気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

庭の草刈り 草払機 GW中のできごと ガレージにツバメが、、、


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

いよいよGW最終日となりました。

今回は9連休で私の周りでは一番長いお休みでした。しかし休みってあっという間に終わってしまいますね(;^_^A

 

庭の草刈り

家の後ろに庭と言うか広めの空きスペースがあります。新築当時はこの庭を利用して家庭菜園などしてましたがここ数年は忙しくて放置したままでした。

何も手入れしてないので定期的に草刈りしないと雑草が伸び放題になるのです😣

GW中の天気の良い日に草刈りしました。

最後に草刈りしたのは昨年の秋だったと思います。

果たしてエンジン式の草払い機のエンジンはかかるのだろうか?

もう10年以上前にホームセンターで購入した物です。たしか15000円くらいだったと記憶してます(^^;)

雑草は、春先から梅雨時期にかけてすごく伸びます。今草刈りしても2,3週間後には元通りに伸びてそうですけど(^^;)

安全作業の為に保護具の着用を!

 

 

 

草刈り機を使用する時は、上のようなセーフティーシールドを着用した方が良いですね。今回もすぐ終わるから着けなくていっか? ってそのまま作業しましたが途中何回か小石や枝などが顔近くに飛んできて危ない思いをしました💦

自分が着用してないのに人に勧めるのもどうかと思いますが怪我する前に保護具は着用しましょう!

私も次回より面倒くさがらず安全のためにセーフティシールド着用しようと思います。

 

隣の家も伸び放題ですが、、、

無事エンジンは始動しましたが、、、アクセルを半分以上開くとエンジンが止まりそうになります(;^_^A たぶんキャブが詰まってるんでしょう⁈

なんとか草刈りできましたけどエンジンが小さいので回転をあげないと思うように草が刈れません! 回転をあげるとエンストするのでだましだまし作業しました。

 

刈った草で山のようになりました。このまま放置ですけど、、、

草払い機の不調

草刈り機はキャブレターのオーバーホールが必要でしょう。

明らかに調子が悪いです!車やバイクなら加速不良で失速する感じです💦

バイクなども同じですが長く放置するとキャブレター内のガソリンが腐り内部に詰まりが発生する事があります。なので本来は使用しない時はキャブレター内のガソリンを抜きとっておく必要があります。

私は面倒くさいのでガソリンを抜かずに放置してました。

コレがいけないのは分かってますけど(^^;)

 

たしか私の所有してる草払い機も2サイクルの26ccくらいだったと思います。

エンジンが小さいと言う事はキャブレターも小さいので余計詰まりやすいんでしょうね。

草刈り機の種類 エンジンor電動?

今は充電式の草刈り機が多くありますのでそちらを選択した方が良さそうですね。

広大な面積を長時間にわたって作業するならエンジン式が良いと思いますが30分程度なら電気式でも十分だと思います。充電切れさえ気にかけておけばエンジンのように調子が悪い!なんて事からは解放されます🤭

 

 

電動草刈り機の利点は何といっても軽さ!!です。そしてモーターなので音が静かです。

エンジン草刈り機が重量5~6kgあるのに対して電動草刈り機は2~3kg程度です。

エンジン式で30分くらい作業すると肩が痛くなるし疲れます。この差は非常に大きいですね。

電動草刈り機の価格も安くなってますね~

 

会社にも電動草刈り機ありますがすごく軽くて作動音も静かです。最初は気持ち悪い感じしますがすぐ慣れます(^^;)

初めて電気自動車に乗った時のような感覚と似てますね😲

 

今から草刈り機の購入を検討している方は、電動草刈り機をおすすめします。

 

ガレージにツバメが👀

電動シャッターを開けっ放しにしているとツバメが入ってきます。この時期ツバメは巣をつくるのにあちこち飛び回って良い場所が無いか探してるようです🐦

車庫とかガレージ内はツバメにとって良い環境なのでしょうね⁈

しかし我が家の場合シャッターは開け閉めするので巣をつくられても困ります。

 

夫婦でしょうか? 「ここ良いんじゃない?」とでも話してるように見えました。

 

 

「おーい!そこに居ると危ないよ! 出て行っておくれ~」私が大きな声で言ってもずっと離れずに居ました。仕方なくガレージのシャッターを閉めると出て行きましたが開けるとまた入ってくる!って言うのを繰り返してました(笑)

 

ツバメは好きなので大歓迎なのですがやはり巣をつくる場所はガレージ以外でお願いしたいです😣 我が家には軒下が無いので他に巣を作る場所がないんでしょうね。

何年か前に玄関前に作りましたがうまくいかず途中で巣が落下する出来事がありました。

ツバメは昔から家に巣を作ると縁起が良いとされてきました。

しかし巣の下には泥や草、エサの虫、ツバメの糞などで汚れるので嫌う方が大半でしょうね😣 ほかの鳥と違うところは人家に巣を作る事が多い事でしょう。人間を信用しているのでしょうか?

カラスや蛇など外敵から身を護るためあえて人通りが多いところに巣を作っているように思えます。

「ツバメさん! ガレージ以外で巣を作ってね!!」

 

という事で今回は、「庭の草刈りとガレージにツバメが、、」でした。

 

長い連休も本日で終わり明日からまた仕事を頑張りたいと思います。

皆さんはGWどうでしたか?私は例年以上にゆっくり自分の時間を堪能できました。

あえて言うなら家族で旅行がしたかったな~と思いました。子供も大きくなるとそれぞれの予定があり時間が合わなくなってきますね。子供の成長を喜びつつ少し寂しいお父さんでした🥲

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。