気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

じゃがいもを貰ったので、、、コロッケにして食べた😋 男の料理


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

ブログ訪問ありがとうございます!

 

会社の同僚にじゃがいもをいただきました。家庭菜園をしているようでじゃがいもの他、キュウリやナスその他いろいろ作ってるそうです。

我が家も数年前までは家庭菜園してましたが野菜って毎日見てあげないとなかなかうまくいかないんですよね(;^_^A

私は一度植えたら放置してたのであまり出来の良い野菜は作れませんでした。やがて放置し過ぎて雑草だらけで辞めてしまいました😓

 

採れたてのじゃがいも

じゃがいもってどんな調理でも使えるし美味しいんですよね。

塩で茹でただけでも良いし、アルミホイルに包んで焼くのも美味しいしどうしよう?

カレーライスもいいな~

 

この日は妻が不在で息子はサッカーの練習で帰宅が遅い日でした。

ご飯用意もしてなかったので仕事から帰ってきて急遽私が夕食を作ることにしました。

 

コロッケが食べたい!

何作ろうか悩みましたが、せっかく頂いたじゃがいもを使いたかったのでコロッケを作ることにしました。

家にあるもので作れるだろうと思いましたが1つだけ足りないものが、、、

パン粉がありません! 慌ててコンビニへアドレスⅴ125で買いに行きました。

こんな時に原チャリは大活躍します!

(通勤快速お買物仕様のアドレスⅴ125)現在のメインバイクです。

暑いから揚げ物は億劫ですけどね💦

 

ポテトコロッケ材料は

じゃがいも 3個

たまねぎ  1個

豚ひき肉  100g

サラダ油  大さじ1

バター   10g

たまご  1個

パン粉  適量

コショウ お好みで

キャベツのせん切り

ウスターソース

レシピをサラッと見てあとはテキトウです。

素材が良いのでよほどのことがない限り失敗しないですよ、、、たぶん。

参考にしたサイトは下記の:白ごはん.comさん

基本のポテトコロッケのレシピ/作り方:白ごはん.com

 

作り方

時短の為じゃがいもは皮付いたままレンチン。

 

たまねぎはみじん切りにして色が付くまで炒めます。

 

色が付いたらひき肉を入れてさらに炒めます。このときバターを追加しました。

合いびき肉とありましたが豚ひき肉を使用しました。

肉に火が通ったら先程のジャガイモと合わせます。粗熱をとって混ぜるのですが時間無いのですぐに混ぜました、、、ι(´Д`υ)アツィー

 

俵状に丸めてコロッケを作ります。

小麦粉→溶き卵→パン粉の順番でからめていきます。

 

ここまでできたらあとは揚げて行くだけです。

サラダ油を170度に熱して揚げて行きます。

 

 

返しながらきつね色になったら上げます。

 

じゃがいも3個で大小あわせて8個のコロッケができました。

形と大きさは不揃いですが気にしません!!

 

ちょうど息子がサッカーから帰ってきたので2人でいただきまーす😋😋

 

コロッケ、みそ汁、キムチ、ごはん。

メインはコロッケですよ。

 

息子は何も付けずにそのままパクリ。「おいしいー😊」

 

私はウスターソース付けて食べるのが好きなんですよねー

 


ブルドック ウスターソース 300ml

「めっちゃウマい!!」

自分で作っておいてなんですが揚げたてのコロッケ最高ーー!!

 

ごはんがすすみます😆

採れたての新鮮なじゃがいもでほくほくして美味しかったです。

 

最近キムチにごま油かけて食べるのにハマってます。キムチがマイルドになって美味しいです。冷ややっこの上にキムチのせてごま油かけて酒の肴に合いますよ。

 

調理にちょっと時間かかってしまいましたが息子の帰宅に間に合って良かった~😅

そういえば家でコロッケ作るの嫁さんより私の方が多い気がしますね。

しかしこれだけ暑いと家の中エアコン付けてても揚げ物すると大量の汗が吹き出しました💦

作り終わってから先日購入したサーキュレーター使えば良かったと思いました(;^_^A

 

今回は頂き物のじゃがいもでコロッケを作ったお話でした

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。