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ユーノス ロードスター バッテリー交換
NA8Cロードスターです。
マツダのロードスターNA、NB型ではバッテリーがトランクルームに装着されてます。
バッテリーは、ロードスター専用品になる為ちょっと変わってます。
バッテリーサイズは、A24L(S)と言うサイズになります。シールドバッテリーでガス抜きのホースが2本付くようになってます。
エンジンの始動性が悪い!と言う事でバッテリーテスターで点検してみると劣化、要交換と出ました💦
バッテリーが劣化してダメでしたがよく見るとマイナス側のターミナルが割れてます。コチラも接触不良になるので交換が必要です。
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バッテリーはネット購入なら25000円くらいから販売されてます。
前回のバッテリー交換から5年経過してるので寿命ですね。
今回は電装屋さんから仕入れたので少々高めでしたが急を要するので仕方ありません(・_・;
使用したのはパナソニックのロードスター専用バッテリーS46A24LSです。
下はGSユアサ製バッテリーです。
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バッテリーターミナル(-)交換
バッテリーを取り外したらマイナスターミナルの交換をしました。
圧着端子を使用して修復しました。
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バッテリー取り付け
あとは新品バッテリーを装着して作業完了です。
古い車なのでバッテリーはもちろん端子やハーネスなども劣化してしまいます。
定期的にメンテナンスしてますがその都度修理が必要な箇所も出てきます。
今回ターミナルを交換しましたがバッテリー形状が特殊な為角度を合わせないと取り付けできない感じでした💦
なんとかターミナルも良い感じで収まり無事交換できました😊
チャージランプの点灯も無く充電装置も異常ありませんでした。
平成8年式なので27年前の車なんですね。
ちょうど私が就職したころロードスターが欲しくて買う寸前まで行き訳あって違う車を購入した経緯があります。なのでNAのロードスターは今でも欲しくなります。
何度も乗った事はありますが一度所有してみたいですね(^^;)
決して速い車ではないですが不思議と走ると楽しくなる車です。遅いなりにもスポーツできるライトウェイト車です。中古車価格も一時期より安くなりましたが程度の良い個体は200万以上するようですね。
現行のNDロードスターはまだ乗ったことがないので非常に気になります。
途中で排気量も車格も大きくなり初代ファンからは評判はイマイチだったようでした💦
NDロードスターは車格も初代に近づき排気量は小さくなったもののパワーアップしてるのでアップデートした走りに期待できそうです。
初代の頃は年配の方が運転してる姿をよく見かけましたがなんとなく分かります。ちょうど良いパワーやサイズ感なんだと思います。
速さを求めるユーザーには物足りないんでしょうね😅
今回は、ロードスターNA8C バッテリー交換でした。
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