気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

複合プリンター ブラザーDCPーJ926N購入(大学生娘用)と テレビ転倒防止 地震対策


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

ブラザー DCP-J926N プリンター

大学でプリンターを使用するのでプリンターを買って欲しい!

娘からの要望でプリンターを買いに行きました。

私は、エプソンかキャノン製のプリンターしか使用した事が無いのでブラザーってどうなの? と思いましたが学校のおすすめのプリンターがブラザーでした。

どれを買っても性能的には同じような気もしますが、、、、

大学生が使用するので印刷の他スキャナーなども備える複合機が有ると便利だと思います。

ブラザーのDCP-J926Nは、インクの交換が前面のカバーを開くとすぐに交換できます!

 

 

これはメカ音痴の娘でも簡単に交換できそう!と言う事でこれに決めました🤭

価格的にも同レベルの商品の中では比較的安かったと思います。

電気屋さんで購入

価格はケーズデンキで19000円程でした。ネット購入の方が安いですが急を要するので電気屋さんで購入しました。

 

インクが無くなったらネットで純正インクを購入しようと思います。

互換品や安いインクもありますが品質に問題があることもありますので長く本体を使用したいなら純正品を使いたいところですね💦

我が家でエプソンのプリンターを使用してますが度々互換品を使用してたところインクの出が悪かったり文字がかすれたりする事がありました。

プリンター初期設定

 

という訳で購入したプリンターを初期設定していきます。

 

まず電源を入れてインクを取り付けるところからですがモニター部に何をすれば良いか表示されるのでそれ通りに行えば大丈夫です。

 

指示通りインクを取り付けます。スライドして押し込むだけです。

 

 

入れ終わりカバーを閉じると初期作動が始まります。

 

 

 

トレイにはA4の用紙が最大100枚入るようです。とりあえず50枚くらい入れました。

最後に印刷テストをして完了です。

次にWi-Fi設定して完了するはず!!でしたがココでまさかの通信環境に問題が発生して先へ進めません(;^_^A  Wi-Fiがエラーで接続できないのです😲

 

娘のアパートには、埋め込み式無線LANが付いてるのですがずっとエラーランプが点滅状態です。電源を切ったりブレーカーを入れ直したりしましたがダメでした!!

先日の能登地震が影響してるのかは不明ですがすぐには直りそうもありませんでした。

プリンター設定するために娘のアパートに行ったのに(-_-;) 残念です💦

管理会社にも電話しましたが「担当から折り返し電話する」という言葉を頂いたものの結局かかってきませんでした。折り返しの意味は??後日の間違いでは?

 

アパートの隣人が別ルートで聞いたところ復旧までは4~5日かかるそうです(-_-;)

Wi-Fi環境の根本の設定のようですね。

また後日改めて出直します。

 

ブラザーDCP-J926Nの作動音は非常に静かで良いですね。うちのプリンターが古いから比べちゃいけないんでしょうけど(笑)

 

キャノンやエプソンのプリンターも同様に静かになってるんでしょうね。

 

地震対策 テレビ転倒防止

先日の地震の際、娘は帰省中で自宅で地震に遭いました。

この時、アパートに置いてあるテレビが倒れてないか気になってました💦

後日、部屋に戻るとテレビは大丈夫でした。少し高めの台に置いてあり倒れてくると危険なので何かしらの処置をしておきます。

転倒防止グッズはいくつかありますがとりあえず前面に倒れないようにだけします。

後ろ側は壁になってるのでテレビをロープで台に固定しました。

 

気やすめ程度ですが無いよりは安心できます。

 

このような商品が出てますので検討したいと思います。

先日の地震は自宅周辺は震度4でした。震度1,2レベルしか体験したことが無かったので怖かったですね😨 震源能登震度6強でしたので立ってる事もできなかったと思います。想像するだけで恐ろしいです。

被災地の一日も早く復興する事を祈ります。

地震大国というだけあり毎日どこかで地震が起きています。体感できない地震を含めれば日本列島は常に地震が起きていると言う事でしょう。

備えあれば患いなしと言いますが何を備えどう行動するかが重要なのでしょう。

私自信どう行動すれば良いか分からずうろたえるか何もできず地震が収まるのを待つことしかできませんでした💦

一緒にいた息子は、すぐに机の下に潜り込みました!学校で訓練してる成果ですね。

行動が一番早かったです!! 訓練って大事なんですね。見習います(;^_^A

 

 

防災セットって準備されてますか?私は玄関先に少しだけ置いてありますがいざという時にこれを持ち出す余裕が有るのか?は不明です。それでも備えは必要だと感じてます。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。