気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

新車納車! 自転車だけど(;^_^A ブリヂストン 通学用自転車購入。


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

ブリヂストンサイクル通学用自転車購入

 

「先日注文した自転車が入荷しました、準備できたので取りに来てください!」

と連絡をいただき本日お店まで引き取りに行ってきました。

注文したのはブリジストン  エグゼシティ26インチです。

 

店舗まで自転車を引き取りに

お店に行くと数台注文分の自転車がありました。通学用の自転車を購入する人が多いのでしょうね。息子が注文したのはストレートハンドル仕様でしたがお店にあったのは普通のママチャリのようなハンドルでした。これを見た息子は

「あれ?俺注文したのはハンドルまっすぐなヤツなんだけど⁈」と少し焦った様子でした。上の子だったら気づかないような事も一目見て気付いたようでした👀

暫く待ってると別の倉庫から息子の注文した自転車を運んできました。息子の言ってた通りのストレートハンドル仕様です。店内にあったのは別のお客さんの自転車だったようです(;^_^A

「あー良かった~!」とは言ってませんが表情が安心した様子でした。この辺りはさすが男の子ですね(笑)

 

 

これがもし車やバイクだとしたら大問題ですからね!いろんな仕様があるので注文書をよく確認してハンコ押しましょうね(;^_^A

 

サドルの高さ調整をしてもらいました。流石に一番下に下げて頂いてやっと足が届きました(笑)

一通り説明してもらって防犯登録を済ませてお持ち帰りとなりました。

 

車に乗せて持ち帰り

自転車を車に乗せて帰る予定ですがビアンテに乗るのかな~?

 

シートを一番後方まで下げてなんとか乗せることができました。

自宅に持ち帰り改めてみると大きいですね(笑) またガレージが狭くなりそうな予感⁈ 仕方ないですね。あまり言うと「お父さんのバイク一台減らしたら?」と言われそうなのでそ~っとしておきます(笑)

自宅でお披露目会

ピカピカの新車! 気持ち良いです。

暗くなるとオートで点灯するライト、今では当たり前ですよね。

前かごもアルミ?腐食しにくい材質のようです。

 

ギヤは3段変速、変速時はペダリングを止めてから変速した方が破損しにくいと説明を受けました。6段変速などは漕ぎながら変速なので真逆です。

 

後方はただの反射材で発光機能は無いようです。

 

カギは純正で3本付いてます。

ここまでブリジストン エグゼシティ26インチの紹介でした。

 

下記はブリヂストンサイクルで上位モデルのアルベルト、ベルトドライブです。


自転車 シティサイクル ママチャリ ブリヂストン(BRIDGESTONE) アルベルト[L型]M.XHスパークルシルバー 26インチ 2022年モデル AB65L2

 

ブリヂストンサイクル盗難補償

ちなみにブリヂストンサイクルでも購入から20日以内に登録すれば3年間の盗難補償がついてきます。

盗難補償の条件は

  • 鍵が3本ある事
  • 盗難届け出受理番号
  • 3000円と引き換えに代替え車両を受け取れるそうです。

鍵を付けたまま盗難に遭うと補償は受けられないと言う事ですね。

 

自宅に帰ってから試乗してましたが乗りやすいし速い!と満足げな様子でした。

私も試運転してみましたがさすが新車!軽やかに走り軽快そのもの!

中学時代に親に買ってもらった自転車の事を思い出しましたね。

 

ちなみに現在使用中の22インチの自転車は4年間使用しましたがまだまだ使えそうです。処分するのも勿体ないですが、、、どうするか検討中です。もし譲渡するなら防犯登録の解除が必要ですが必要書類があれば購入したお店でしてくれるそうです。


レインウェア上下セット レインスーツ 回転フード(ヘルメット対応) リュックスーツ 透湿 防水 AX-6200 ネイビー/4L AETONYX アエトニクス

自転車と同時にレインスーツ(リュック対応)も購入しました。色はベージュにしました。

 

中学生になるお子さんがいらっしゃる方自転車の購入はお済ですか?いろいろと準備が必要で気忙しいですが早めに購入したほうが良いですよ。

 

今回は、通学用自転車を購入したお話でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。