気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

FRC FC-ZX PROトランシーバー 会社で購入 整備工場と事務所の連絡方法


スポンサードリンク

どうもnobです(ᵔᴥᵔ)

 

整備事務所の移転

今月末より自社の事務所が移転します。

移転といっても現在の事務所のすぐ横なのですが整備工場と少し離れてしまいます💦

 

この移転の話は数年前にも計画としてあったのですが利便性を考えいったん無くなった話でした。

会社の意向で移転の話が進み反対意見は聞き入れて貰えず。すでに工事は完了して今月末には移転します。

 

事務所と工場の連絡方法

そこで問題となるのが指示や連絡の取り方です。

今までなら事務所が近いので直ぐに連携がとれたのですが別の建屋になり離れた場所になる為お互いの行動が全く分からない状況になってしまいます。

内線電話で連絡を取る方法もありますがあまり実用的ではありません。

 

トランシーバー(インカム)の使用

大型店舗やディーラーなどでよく見かけるトランシーバーを使用してインカムで通話する方法を選択しました。

特定小電力トランシーバというもので免許不要なタイプです。

トランシーバーなので交互に通信します。携帯などを使用すれば双方向通信できますけどね(^^;; 今時みなスマホ持ってますが業務で使用するのは抵抗があります(;^_^A

バイクなどで使用するインカムとは少々タイプが違います。

バイク用はペアリングすればずっと繋がっていて同時通話可能です。

私がバイクで使用してるのは上のデイトナDT-E1です。

 

トランシーバー購入 FRC FC-ZX PRO

 

同じ機種を7台 違う機種を2台(1セット)購入しました。合計9台。

使い方としてはPTT(プッシュツートーク)スイッチを押しながら話す(送信)

放し終わったらPTTスイッチを放し受信する。これだけです。

トランシーバーを使ったことある人なら分かりますよね(;^_^A

 

 

 

お試し期間で慣れるために使用してます。機種によりスピーカーからの音声が大きいものと小さいものがあります。FCーZXは本体の音量が少し小さめですね。イヤホン装着すれば問題ありません。

現場作業なのでイヤホン、マイクセットを装着してしようする事にしました。

前会社で10年くらい前にインカム使用してましたがイヤホンって耳が痛くなるんですよね(-_-;) 久しぶりに使用して思い出しました。一日中イヤホン付けるのは無理ですね(^^;) 慣れる気がしないです。

 

(写真の親指の先にある四角いのがマイクです)

無いと困るんですが頻度は高くないのでとりあえずイヤホンなしで使ってみます。

トランシーバー本体は胸ポケットに入れますが、、、意外と厚みがあり邪魔です(-_-;)

現場作業なので邪魔な時はロールキャブ(工具箱)の上に置いておきます。

 

バッテリーは単三電池1本で作動します。

同梱で充電可能な電池1本付属してます。

2~3日充電しなくても使えそうな感じですね。

 

手元にあるので連絡したいときにすぐ使えるのが良いですね。電話だと離れたところまで取りに行かないといけないので(;^_^A

この手の無線にありがちですが国道を通過するトラックなどの無線を受信してしまう事もありたまに誰かが話してるのが聞こえます。一瞬ですけどね。

 

まだ数日しか使用してないのでなんとも言えませんが活躍してくれることを願います。

事務所が離れなかったらこんなもの必要なかったのに!!と思ってしまいます(-_-;)

 

自動車整備工場での使用方法

離れた事務所に来店客が来たらインカムで工場に連絡

(フロント)「来店のお客様です。オイル交換お願いします」

(メカニック)「了解です。」または「今、1台作業中なので20分ほどかかります」など

連絡を受けたフロントがお客様と時間調整する。

このやり取りをいちいち走ってきて確認するのは疲れますよね(;^_^A

距離にして20mくらいだと思いますが1日に何十回も往復するのかと考えると今から憂鬱な気分になります。

ある意味歩く距離が増えて健康に良さそうですが、時間を無駄に使う事確定してます。

 

整備士は、いかに効率よく早く修理できるかにこだわってる方が大半だと思います。時間短縮や効率改善などディーラー時代は常に考えてました。

ところが現在の会社では「2,3分で終わるから」とか「大した距離じゃないんだから」など現場作業のことなど微塵も考えてないスタンスに腹が立ちます(゚Д゚;)

その時間が一年でどれだけの無駄につながってるか分かって欲しいものです。

 

以前勤めていた会社ではショールームのある一般整備工場と車検整備工場が20mくらい離れた位置にありました。まさに現在の会社と同じような条件です。

このちょっとの距離が忙しくなるとすごく遠く感じるし体力的にも辛いんですよね。

当然インカムは使用していましたが実際に車を見ないと判断できない事もありすべてインカムだけで済む話ではありませんでした。

なので事務所移転の計画が出た時は全力で反対したんですが、、、私には何の権限もなく聞き入れてもらえませんでした。上司の工場長も上の意見には反対しない人なのでどうする事も出来なかったですね。もうこの歳になると周りは頭の固い人ばかりで柔軟な発想ができないんですね(-_-;)

 

連休前に新事務所へ引っ越しをします。

盆明けには新事務所での業務が始まります。どうなることやら不安でいっぱいですがここまで来たらやってみるしかないしかないですからね💦

 

トランシーバ(インカム)使用のメリット

  • チャンネル設定が合っていれば全員に聞こえる
  • 電話のように呼び出し→待ち時間がない。
  • ダイレクトに話せる

デメリット

  • 場合によっては混線する
  • インカム使用の全員に会話を聞かれる
  • イヤホン使用時耳が痛くなる
  • 同時通話ができない、交互通信。

それぞれ良いところ悪いところありますが離れた場所から即座に連絡を取りたい場合は便利に使えそうです。通信範囲も障害物がなければ100mは楽にいけそうです。

 

まだ2,3日しか使用してませんが事務所移転する前にインカムに慣れておく必要がありますね😓

問題山積みの整備工場ですが日々改善できるところは手を付けてお客さんはもちろん社員の皆さんも働きやすい環境を作りたいですね。社員が満足してないのに良いサービスなど提供できないでしょ!というのが私の考えです。退職する前に少しでも良くなればと奮闘中です💦

 

今回は会社でトランシーバー(インカム)を購入したお話でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。