気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

今日は奥様がやっちまった💦 ご飯が炊けたよ~⁈、、、


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

空焚き

今朝の出来事。

朝ご飯の支度をしながらそろそろご飯炊けるかな〜?と妻言うと

ピピ〜っと炊き上がりのアラームが鳴りました。

 

「炊けた~⁈」、、、、、

 

ふたを開けると見たこともない白い塊りが、、、、(-_-;)

 

「あ~~水入れずにご飯炊いちゃった😥」

 

そうなんです!! お米研いで後から水入れてスイッチ入れようと思ってたのに忘れてそのまま炊いてしまったんです💦

どうしよう?と思いましたがこれはもうどうにもならないですね。

 

ひっくり返すとおこげのようでおいしそうだったので一口食べてみましたが硬すぎてとても食べれそうにありませんでした(;^_^A

 

人間失敗はつきもの!! 私も先日、失態?失敗しているので責めたりできませんよ💦

 

という訳で今朝はおかずのみの朝食。

最近子供たちも私も朝食があまり食べれないのでご飯なしでも意外と大丈夫でした。

 

当然お弁当もおかずのみ!

コンビニでおにぎりを一つ買い昼ごはん用にしました。

毎日お弁当作ってもらってるので感謝しかないですね💦

おいしくいただきました😋

小さいお弁当箱ですがあまりにも食べられないので小さくしてもらいました。

以前はもっと大きな弁当箱に山盛りだったんですけど年のせいか食が細くなりましたね。

 

 

今回の件で多少なりともダメージが予想されますが、、、

我が家の炊飯器も結婚当時に購入したものでもう17年くらい使用してます。

内窯もそろそろ限界のようですが不思議と壊れず炊けてます😅

しかし炊けるのと美味しく炊けるのは別ですよね。

買い替えようとは思ってますがどれにしようか本当に悩みます😓

 

お弁当ネタで思い出すのは、まだ実家に居るときの話です。

母か祖母がいつもお弁当を作ってくれてました。

母が仕事が忙しいときは祖母のお弁当といった感じでした。

 

高校生の時でしたがお昼にお弁当を開けると、、、、

 

白いご飯の横に魚肉ソーセージだけ😲 とか

白いご飯にツナ缶1個😲 とかありました。

回数にすれば数回程度で極稀な出来事でしたが初めて見た時はそれなりに衝撃を受けました😲

料理好きな母はいつも手の込んだお弁当だったのでそのギャップにも驚きました💦

 

それでも忙しい両親を見てたのでお弁当の出来をみて今日は時間がなかったんだな~

とか忙しかったんだろうな~と思い文句を言ったことはありませんでしたね(;^_^A

今は居ない母ですが懐かしく思い出しますね~

いつも美味しいお弁当を作ってくれてありがとう!!

これは母にも嫁さんにも同じ気持ちです。

 

 

 

このような保温タイプのお弁当箱は寒い季節には良いですよね。

私が所有してるタイプは保温性が今一つですがそれでもほんのり温かいご飯はホッとします。

お弁当にはやっぱり白いご飯が似合いますね😋

 

今日は残念ながら白ご飯ありませんでしたが✋

気を取り直して明日からまたお弁当よろしくおねがいしま~す😅

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。