気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

いよいよボアアップ作業開始! ゴリラ75ccへ KITACO ライトボアアップキット


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

ボアアップキット到着

先日注文したパーツが届きました😊

 

それは、、、、

 

キタコ、ライトボアアップキット75cc!!

 

ゴリラを手に入れた当初からの計画がようやく実現しそうです。

仕事から帰ると届いた商品を確認して早速取り付け!とはいかず晩御飯の用意をしてお風呂に入りました💦 

その後は、いつもならビールを飲んだりする時間ですが、、、、あー気になる〜(~_~;)

なんだかそわそわして箱を空けちゃいました。

一応中身の確認もしないといけないから🖐️

でもコレがいけなかった(^^;)

 

【広告】

 

 

 

シリンダーの色がブラックかシルバーを選択可能でしたが元がシルバーだったので同じ色にしました。

KITACO 212-1013481 75ccシルバーA

ゴリラ前期用 ライトボアアップKIT

ちなみに後期用は部品番号が違います。

 

ボアアップキット組みつけ

箱の中身を見ているうちにピストンリングだけ組みつけしようかな~とやりだしたら、、、(^^;)

 

右写真の右のピストンが50cc純正です。

単純に排気量1,5倍😲ですね(^^;)

 

シリンダーブロックもついでに、、、

 

自動車のエンジンでもなかなかこんな作業ないから久しぶりで楽しい😊

 

オイル塗りまくったのでピストン入れたらぶしゅっと出てきました(^^;)

 

ここまでしたらヘッドも載せておこう!(笑)

 

 

シリンダーヘッドを取り付けてカムスプロケット付けて~♪

楽しいですね~🤭

 

 

バルブタイミング合わせて~

 

カムスプロケットのボルトが9ミリなんですね~知りませんでした。

12Vエンジンは10ミリじゃなかった⁈

クランクとカムの合いマークが一致してるのでOK!

 

と気づいたらエンジン組み付けてしまいました(笑)

 



もともと分解済みだったので30分もかからず組んでしまいました🤭

やっぱり一番時間がかかった作業ガスケットを取り除く事でした💦

ガスケットの状態から見て新車から一度もエンジン開けた事なかったようですね。

 

エンストしたおかげで良いメンテナンスする機会になりました。

ポジティブに考えるようにします。

 



スパークプラグ、キャブレーター、マフラーを取り付けてとりあえず完成!!

エンジン始動!!

 

 

キック5,6回でエンジン始動!!

ですが圧縮圧力が上がったせいでキック時にクラッチが滑るような感触があります。

強化クラッチもいずれ必要でしょう。

エンジン音は異音もなく正常、排気音が少しだけ太くなったような、、、気がします(笑)

バルブシールを交換したおかげか分かりませんが白煙が出なくなりました。

 

点火時期調整

キャブの調整してアイドル回転を調整。

タイミングライトを使用して点火タイミングを調整して調子も良い感じです。

 

【広告】

 

 

今回は、会社のタイミングライトを借りてきて使用しましたがまた再調整が必要になると思うので安いタイミングライトでも購入しようか?検討中です。使用頻度が少ないので迷うところです。

 

 

アイドリングもすごく安定して良い感じです😊

あとは走行してみてセッティングを煮詰めようと思います。

フロントスプロケット交換

そういえばフロントスプロケットも注文しました。

ボアアップキットの説明書にも記載されてますがフロントスプロケットを2丁ほど上げるのが良いみたいです。細かな調整はリヤ側のドリブンスプロケットでしようと思います。

 

キタコ 530-1010215 15丁

 

【広告】

 

 

現在はフロント13丁 リヤ31丁

フロントを2丁増やして高速寄りにしてみます。

どんな感じになるのか? すごく楽しみですが、、いつ乗れるかな~(^^;)

早く走りたいな~ もう止まって欲しくないけど✋

 

フロント2丁手度なら程度ならチェーン交換無しで取り付けできました。

 

50ccの状態でも60〜70km/hくらい出てたのでどのくらい速度が出るのかな?

最高速度よりもう少しだけ力強い加速をすると良いなーと思ってるので加速力の方に期待してます。(^^)

 

ライトボアアップキットの取扱説明書より(以下)

 

 

イカムとPC20キャブとマフラー交換で6psオーバーの文字が😲

最高速度100キロ可能!いやいやそんなに出なくて良いから✋

ちゃんとセッティングすれば、その実力はあるってだけで満足です。

私のゴリラはボアアップ対応の純正スタイルマフラーとPC18キャブでヘッドはノーマルなので6PSは絶体出ないでしょうけど4PSくらいにはなるんじゃないかと予想してます。

50ccが2,6psなので倍近く馬力が上がれば力強くなるんじゃないか?と期待してます。求めるのは馬力よりトルクです!

 

イカム入れたら高回転まで回るようになるそうですが私の場合調子に乗ってヘッド壊しそうなのでしばらくはボアアップのみで様子をみようと考えてます。

そしてコンプレッションが上がっているのでガソリンは、ハイオクを使用してください!だって😒 タンクの中身はレギュラーガソリン5L入れたばかりなんですけどね(^^;) 満タンにしなくて良かったです。

ゴリラのくせにハイオク仕様になってしまいました(笑)

 

バイクリフト(スタンド)が、、、

そういえば今回エンジン組み終わりフロントタイヤを外したまま手作りの木製スタンドに乗ってたのですが、、、エンジン始動する為キック数回した所木がバキッ!!っと割れて危うくバイクを転倒させてしまうところでした(-_-;)

ゴリラだったので支える事が出来ましたがバンディットなら間違いなくガシャーン!と転倒していたことでしょうね(^^;)

廃材の細い木を使ったのが間違いでした💦

 

【広告】

 

 

 

次回はちゃんとしたバイクリフトを購入しようと思います。ゴリラだけじゃなく大型バイクにも使用できそうなタイプを選びたいと思います。高価な物じゃなくても良いけど上のような商品でいいかな~と考えてます。

 

友人のマグナ50もついでにやっちゃうか⁈

今回は、ホンダのゴリラをボアアップしてみたお話でした。ゴリラさんも40年の時を経てまさかボアアップされるなんて思ってなかったでしょうね😳

もし結果が良ければ友人にも勧めたいと思います。「マグナ50をボアアップしたい!」と言ってる友人から凄く気になる〜👀 と興味津々の様子でした😁

 

【広告】

 

 

 

ちなみにマグナ50の場合は同じ75ccライトボアアップキットでも適合車種はCに分類されるみたいですね。私のゴリラは、適合車種Aでした。

海外製の安価な商品もありますがさすがに精度が肝心のエンジンなので怖くて手を出せないですね(^^;) タケガワとかキタコなど信頼できるパーツメーカーの部品なら安心して使用できると思います。

 

過去のバイク モンキー88cc

以前モンキーを所有してた時は、88ccプラスハイポートヘッドへ交換しました。これはノーマル車体ではまともに前に走れないほどパワーアップしてしまったので結果としてクラッチや足廻りなど含めて凄く高額になった記憶があります。

 

 

上がモンキー時代の写真です。確か手放したのが2007年だったと思います。

総額30万以上は使ってますね(^^;) 独身時代のやりたい放題でした。

モンキー仲間とトランポに積んで乗鞍スカイラインを走った事もありました。

途中で熱が冷めてモンキーにお金を貢ぐのが嫌になりました(笑)

これを下取りにしてアドレスV125Gを手に入れました。懐かしい~

 

単純にパワーアップさせたいなら88ccですがノーマルルックで快適に使用するなら75ccが良いんじゃないかな?と言う選択でした。

今回のゴリラは、なるべく純正スタイルを崩さない程度のカスタムにしようと心に誓ってます。過去の教訓を活かして(^^;)

エンジンに手を付けるとモンキー地獄の始まりなので気をつけたいと思います(;^_^A

75ccのライトボアアップキットは、凄く手頃な価格でボアアップ入門には良い商品だと思います😀

 

本当に早く乗りたい!!

慣らし運転はエンジン回転をほどほどに15分の走行を8回行えば終了するそうです。

慣らし運転終了後(約100km)はオイル交換も必要です。

早く慣らし運転終わらせて気持ち良く走りたいな~🤭

待ち遠しくてしょうがないおじさんです。

 

今回は、「いよいよボアアップ作業開始! ゴリラ75ccへ KITACO ライトボアアップキット」でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。