気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

娘のノートパソコン購入 と 引越し準備


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

大学進学に向けて事前準備が必要です。その中でパソコンが必要!

 

いろいろみてましたが高スペックで手頃なモデルは全て納期が間に合わない感じでした。

迷った挙句、昨年私が購入したパソコンの小さいサイズ14インチモデルに決めました。

 


NEC|エヌイーシー ノートパソコン LAVIE N14 パールホワイト PC-N1475CAW [14.0型 /Windows11 Home /intel Core i7-1165G7 /Office HomeandBusiness /メモリ:8GB /SSD:512GB]

NEC PCーN1475CAW

スペックは

Intel i core i7

メモリ 8GB

SSD 512GB

 Windows11 Office付きにしました。

必要最低限のスペックかと思います。

これ以下のモデルは購入したくなかったので💦

 

あまりパソコンには興味ない感じでしたがこれからは使う機会も増えると思うので操作に慣れて欲しいですね。

下の子は、学校からChromeブックを支給され家でも使ってるので娘より操作方法は分かってるみたいです💦

 

ひと通り初期設定を済ませていつでも使用できる状態にしました。この辺りも自部でできるようにしないといけないんですけどねー(^^;;

 

今週末はいよいよ引っ越しも予定してますので慌ただしいですね。

引越し先のアパートではインターネットはできるようですが無線LANの機器は購入が必要となりそうです。

パソコンだけなら有線でも良いですがスマホを使う事を考えれば無線LANは必須ですねー(・・;)

 


【Amazon.co.jp限定】 バッファロー WiFi ルーター 無線LAN Wi-Fi 6 11ax / 11ac AX1500 1201+300Mbps Easy Mesh 日本メーカー 【 iPhone 14 / 13 / iPhone SE (第二世代) / Nintendo Switch / PS5 メーカー動作確認済み 】 エコパッケージ WSR-1500AX2S/NBK

娘と母親は一度アパートに行ってますが私はまだ行った事がないのでLANポートだけがあるのか無線LANも付いてるのか不明です。

今時のアパートだと最初から無線LANが完備されてるケースもありますよね。ちょっと期待してるのですが、、、たぶん無いでしょう💦

 

細々と必要な物がありまして揃えるのも大変ですよね。今すぐに必要なのは大きな物で冷蔵庫と洗濯機の2つ。

冷蔵庫は1人暮らしなので150Lまでの小さめのやつが良いな。

 


【新生活応援商品】 アイリスオーヤマ 冷蔵庫 一人暮らし 142L 幅50cm 最高水準の冷凍機能 冷凍室3段 53L 2ドア 静音設計 右開き ホワイト IRSD-14A-W

 

このくらいのサイズの冷蔵庫で重量は40kgほどみたいです。大人2人いれば搬送できると思うのですが奥様は「私自信ないな~」と弱気発言(;^_^A

私も腰痛が治ったばかりで不安です(-_-;) また無理して腰を傷めたら仕事にも影響が出ます。電気屋さんで購入して搬送までお願いするのが良いのでしょうね。

 

続いて洗濯機

洗濯機も1人用だと5kgくらいでしょうか?たぶん。

しかしアイリスオーヤマって何でも販売してますね(笑)しかもお手頃価格だし。あまりアイリスオーヤマの製品を使用した事がないので娘用に購入したら使用感を聞いてみたいと思います。

 


アイリスオーヤマ 洗濯機 容量 5kg 全自動 風乾燥 お急ぎコース 部屋干しモード 予約タイマー付 一人暮らし 単身用 IAW-T504

 

 

こちらのサイズで重量は冷蔵庫より軽い30kgほどだそうです。引っ越し先のアパートは階段があるのでそこが問題ですね(;^_^A 家族総出(4人で)頑張ろうと思います。一人は中一になる子なのであまり期待できないけど(笑)でも男の子なのでお父さんの手伝いをしてもらおうと考えてます。

 

今のところ引っ越し先の周辺で家電量販店を探して購入しようと考えてますが予算の都合でネット購入の可能性もあります。

あと大きなものと言えば自宅の寝室の置いてある40型の古い液晶テレビ、自転車、机などですね。テレビはほとんど使ってないので娘に持たせようと思います。

自転車は、中学から6年使用したブリジストン製ですがスポークの錆以外は意外ときれいでした。通学用で最寄駅に置いてあったためほぼ野ざらし!あちこちぶつけてフェンダーは前後ともボコボコに凹んでました(-_-;) 駐輪中に倒れて凹んだような感じです。

チェーンは錆びてだるんだるん! 調整と給油しました。

シフトワイヤーが固着して変速不能でしたがワイヤーのグリスアップでなんとか動くようになりました。交換すればよいんでしょうけど意地で修理しました(笑)

 

引っ越しに使用する車はマツダ ビアンテ、自家用です。先日3rdシートを取り外したおかげで荷物は載せやすくなってます。

今週末に予定してる引っ越しが終わらないと気が落ち着かないですね(;^_^A

 

だけど引っ越しが終わった後には娘は家に居ないんですよね~なんだかまだ信じれません!今は寂しさより忙しなさでアップアップしてます😓

 

あとはこまごまとした生活必需品など買い出しも予想されるので忙しくなりそうです。

お金もかかるので頑張って働かないといけませんね💦

今の会社に来てからほとんど残業が無かったのですが今年は忙しすぎて連日残業になってます。おかげでブログ更新もなかかできず困ったものです(;^_^A

4月に入ったら仕事も落ち着くと思うのでまたブログもがんばって書いていこうと思ってます。バイクに乗る機会も増えると思うのでバイクネタもアップしたいですね。

 

今回は、娘のノートパソコン購入と引っ越し準備でした。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。