気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ビアンテ ドアスピーカー取り替え と、ちょっと充電🔋


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

ビアンテ 右スピーカー音小さい

自家用車のお話です。

いつものように車で音楽を聞いてると、、、

運転席側の音量が小さい!と気づきました(・_・;

まさかオーディオのバランスを変えたのか?と思い調整してみましたがやっぱりフロント右側だけ音が小さいのです。

以前左側が同じような症状になりスピーカーを交換してます。

 

フロント右スピーカー注文

前回は数年前に聞いた時は1500円でした。

今回値段を聞いたら2500円になってました💦

それでも安いですけどね。

 

部品番号 GS1Eー66-960A (フロントドアスピーカー)

ドアスピーカー交換

フロントドアトリムを取り外してスピーカーへアクセスします。ドアのピラー部のトリムを取り外しておきます。

 

 

必要な工具はプラスドライバーと小さめのマイナスドライバーがあれば交換できます。

トリムは、ドアポケットの下のマットを捲るとビスがあります。

 



 

インナーハンドルのカバーを取り外した所にも一本ビスが有ります。

 

 

あとはトリムを手前に引っ張るとトリムが外れてきます。

インナーハンドルやパワーウィンドウのカプラーは取り外さなくても横に交わしておけばスピーカーの交換程度ならできそうですね。

 

 

スピーカー自体はネジ4本とカプラーを取り外して交換します。

 

取り外したスピーカーは、見た目は異常なさそうですが、、、

 

左、新品部品   右、装着していたスピーカー

 

サクッと交換して音を出してみました🎵

交換前と比較すると明らかに音量が大きくなり聞きやすくなりました。

って正常な状態に戻っただけです(;^_^A

 

 

いっその事社外スピーカーへの交換も考えましたがいつまで乗るか分からないしお金をかけるだけの価値もない!と判断して純正スピーカーを選びました。

ビアンテのドアの内張はペラペラのナイロンではなく硬い樹脂でドア全体が塞がれています。おかげでドア全体がスピーカーの様になりお世辞にも良いとは言えないプアなスピーカーでもそれなりの音が出ます。

社外のスピーカーにすればもっと音質が良くなると思われます。

 

サテライト風スピーカー追加

ビアンテはもともと4スピーカーでしたが後席に座ると音が聞こえにくいので一番後ろにサテライト風スピーカーを追加して6スピーカー仕様にしてあります。取り付けたのは何年も前の話です。

サテライト風と言うのは、ONKYO HTX-11ホームシアターのスピーカーを装着している為です。

アンプ部分は、作動不安定なので使用していません。

小さなスピーカーですが後席でもハッキリと聞こえるくらいになりました。

イオニアのサテライトスピーカーを購入しようと考えていたところ自宅に使用してないスピーカーがあったのでこのような結果となりました(^^;)

 

 

使えるものは何でも使う!もったいない根性丸出しです(笑)

 

以上スピーカー交換でした。

 

【広告】

 

 

バッテリー充電(バッテリーテンダーにて)

休日にガレージで充電してみました。

使用したのはバイクの充電に使用しているバッテリーテンダーです。

 

昨年7月に交換したばかりですが短距離走行が多いのでたまに充電するようにしています。乗用車向けの充電器ではないので完全充電までは丸1日はかかります。

 

オレンジランプ点滅  : 逆接続

オレンジランプ点灯  : 充電中

グリーンランプ点滅  : 充電量80%以上

グリーンランプ点灯  : 充電完了

 

半日の充電でグリーンランプ点滅まではいったのでこれで止めました。

バイクであれば半日もすれば充電完了までいきます。

この充電器の良いところは、接続したままでも大丈夫なので冬場バイクに繋ぎっ放しにしておくことも可能です。(トリクル充電器)

※急速充電には対応してないので充電時間は長くなります。

 

【広告】

現在使用してるバッテリーテンダーがもし壊れたらデイトナの充電器がお手頃で良いかなーと考えてます。かれこれ20年以上使用してますね(笑)

いくらで購入したかも覚えてませんが独身時代は金額より欲しいものは買う!みたいなところがあったので(^^;) スナップオンのセールスの方から「バイクに乗ってるならコレ良いよ~」と勧められて購入した記憶があります。本当に良い商品だと思います🤭

上のデイトナの商品にはハイグレード版もあり液晶ディスプレイを搭載したモデルもあります。

 

小さいけれど意外と使える充電器です。旧車やバイク乗りの方は所有してる人も多いと思います。定期的に充電する事で寿命も延びる傾向にあります。

 

【広告】

 

今回はビアンテ ドアスピーカー取り替え と、ちょっと充電🔋」でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。