気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

小学校卒業 卒業証書授与式  中学校の部活は何する?


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

先週、娘に続いて息子の卒業式がありました。

小学校の6年って長いようであっという間でした💦 早いですよねしみじみ思います。

 

高校の卒業式は泣かなかったけど小学校では色んな思い出が思い浮かび堪えきれず涙が溢れてきました。

小さな身体にランドセルを担いで登校したのがつい先日のようです。あどけない顔から凛々しい顔立ちになり成長を感じます。家では下品な冗談ばかり言ってる息子ですが卒業式で見る息子はいつも以上にシャキッとしてました。このギャップがまた感動します。

最後に担任の先生から挨拶がありましたが先生が泣きすぎて(号泣)何言ってるか分からなかった(笑)です。みんな良い子たちで担任ができて良かったです、、、的な話でした(;^_^A

 

良い友達に囲まれて元気に楽しく小学校生活を送れたことが一番です!!

もちろん楽しい事ばかりではなかっただろうけどつらい経験も成長過程では重要だと思います。失敗を繰り返し日々成長して行って欲しいと思います。

 

少し離れたところに保育園からの友達がいて親子共々仲良くしています。6年間ずっと一緒に登校しました。時には車で送ったりもしましたけど(;^_^A

子どもはもちろん親同士も仲が良いので本当に良い関係で良かったなと思います。中学生になっても仲良く大切な友人としてつきあっていって欲しいものです。

息子の友人もまたわが子のように見てしまう部分があり成長したな~と感じます。見た目はもちろん態度や発言などからもそう感じさせます。中学生になったら思春期になりぶつかることもあると思いますがあたたかく見守っていければ良いなと思っています。

 

今は中学校に行ったら何の部活動をするかで迷ってるみたいです。いや正確にはやりたい事は決まっているようですが母親を説得できるか?と言う問題があるようです。

サッカーがしたいみたいなんです!

 

 

私的には子供が興味ある事はやらせてあげたい気持ちが強いですが母親はちょっと違う視点から見ています。

以前バトミントンがしたい!といって習わせていたのですが下級生だけどすごく上手な女の子がいてその子にボロカスに言われ続けて嫌になって辞めてしまいました。

バトミントンを習う時は1年間は嫌なことがあっても続ける!と言う約束でした。そして辞めたのはちょうど一年が経ったタイミングでした(;^_^A

ある意味約束は守ったのですが、、、

これもあってまたすぐ嫌なことがあったら行きたくないとか辞めるとか言うのではないか?と心配しているようです。

論理的な考え方なのでどうしてサッカーがやりたいのか続ける覚悟があるのか?など言葉に出して伝えられないようじゃ習わせられない!と考えてるようです。

母親は私が言うとついキツク言ってしまうしそれでやる気が削がれるのも嫌だからお父さんと話してってバトンを渡された感じです(;^_^A

 

もちろん学校の部活動と違い社会体育なので月謝もかかりますしそれなりの覚悟をもって挑んでもらわないと習わせられない気持ちは私も同じです。

しかしまだ12歳の子供に親を言いくるめられるような考えも持ってないと思うし何よりやってみたい挑戦したい!!って気持ちを優先してあげたいのが私の本音です。

親を説得するのも面倒だし辞めた!ってなるのが一番怖いですね。結局何もしないで3年間が過ぎるくらいならやってみれば良いんじゃない!って思います。

おそらく私の推測では今学校でサッカー流行ってる事やブルーロックというアニメにハマってる事、さらに一番仲良しの子がサッカーを習ってる事が要因かと思います。

 

 

私の時代は「キャプテン翼」と言うサッカーアニメが流行ってました。

 

私が中学校の時はサッカー部は初めは無くて途中からできました。実は私も中学にサッカー部があれば入りたいと考えてました。結局部活紹介で体操部の演技を見てカッコイイ!!これやってみたい!女子にもてるんじゃね?という理由だけで入部しました。

当然そんなあまい練習ではなく何度も辞めたい!と思いました。しかし器械体操ってひとつ技ができるたび喜びは格別でこれを知ってしまうと泥沼です(笑)なんやかんや3年間続ける事が出来ました。中学校レベルなのでたいした技はできなかったけどバク転やバック宙、鉄棒での大車輪など一つ一つできるようになるたび嬉しかったですね。

良い経験だったと思ってます。

 

サッカーはチームプレーなので体操とは比較できないけどスポーツとしての努力や挫折や喜びなどは通じるものがあると思います。そのような経験をしてそこから得られるものは大きいと思います。仲間との関係性や言葉遣いや挨拶など社会に出る上でも重要な事も学べると考えてます。

夫婦と言えど考え方が違うのは当然です。しかし最終的には子供に成長して欲しいがんばって欲しい!という考えは共通です。

やらなきゃ始まらない!と言う考えに対して計画して考えてから行動しなさい!という相反するような両親(笑)子供も大変(;^_^A だね。

理屈は分かるけど理屈ではどうしようもない事も沢山あります。いろいろ計画して実行してみたけど実際やってみたらうまくいかなかったとかその逆もあります。

 


壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方

 

みなさんはどう思いますか?

否定的な考えではなく何事も前向きに考えるようにしたいものですね。

とりあえず部活に関しては中学校に行ったら部活動紹介など参考にしてそれでもサッカーがしたいなら考えようと思います。

 

今回は、小学校卒業式と中学校の部活についてでした。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。