気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

タケノコ 淡竹(はちく)を頂きました


スポンサードリンク

ブログいつもご覧いただきありがとうございます。

どうもnobです😄

 

ハチクを頂きました(タケノコ)

タケノコのシーズンはもう終わりでしょうか?

ハチクは5月中旬からシーズンを迎えるようですね。

実家の父親が朝早くから採りに行ってきたそうです。

サイズは普通のタケノコより小さく20~30cmくらいかな

アクが少ないのが特徴で下茹でが要らないそうです。

せっかくの頂き物なので新鮮なうちに下処理だけしておこうと思います。

皮をむいていくと、、、

かなり小さくなりました😲

外皮のゴミが大量になりました。

せっかくなんで大きさ順に整列、、、

 

保存方法

そのまま直ぐ食べる場合はあく抜きしないで良いそうですが

どちらにしても下茹では必要。

保存するときは下茹でしてからタッパ-に水を入れその中に適当に切ったハチクを入れて1週間を目安に食べた方が良いみたいです。

 

今回は、どうやって食べようか思案中ですが

タケノコごはん(炊き込みご飯)かきんぴらにして食べようと思ってます。

大量にある訳じゃないのでその二つで終わりそうかな?

 

ネットを覗いてみるといろいろ美味しそうなレシピがあるので迷いますが、、

ハチクの胡麻和えがきになるな―🙄

そう言えばごますりのすり鉢がないので買いました。

片口(マル)すり鉢 【織部】+すりこぎ セット 食器セット すり鉢 擂り鉢 すりばち 擂鉢 すりこぎ すり棒 和食器 食卓用すり鉢 ゴマすり ドレッシング 離乳食 小鉢 ボウル おしゃれ モダン カフェ風

価格:1,065円
(2022/5/29 19:18時点)
感想(0件)

ホ-ムセンタ-で売ってる一番小さいサイズにした。

ごますりヘタな息子に胡麻を沢山すってもらいましたよ😁

楽しそうにゴマすりしてました。「いい匂いする~」って

茹でたハチクを白だしとすりごまであえただけ、、

なんですがコレ美味しいです😋

ハチクの胡麻あえ

次は定番の炊き込みご飯を作ります。

土鍋で2合炊きました。

小さい土鍋で目一杯上まできてる、吹きこぼれそうでした(^_^;)

あとはハチクのお吸い物作っておしまいです。

なんやかんやでハチクづくしの夕食になりそうです。イヤなりました😁

 

夕食メニュ-

  • 炊き込みご飯
  • ハチク胡麻和え
  • ハチクお吸い物
  • 冷奴

になりました。

思いのほか家族には評判良く完食しました

ハチク採ってきてくれたオヤジに感謝!です

 

下茹で20分ほどでそのまま冷えるまで置いておきました。

アクとりなしでもエグくなく柔らかくて美味しかったです。

食べたことない人はオススメですよ!売ってるのかな?

 

 

しかし土鍋で炊くご飯ってなんでこんなに美味しいんだろう?

本格的な奴が欲しくなります。

土鍋 ご飯 BANKOの ごはん鍋 二重蓋 4合 トウジキトンヤ 【 クッチーナ 】 送料無料 土鍋 ご飯 3合 4合 土鍋 ごはん 土鍋ごはん 土鍋 炊飯 ご飯 お米 炊く エコ調理 直火 土鍋 おすすめ キッチン おしゃれ 日本製 萬古焼 お祝い ギフト プレゼント 贈り物

価格:7,480円
(2022/5/29 19:22時点)
感想(0件)

我が家の炊飯器も17年前の物でそろそろ限界かも?

エラ-表示もたまに出てるし💦

炊飯器 タイガー 圧力IH炊飯器 お1人様 1台限り JPC-G100 5.5合 エアリーホワイト モスブラック 土鍋 コーティング 圧力 IH 炊きたて

価格:29,700円
(2022/5/29 19:33時点)
感想(35件)

夏のボーナスが出たら買うものがいくつかありそうなんでそれまでは壊れませんように!

 

今回は、ハチクを頂いたので調理してみました。

ブログご覧いただきありがとうございました。

nob-ism.hatenablog.com

来週か再来週にはバイクの車検をする予定です。

毎日お客さんの車を車検してると自分のが面倒くさいっす😣

ではまた~😁

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?