気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

よわない檸檬堂 ノンアルコール


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

毎日ビールで晩酌楽しみにしてるnobですが

飲めない日もあるわけで、、、(^_^;)

 

そんな日は、ノンアルコール系か飲まないか

2択ですよね(笑)

健康に気を使うなら当然休肝日は必要かと思うんだけど、、、

 

ノンアル系の飲み物ってジュースじゃん!

何がちがうの?

 

ノンアルコールとジュースの違い

アルコール0.005%未満であれば0.00%と表示できるそうです。

それなら微量にアルコール入ってるの?と思うんですが、0.005%未満と言う数値は、果物の果汁に含まれるアルコール程度だそう。

 

では子供が飲んでも大丈夫?

法律上はOKですが、そもそもアルコールテイストなのでやはり子供には飲ませてはいけません!

 

アルコール依存性は飲酒開始の年齢が若いほど発症する確率が高いそうです。

ノンアルコールを飲む事で未成年が飲酒に興味を持つきっかけになってしまう可能性も否定できない。

 

ノンアルコールもお酒コーナーで販売しているのもあくまでも大人の飲み物としているからでしょう。 (お酒は20歳から)

 

販売系列もアサヒで言うとジュ-スやお茶はアサヒ飲料

ビール、ノンアルコ-ル系はアサヒビ-ルとなってます。

 

ノンアルコールで酒に酔ったような症状が出る方が居るそうで「空酔い」と言うみたい。

アルコールテイストで脳がアルコールと勘違いして酒に酔ったようになるそうです。

そう言えばうちの奥さんもノンアル飲んで

「なんかフワッとする〜」って言ってたな(笑)

 

飲んだのは、よわない檸檬

ノンアルコ-ルのレモンサワ-です。

メ-カ-はコカコ-ラですが檸檬堂と言うブランドみたいですね。

よわない檸檬

やはりレモンジュ-スとは違いほろ苦いレモンサワ-の味わい。

甘いだけのジュ-スとは違います、レモンサワ-テイストです!

スッキリとした後味で美味しかったですよ!

今日はコレ飲みながらブログ書きました。酔わないですね(笑)

これを子供が飲んでも苦くて美味しいとは思わないでしょう。

 

そう言えば私が小学生だった頃にちょうど缶酎ハイが流行った時期がありました。

缶酎ハイが誕生したのは1984年

高学年くらいだったんですが自動販売機に缶酎ハイが販売されるようになり

興味を示した小学生が購入して飲んで問題になってました。

現在のようにコンビニなんてなかった時代なので酒屋さんの前にある自販機には

ワンカップの日本酒、ビール、そして缶酎ハイが並んでましたね。

当然子供であろうと誰でも購入できるのでそのような事も起きますよね(笑)

 

全校集会でも校長先生から

「缶酎ハイはお酒です!絶対買わない!飲まない!ように」

と注意喚起されてました。

もちろん当時は、ノンアルコ-ル飲料なんて無かったですから!

 

現在は街中で酒販機自体が無くなりましたね。

平成7年に、野外で年齢確認ができない酒販機は撤廃する事になったようですね

全然知らなかったです、いつのまにか酒の自動販売機が消えてました。

私の地域ではホテルなど屋内で見かけるくらいでしょうか。

都会には年齢確認付き酒販機あるんでしょうか?

田舎者の私は見た事ないなぁ~🙄

 

まとめ

ノンアルコ-ル飲料は成人の為の飲み物

法律上は、20歳未満が飲んでも問題ないが推奨しない

運転前に飲用しても大丈夫

妊娠中や授乳期に飲用しても大丈夫

 

よわない檸檬堂 ノンアルコ-ルです。

レモンサワ-好きな方お試しあれ

【お取寄せ品】コカ・コーラ 檸檬堂 よわない檸檬堂 350ml 1ケース(24本) 【送料無料】

価格:3,162円
(2022/5/30 20:13時点)
感想(0件)

※あくまでも日本のノンアルコ-ル0.00%未満の商品の話です。

海外などでアルコ-ル1%未満をノンアルコ-ルといった商品もあるので表示に気を付けて下さいね。

 

今回は、よわない檸檬堂 ノンアルコ-ル飲料のお話でした。

ノンアルコ-ル系飲料は、ドライブやツーリング時に

気軽に飲めるのが良いですね(笑)

酒好きにはやっぱりアルコ-ルインが良いですが

飲酒運転は絶対に止めましょう!

 

ブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁