気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

BMW X3 ウォッシャー水出ない? ウォッシャータンク水漏れ?


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

BMW X3 2018年モデル

ワイパーのウォッシャー液が出ない

現象

お客様からのご依頼で「ウォッシャーの水が出なくなる!」とのことでした。

ボンネット開き確認するとウォッシャーの水が空になってました(;^_^A

最初はよくあるノズルの詰まりとかウォッシャーモーターの作動不良などを疑いましたが水を補充すると普通に出るようになりました。単に水がないから!とも思いましたがウォッシャータンクを満タンにすると右のフロントフェンダー後端から水がポタポタといつまでも出てきます。ウォッシャーの水が漏れているようです💦

 


Zealhot フロントグリル キドニーグリル BMW X3シリーズ G01 G02 X4シリーズ G08 左右セットラジエターグリル(2018-IN)(艶有り)

原因

X3のウォッシャータンクの補給口は右前方にあります。

通常国産車であれば補給口の真下にタンクも位置してるケースも多いですがこの車はちょっと変わった形状のウォッシャータンクが付いてました。

 

タンクが右前方ならフェンダーの前側から水漏れがあるはずですが、、、

 

ちょっとわかりづらいですがフェンダーとボディーの隙間にアーチ状のウォッシャータンクが付いているようです。

変わった形状ですね(゚Д゚;)

前側に10ミリのボルト1本で固定されてます。写真のように前側から回転させるように取り外します。

水漏れの箇所は?

ウォッシャーポンプの白いジョイント部分にひびが入ってます。ここから水漏れがしてる様でした。原因ははっきりしませんが外傷は無かったので劣化もしくは製造上の不具合でしょうか?

とにかく新しいポンプと交換が必要です。

取り寄せが必要で3日間くらいで入荷しました。

その間リフトアップしたままにはできないのでいったんハーネスだけよけてタイヤをつけてリフトから出しました。元に戻しても良かったのですがフェンダーライナーの取付がクリップではなく樹脂製のリベットで再使用不可でした。

壊して外すしかないタイプです。クリップだったら再使用できたのに(-_-;)

やっぱり外車は一筋縄ではいかないですね(;^_^A

 

新しい部品が入荷してポンプを交換したら水漏れは直りました(^^)

樹脂リベットは金属製のハンドリベッターを使用して留めることができました。

金属製のリベットを使用すると取り外しに苦労するので純正部品を使用しました。

 

先程外傷は無いと書きましたが中古で購入してるようなので修理歴は不明です。もしかしたら以前事故してフェンダーを修理している可能性もありますね。ウォッシャータンクは大丈夫だと思いますがお客さん了承のもと交換しました。

 

もう少し簡単に脱着できると助かりますがエンジンルームにはスペースの関係上タンクを配置出来なかったのでしょうね。

 

今回は、BMW X3 ウォッシャーの水が出ない」でした。

 

GWも終わり仕事2日目ですが鈍った体にはキビシイくらい忙しいです💦

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。