気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

雪がヤバい! 北陸道渋滞 大雪警報! 忘年会もキャンセル(-_-;)


スポンサードリンク

どうもnobです(^。^)

 

今日は朝から積雪が多くかなり危険な状態です。

昼からも断続的に降り続き積雪も30センチは楽にありそうです💦

ただいま午後7時現在も降り続いてます😒

 

朝の段階では10センチくらいだったと思うのですが

f:id:nob-ism:20221223160049j:image

 

何台もスタック車が続出して救出にも駆り出されました💦しかしコレ以上積もれば救出にも行けない状態になりそうです。ミイラとりがミイラになる😨

 

どれだけ雪かきしてもあっという間に積もる雪⛄

仕事は、3時に帰宅命令が出て解放されました(;^_^A

これ以上積もると帰宅できなくなる恐れがある為でしょうか?

4年前の大雪の日にも帰宅命令出てました。

 

今朝と午後4時過ぎの比較画像です。

 

こんな感じです💦室外機の上はそんなもんですが周りがヤバイ!です。

室内から外の様子を見ると、、、

 

真っ白け~

 

帰宅するとガレージの前には除雪車が通った後の大きな雪の塊がゴロゴロあってガレージに入れず、またスコップ片手に雪かき💦雪国の方なら分かると思いますが除雪車が残していった雪の壁は硬くてすごーく重たいのです!! プラスティックのスコップでは葉が立ちません(;^_^A

車をガレージに入れるだけで汗かきました😓

 

もうナンバー隠さなくても何も見えません!!自然加工です(笑)

 

そして今日は整備仲間と忘年会を開催する予定でしたが雪で電車も不通になっており帰宅困難になりそうなので中止になりました。居酒屋さんにキャンセルの事情を話すと「今日はしかたないよね~」と言った感じでした。

すごく楽しみにしてたので残念ですが仕事納めの日に都合よければまた皆で飲みに行きたいですね(笑)

 

そして明日は当番出勤の日です(;^_^A

はたして明日の朝までにどれほど雪が積もるのか?これ以上積もると会社に行けないかも?

ニュースでは明日までに40cmの積雪の予想がでてます(-_-;)

 


AstroAI 雪かきスコップ 80-97.5cm アルミ合金 折りたたみ式 車載スコップ 雪かき 伸縮式ハンドル 強化鉄ヒンジ付き ポータブル 多機能 泥除け 除雪 グレー

 

いつも車にはスタックした時用にスコップを載せてますが上のような折り畳みのアルミスコップなら小さくもでき強度もあり良さそうだな~と思います。

 

軽い新雪ならプラ製が軽くて良いですね😊

 


雪かきスコップ 110cm 多用途 車載スコップ 組み立て式 雪かきシャベル 軽量 コンパクト 携帯便利 雪対策 かき用スコップ スノースコップ 雪下ろし

 

アルミ製もプラ製もどちらも所有してますが車載用にコンパクトになるタイプが一つ欲しいですね。愛車のビアンテは雪道がとても苦手です。スタッドレスタイヤが古いせいもありますが重い車体に前輪駆動なので雪深いところではすぐにスタックします💦

 

チェーン規制のある所も近くにあるのでチェーンの購入も必要なのかな?と毎年雪が降るたびに考えますが今のところ動けなくなったことはないのでどうにかなってます(;^_^A 動けなくなってからでは遅いですけどね😓

 

みなさんはお持ちですかタイヤチェーン⁈

金属チェーンは安くて良いんですけどジャラジャラうるさい!のでどうせ買うなら非金属チェーンが良いのかな?と考えてます。

 


HNVEY タイヤチェーン 非金属 タイヤチェーン 軽自動車 簡単装着 ジャッキアップ不要 車両移動不要 滑り止め タイヤチェーン 155/65R14 SC2適応 タイヤ:155R13 165/60R14 155/65R14 155/60R14 175/60R13 165/65R13 155/80R12 165/70R13 165/65R14

 

奥さんのN-BOXようにゴムチェーンの購入も検討してます。

私より雪が多いところに勤務してますのであると安心ですよね。

なんで4WDを買わなかったのか、、、後悔してます(-_-;)

次は絶対4WDにするぞー!!

 

今まで4WD車に乗った事無いんですよねー。

ここ数年積雪も少なく降る時は一気にドカ雪になる傾向が強くなってる気がします。

そうなると前輪駆動車ではキツイ場面が多々あります(-_-;)

 

雪道では急の付く操作はNG! 急ハンドル、急ブレーキはご法度です!

雪が多いとスリップ事故なども急増しますので気を付けて安全運転を心がけましょうね! 

 

今回は、雪がヤバイ! でした。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。