気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

今日はバイク日和? デイトナDT-E1 OGKカムイ3 インカムとヘルメットのインプレ。


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

先日購入したヘルメットとインカムをついに試す時が来ました🤭

日曜日は良い天気で気温も11℃と比較的暖かく久しぶりにバイクに乗れました。

インカム購入より1か月以上経ちようやくこの時が来ました!

 

インカムのインプレ

デイトナ DT-E1

部屋の中でヘルメットかぶって試聴した時は、低音もあって良い音だな~と思ったんですが、、、

いざバイクに乗って走りだすとやはり低音がかき消されて高音でシャカシャカした音質でした。それでも安価なインカムよりは音量も十分で音楽を聴くことは可能でした。

 

アドレスV125Gでの使用

まずアドレスV125Gで走りながら音楽を聴いてみました。

60km/hくらいまでの速度なら十分音質も良く聞こえる感じでしたがそれ以上を超えると風切り音が混ざりボリュームを上げないと聞こえずらい感じでした。

DT-E1のボリュームスイッチは大きくグローブを装着したままでも操作しやすかったですね。これは良いなと思いました。

アドレスの場合、カウルなど無く風をまともに受けるので仕方がないのかなと思います。原付2種の法定速度内であれば十分に使えますね。

道路わきにはまだ雪が少し残ってます。さすがに路面にはもうないですよ!!

 

デイトナDT-E1のメリット
  • エントリーモデルで低価格
  • 音質が割と良い
  • スイッチ類が大きくグローブのまま操作しやすい
デメリット
  • スピードを上げると低音が聞こえない
  • 本体が少し大きめ

まだ一日しか使用してない為、使用感に関してはツーリングなどで使ってみてまた感想を報告したいと思います。

バンディット1250Sで使用

続いてバンディット1250Sに乗り換えて試聴してみます。

コチラはヨシムラマフラーなどでアドレスよりエンジン音も排気音も大きいですがむしろバンディットの方が聞きやすい印象でした。

走行中の風も大型スクリーンに交換してあるおかげで風切り音も少ないです。速度を80km/hくらいまで上げても問題なく聞こえました。ただ音質に関してはやはり高音質!とは言い難い印象でした。(個人の感想です)

 

 

B-COMを所有してる方がデイトナDT-E1の音質はそれなりと言っていたのはバイクに乗って使用してみて初めて分かりました。ってことはB-COMはやはり音質が良いんでしょうね⁈ 気になります。

デイトナDT-E1はエントリーモデルなので気軽に試したい人にとっては良いと思いますが、最初から間違いなく良い物を!という方はB-COMをオススメします。

 

 

兄がB-COM使用してるので今度試しに使わせてもらおうかと思ってます。どうしても音質の違いが知りたくなっちゃいましたね(笑)

iphone側でMUSICのイコライザー設定で低音を増やす設定にしたら幾分マシになりました。音質に関しては好みが分かれるところなので何とも言えませんが、私は低音が聞こえる方が好みなので今回のような感想でした。

 

 

今日初めて使用したばかりなのでイコライザー設定も含めて自分好みに変更して試していきたいと思います。またスピーカーの取付位置も極力耳に近い場所に取り付けることができればもう少し音質が良くなるのでは?とも思いました。

今後のテーマとして改良していこうと思ってます。

 

OGK ヘルメットのインプレ

OGKヘルメット カムイ3 ナック

こちらも昨年購入して使用するのは今回で2回目です。

着用した感じはフィットして良い感じです。

ただ、、、皆も言ってるとおりあご紐のベルトが喉に当たって違和感があります!と言うか少し痛い(>_<) ベルト固定がマイクロラチェットバックルになってます。以前使用してたアライのDリングタイプや同じくOGKアヴァンドのワンタッチタイプでは全く気にならなかったので違和感でしかないです(-_-;)

デザインが気に入って購入したので非常に残念です。

 

どうしたものか?と思い検索しているとオプションであご紐カバーセット(1000円)であるようです。これで改善できるならと思い本日注文しました。

あご紐カバーセット

柔らかいカバーを装着する事で顎にベルトが当たる不快感を低減できるのか?

 

 

なぜかカムイ3のあご紐カバーだけ画像が無かったのでOGKのオプション画面より載せておきます。

赤い線で囲んだパーツになります。これで改善できることを願います🙏

ちなみにマイクロラチェットバックルとは以下のようなベルトです。

 

見た感じで分かると思いますが柔らかいベルトではなく樹脂製のベルトになる為少しでも顎に当たると痛いんですよね😣 この辺りはメーカーさんには改善して欲しいところです。購入時にマイクロラチェットバックルとDリングタイプどちらか選べると良いなと思いました。

私はかぶらないままネット購入したのでこの事象は分かりませんでした(;^_^A

何でも試着は大事だなーと痛感した次第です。

 

これからOGK KAMUI3購入を検討される方は試しにかぶってみることをお勧めします!!ベルトはしっかり装着してみて下さいね💦

 


オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット フルフェイス KAMUI3 NACK(ナック) フラットブラックグレー (サイズ:XL) 584948 & ブレスガード Pro【セット買い】

 

OGKでもヘルメットの種類によりDリングタイプやワンタッチのあご紐もあります。

 

あご紐カバーが届いたら装着してみてまた感想をお知らせします。

 

 

今回は、インカムDT-E1とOGKヘルメットカムイ3のインプレでした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

 

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。