気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

テレビが映らない! テレビの寿命?アンテナの断線?


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

テレビが映らなくなる。

最近テレビをつけてると時々「受信できません!」とメッセージが出て映らなくなります。

しばらくすると映ってはまたダメになったりを繰り返します。

テレビがダメなのかアンテナ線の不具合なのか分からずとりあえずテレビ側の受信レベルを確認してみました。

結果は、アンテナの受信レベル0 になってます。

これはアンテナまたは線の不具合なんでしょうね。

テレビ裏のアンテナ線を違う物に付け替えてみてもダメでした💦

【広告】

 

となると屋根の上にあるアンテナかブースターに異常があるものと思われます。

屋根に登るには長い3m以上のハシゴが必要になります。我が家にはないので実家にある仕事用のハシゴを借りてきました。

 

1番低いガレージ前の屋根から登りアンテナのある大屋根まで行きました。

かなり高いのでちょっと怖かったです。しかも日差しが強くて瓦も焼けてかなり熱い!

屋根上でアンテナ点検

なんとか大屋根まで上がり点検してみました。

アンテナからブースターへブースターからアンテナ線が出ています。順番に点検していきますが見た目にはアンテナの外れや断線は見当たりません!

ブースターが怪しい! と思い箱の中を覗いてみました。ブースターの電源ランプが消えてます。仕組みは分かってないですが電源線はないのでアンテナから給電しているものと思われます。

出力(DC15v受信)と書いてある下の白い線を触ると電源ランプが点灯。

 

アンテナ線のブースター接続部分の根本をグリグリ動かしてると時々緑の電源ランプが点いたり消えたりします👀

原因はこれだ!!

原因は?

ブースター接続部分のアンテナ線が断線しかけてました。

この部分は、ブースターからアンテナ線が垂れ下がり風でぶらぶら揺れる為負荷がかかったのでしょう。

アンテナ線の断線箇所をカットして繋ぎ合わせました。長い線なので多少短くなっても全く問題ありません!!

ちょっと雑ですが暑いのと高所で怖いのとでゆっくり作業できないのでやっつけ仕事です(;^_^A

結果、電源ランプが点灯してテレビが映るようになったみたいです😊

「映ったよー!」と言ってる声がしたのでOKのようです。

テレビのアンテナ受信レベルを妻のLINEのビデオ通話でモニターしてもらい確認しながら作業しました。受信レベルも0から67前後を示していました。

 

ようやく屋根から降りられます、良かった良かった😊

高所恐怖症ではないですが足元が不安定な場所は怖いですよね。

無事に作業完了できてテレビが映るようになり暑い中頑張った甲斐がありました。

【広告】

 

 

最初は、訳も分からず業者さんに依頼するしかないのかな?と思ってましたが何とか自力で復旧できました。ただし高所で危険が伴うのであくまでも自己責任でお願いします。こんな高い所から落ちたら怪我じゃ済まないと思いますから🖐️

ちなみに私の職業は整備士であり、電気屋さんではないので悪しからず😅

自分でできる事はなるべくしたい性格なので「できそうかな?」と思う事は何でもやっちゃいます。

 

テレビを買い替えなくて済んで良かったー😁と思う反面もう少し大きなテレビが欲しいな~とも思います。プラズマテレビの寿命って液晶テレビよりは長いそうですね。いずれにしてももう少ししたら買い替えたいです。

 

【広告】

 

 

今回は、「テレビが映らない! テレビの寿命?アンテナの断線?」でした。

関連記事

 

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。