気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

冬はやっぱりおでん!


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

寒くなると食べたくなるものってありますよね。

まだ冬本番ではないですが肌寒くなってきましたよね💦

 

冬はやっぱりおでん!

娘からリクエストで

「お父さん、おでん食べたい!」

 

という事で簡単なおでんを作りました。

「なんでおでんはお父さん?」

と思いつつ娘に言われちゃ断る理由はない!!ですね。

 

おでんの中でも食べたいのは大根と蒟蒻だそうです。

今回使用した材料

具材は
  • 大根
  • 蒟蒻
  • 牛すじ
  • ちくわ
  • ウインナー
  • 餅巾着
  • さつま揚げ

以上です。

 

卵も入れたかったんですが時間の関係で

今回はパス!

 

出汁

出汁は、いつもの「S&Bおでんの素」使いました。

簡単にできて美味しいので良いですね。

 

調理

調理と言ってもおでんの場合大根の皮剥くくらいでしょ?

 

大根は味がしみやすいように十時に切込みいれて煮込みました。

牛すじは柔らかくなるまで煮込みました、こちらも圧力鍋使用。

小さく切って串刺しにしました。

 

蒟蒻は薄く切って真ん中を切込みを入れてくるっとねじるやり方で作りました。

結び蒟蒻って言うんですかね?

これは亡くなった母直伝。

 

後の材料はカットして鍋に入れるだけ!

練り物は最後ですね💦

超簡単なのにおいしい!

冬ならストーブの上に鍋かけてじっくり煮込むのもアリですね🤭

 

圧力鍋で時短で調理しましたが大根はじっくり煮込む方が味が染みて良いです。

写真は煮込み前のものです(;^_^A


時短で作ったので味が染みてないですがそれでも美味しかったですよ😋

大根が茶色になるくらいがおいしいですよね。

柚子胡椒をつけて食べるのがお気に入り! です。

 

その他食べたい具材は、がんも、はんぺん、煮卵。

 

 

独断おでんの具材人気ランキング。

私の独断ランキングです(笑)

 

1位、、、大根  

味が染みた大根はやっぱり外せない。

 

2位、、、牛すじ

正直、大根と牛すじだけで良いくらい(^^;;

 

3位、、、こんにゃく

間に挟むと良い箸休めになる。

 

以下このような結果、気分で上下します(笑)

4位、、、厚揚げ

 

5位、、、ちくわ

 

6位、、、さつま揚げ

 

7位、、、もち巾着

 

8位、、、がんもどき

 

9位、、、煮卵

 

10位、、、はんぺん

 

あくまでも私の中でのランキングです。

どうでしたか?

みなさんいろんな意見があると思うし地域によっても変わると思います。

そもそも出汁自体違うかもしれませんね?

 

まいたけごはん

合わせて作ったのが「舞茸ご飯」です。

舞茸に限らず炊き込みご飯が好きなんです(;^_^A

具材は、まいたけ、うす揚げ、こんにゃく、です。

味付けは醤油、酒、ほんだしです。

量は目分量👀です。

きっちり作りたい方は、クックパット等ご覧ください(笑)

適当ですみません(;^_^A

 

 

余談ですが「松茸のお吸い物」を使って炊き込みご飯作るとなんちゃって

松茸ご飯になります。

松茸が入ってなくても⁈美味しかったですよ(笑)

馬鹿にしないで下さい! 意外にイケますからコレ😋

 

最後に

今回のおでんとは関係ありませんが、カップラーメン買いました。

来来亭 背油こってりラーメン!

息子ちゃんがコレ好きなんですが近くだとファミマにしか置いてないんです。

私は初めて食べてみましたがびっくりするほど美味しい訳じゃないけど

普通に美味かったです😋

背油こってりとありますがそんなにしつこい感じはなかったですね。

 

と言うことで今回は「冬はやっぱりおでん!」でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。