。

故障診断

診断機を接続して故障コードを読み取ります。

P0400 EGR系統と出ました。

 

一旦故障コードを消去して走ってみましたが暫くするとまた点灯します。

EGRバルブの動きが悪くなってるのかな?

DTC P0400ではEGRコントロールバルブ不良のようです。

取り外してみてみるとそれなりにカーボンが堆積してました。

 

EGRバルブ交換

上は新品部品になります。

EGRバルブの場所は?

エアクリーナボックスの真下にあります。

エアクリーナを取り外してEGRバルブにアクセスします。

黒い塊りがエアクリーナーボックスとダクトです。

写真中央に見えるのがEGRバルブ

ボルト2本取り外して上に引き抜く感じです。

エアクリーナボックス下のグロメットが変形してました💦

以前誰かが脱着した際にうまくハマってなかったようですね。無理やり押し込んだんでしょうね⁈

後日新しい部品と交換します。↓

新しいEGRバルブに付け替えてエアクーナーを元に戻します。

変形したグロメットを指で広げながら嵌める事ができました(;^_^A

 

ティーダの他ノートなども同じエンジン使用してますので同様の故障はよくあります。

今回は作動不良(閉じた状態)だったのでエンジンの調子は悪くなかったけどEGRバルブが開いた状態で固着なり作動不良を起こすとハンチングやアイドル不調、エンストなどの原因となります。

 

EGRバルブ交換料金は?

ティーダもノートも作業時間は同じかと思います。標準作業時間は0,7Hなので工賃は、5000円前後になると思います。(修理工場により上下します)

EGRバルブ部品代は、16000円ほどなので26000円くらいの修理費用が必要です。この他にも診断機による電子制御診断料金など加算されると30000円前後の修理費用になると思います。

 

修理工場によって金額は変わる⁈

当ブログ内でも度々書いてますが自動車修理工場では標準作業時間に対してレバレートが違うので同じ修理内容であってもディーラーや町工場で修理金額が変わることがよくあります。

標準作業時間は車種によって決まっていますがレバレート(1時間当たりの工賃)は各社違います。A社は7000円、B社は10000円だとすると、、、

作業時間1時間の修理金額はそれぞれ7000円と10000円で3000円の開きがあります。時間が増えれば当然その差も大きくなります。

同じ修理工場で同じ修理内容で毎回修理金額が変わるのは怪しいと思いますけど(;^_^A

 

というわけで今回は「日産 ティーダ エンジンチェックランプ点灯」でした。

 

※先日購入したバイク用ヘルメット OGK KAMUI3を落下させてしまいました😥 ショーック!! 運が悪かったけどシールトの方から落ちたのでまだ良かったかも、、シールドは傷が入りましたが交換すれば良いですしね。

メルメット本体は無傷で本当に運が良かったです😓

 

ただいまシールド注文中です。まだ数回しか使用してないのに~

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。