気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

息子の自転車パンク修理2回目 今度は前輪が(-_-;) 出先でバイクのパンク修理って?


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

息子の自転車パンク修理2回目

先日、息子の通学用自転車のリアタイヤがパンクしたので修理しました。

 

そして2日後、、、、

私が帰宅するとガレージに前輪のタイヤが潰れた自転車があります👀

またパンクしたの〜?


原因は?

話を聞いてみると段差を勢いよく突っ込んだら直後にシュー💦っと空気が漏れてきたようです。

「パンクした状態で自転車乗っちゃダメだよ!」って言ってあったので押して帰ってきたようです。🚲

 

私が帰宅するまでの間に自分でなんとかしようとした痕跡がありました😓 と言っても空気を入れてみただけのようですが(笑)

恐らく続けざまにパンクさせて悪いと思ったんでしょうね。

 

前輪パンク修理

 

とりあえずタイヤチューブの状態を確認しないと修理できるか分からないので分解しました。

先日パンク修理したばかりなので材料はバッチリ揃ってます😀



チューブをみてみると段差とリムで押されてパンクしたようで平行に2箇所穴が空いてました💦

空気圧も少し低かったのと勢いよく段差に突っ込んだのがパンクの原因かと思われます。

Lサイズのパンク修理剤でちょうど良い感じです。

チューブにペーパーかけて表面をきれいにしてゴムのりを塗布して乾燥させます。

結構大きく2か所に穴が空いてるので埋まるのかな?

Lサイズのパッチを貼って修理完了!

 

 

チューブを元通りに組みつけて空気を入れます。

 

 

空気が漏れることなく無事にパンク修理ができたようです。

1週間で2回もパンクするなんて(;^_^A もっと大事に使ってくれよー😓

チューブを交換する日も遠くないような気がします。

 

 

 

パンク修理剤はまだまだ残ってるので何回でもできますがさすがに立て続けに修理すると面倒くさい!!です。

 

 

 

自転車のパンク修理剤は一つ持っておくといざという時便利です。車に積んで自転車屋さんまで持って行くくらいなら自分で修理した方が早いし安く済みます。

出先だとちょっとその場でって訳にはいかないですけどね(^^;)

 

バイクのパンク修理

自動車なんかでもそうですがパンクする人って何度もパンクするんですよね~

不思議です。私自身もパンクした事はありますが最後にパンクしたのは何時だったか?記憶がありません。

バイクでツーリング先でパンクしたらどうしよう?って思ったことはありますがまだこのような事態になった事はありません。ロングツーリングに出る時は何かしら準備した方が良いのかな?と考える事はありますが。

 

 

ただバイクや車の場合も修理剤の他空気入れがないと意味がないので携帯用エアーポンプも必要になるでしょうね。チューブレスの場合は異物を除去した後に専用工具で穴を広げて修理剤をねじ込みます。これだけで簡易修理できます。そして空気を入れたら走行できるようになります。

バイクでもチューブタイプは基本自転車のチューブと同じ方法で修理しますが自転車と違いタイヤが硬いのでチューブを取り出すのに苦労しそうですね。タイヤレバーも必要だし(-_-;) できない事は無いですがかなりの労力が必要です。ロードサービスを活用した方が賢明でしょう✋ 今時の自動車保険ならロードサービスは当たり前のようについてますからね。中には例外もありますけど、、、

 

 

なにか良い商品がないか探してたらキジマからもエアーポンプが出てるんですね。

自宅では必要ないですがコンプレッサーの無い出先などのパンク修理にも対応できそうですね。何よりバッテリー内蔵でコンパクトなのが良いですね。他にもいろんな商品があるみたいなので一度検討してみようと思います。市街地のツーリングではあまり気になりませんが人里離れた山の中などは不安になることがあります。皆さんはどうしてますか?

日頃自動車の修理ばかりしてるのでいざと言うときの事が気になっちゃいます💦

ツーリングに携帯するとしたらコンパクトな物じゃないと無理なのでもし良い商品がありましたらブログでも紹介しようと思います。

 

 

今回は何とか自転車のパンク修理ができて良かったです。

「自転車のパンク修理2回目」でした。

 

先日、体の調子が悪くダルイ!と言う記事を書きましたがこの後息子にもうつしてしまったようで私と同じ症状を発症してしまいました(-_-;)

「お父さんのうつった~(# ゚Д゚)」と言われましたが申し訳なかったですね。

皆さんも体調には気を付けてお過ごしくださいね😊

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。