気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

富山2日目 富山路面電車に乗ってみた。雨晴海岸へ

スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

富山観光2日目

2日目は、午前10時過ぎまでホテルでのんびりして朝食兼昼食を食べに行きます。

窓から駐車場が見えました👀 私の車しかありませんでした。ちょっとゆっくりし過ぎたかな~?

昨日の夜は環水公園に行ってみましたが気温が高く蒸し暑い夜でした。

風呂に入ってから散歩がてら子供たちと行ったのですが汗だくになってすぐホテルへ帰ってきました(゚Д゚;)

シャワー後のビールが美味しかったです🍺

私のiphoneでは上手く撮れませんでした(-_-;)

路面電車に乗って

車はホテルの駐車場において路面電車に乗って行くことにしました。

路面電車って石川県にはないのでちょっと新鮮です。

料金は、大人220円 小人110円でした。🚃

富山駅からの乗車です。

国産牛ステーキ丼専門店ほし乃へ

目指すは、国産牛ステーキ丼専門店ほし乃。

コチラも初めて訪れました。時刻は午前11:30くらいだったかな?お店に行くとちょうど4人座ることができました。

人気の店に待つことなく座れるのってラッキーですよね~いい気分🤭

入店してカウンター席に家族4人横並びに座りました。

メニュー見て4人全員「ステーキ丼」を注文!!

妻と息子は温卵トッピング。

写真撮る前にフライング気味で一口食べちゃいました😋

おいしい~!!

やっぱり見た目には温卵のせが美味しそうに見えます👀

卵なくても十分おいしいです!

お肉がやわやかくてタレがまた絶妙な味、美味しゅうございました😁

次来たらハンバーグ定食も食べてみたいですね。

goo.gl

国産牛ステーキ丼専門店ほし乃さんありがとうございました(^^)

お店を出た後は、また路面電車に乗って富山駅に戻ります。

先程乗った新しい車両と違って今回はレトロな車両でした。

富山の路面電車は新しい車両からかなり古い車両までいろいろ走っててそれがまた面白いです。今回乗った車両なんて窓際が錆びて穴が空いてるくらいなのでおそらく私より年上の電車なんでしょうね⁈

新しい車両は揺れも無く快適ですが、古い車両はガタンガタンって激しく揺れていかにも路面電車乗ってますーって雰囲気が良かったですね。

でも毎日乗るなら揺れの少ない新しい車両でしょうね(笑)

電車に詳しくないので型式とか見とけば良かったな~と後になって思いました(;^_^A

運転士が操作してるのが丸見えでまたGOOD!!でした。

駅前に戻ってきたところでマルートと言うショッピングモールで涼みます。

4人でアイスクリームを食べました。暑いからエアコンの効いた店内でうろうろしながら食べました。

別にどこでも買えますがロフトで仕事用にボールペン1本購入しました。

作業着のポケットにボールペン入れたまま洗濯して壊しちゃったので(;^_^A

雨晴海岸(あまはらしかいがん)

次は車に乗り換えてドライブします。

どこ行こうか?悩んでましたが雨晴海岸に行ってみようと言う事になりました。

ちょうど道の駅 雨晴があります。

しかしこの駐車場が狭いのなんのって💦

実は過去に何度も前を通ったことありますがいつも満車で駐車できずに断念してます。

今回は何が何でも行きたいので駐車場を探しました。近くの雨晴駅付近に駐車場がありました。少し歩きますが仕方ないですね(;^_^A

海岸から見た道の駅

道の駅から見た雨晴海岸

走ってるのはJR氷見線の機関車ですね。

奥に見えるのは能登半島でしょうかね⁈

写真撮り忘れましたが、右手の方は立山など3000m級の山が連なります。雲で見えませんでしたが海岸から3000m級の山が見える場所はここを含めて日本で3か所だけらしいです。

とにかく晴れて山も見えれば最高に景色が良いところです。

今回は良い天気でしたが雲が多かったので残念でした。

goo.gl

というわけで家族4人のドライブも楽しく終える事が出来ました。

夏休み中の子供たちの思い出つくりにもなったと思います。

なにより家族そろっての時間がやっぱり一番楽しかったですね!!

正直行先どうこうより4人で行動するのが久しぶりの有意義な時間でした😊

それと16万キロ走行のビアンテが途中でトラブルなく帰宅できホッとしてます。

過走行の車で長距離ドライブはちょっと不安になることがあります(;^_^A

家族揃ってまたドライブしたいなー(^^)

いつの日かまた🖐️

今回は「富山観光2日目、雨晴海岸と富山路面電車に乗ってみた」でした。