気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

虫刺され ダニ? ダニいなくなるシート(駆除剤)ダニ予防、駆除、お薬など、、、


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

虫刺されの原因?

先月くらいから寝室で虫に刺されて酷い痒みがでました。刺された部位は腕やお腹、背中、足など様々です。蚊ではないようで一緒に寝てる息子は刺されてません!

 

刺された箇所は毎回近い場所に二箇所赤い虫刺されの跡が残ります。ネットなどで調べる限りダニやノミの可能性が高い事が分かりました。主に寝室で寝た後が多い為ベッドや布団が怪しいのだと思います💦

 

以前も同じような事がありバルサンをしたのですが、、、

ダニやノミはこの時期が一番増えるようですね(・_・;

ダニ取りシートを購入して試してみました。

 

ダニいなくなるシート

いろんな種類が販売されてます。どれにしようか迷いますけど、、、キンチョーから出ているダニいなくなるシートという製品を購入しました。



使い方

使用方法は簡単でベッドや布団、ソファーの隙間に置くだけです。

今回は寝室のマットレスに3枚とも使用しました。

念の為虫除けスプレーも一緒に買いました.

 

 

蚊に刺された場合は一箇所に腫れが出て痒くなると思いますがダニ?の場合は近い場所が2箇所腫れて酷い痒みが出ます。しかもなかなか治らない!

あまりの痒さに皮膚科を受診して薬出して貰いました。

 

蚊のように刺されているのが見えないので本当にダニの仕業なのかは不明ですが寝室でしか刺されない事とエアコン使用で窓は締め切ってある状況を考えればダニやノミの可能性が濃厚でしょう⁈

先週にこのダニいなくなるシートを導入してからは虫刺されがなくなりました(;^_^A

まだ1週間くらいしか経過してないので何とも言えませんが効果は出ているように感じます。

 

もし同じように悩んでる方がいるようでしたらこれはオススメできると思います。

私は急を要するので近くのドラッグストアで購入しましたがやはりネットショッピングの方が安く購入できるようですね。

ドラッグストアの半値近くで購入できます(;^_^A

次回はネットで購入したいと思います。

 

 

 

その他にもダニ取りシートが各メーカーより販売されています。どの商品が効果が高いのかはいろんな商品を試して検証したいと考えてます。

しかし家族の中で虫に刺されるのは私だけ(-_-;) よほど虫に好かれているのかおいしそうな匂いを出しているのか?不思議です。

 

ダニの種類

屋内や屋外でダニの種類は変わります。

野外ではマダニ

屋内ではツメダニ、イエダニなど

 

  • マダニ、、、、、体長3~10ミリ草むらなどで野生動物に寄生し吸血します。人間にも寄生します。

 

  • ツメダニ、、、体長 0.3~1.0ミリの小さなダニ。人間には寄生しないが間違って刺すことがあり体液を吸う事があるそうです。刺された翌日から赤い腫れが出てしつこいかゆみが1週間ほど続くのが特徴です。

 

  • イエダニ、、、体長 0 .6~1.0ミリほどの吸血性のダニ。ねずみや鳥類に寄生しているが、人も吸血する事がある。二の腕、ふともも、脇腹、お腹など皮膚の柔らかい部位に被害が集中する(私はまさにこの部位が多いです)。

 

マダニは体長も大きく見つけやすいです、以前猫を飼っていた時マダニに寄生されてるのをよく見かけました。吸血しているマダニは体長が何倍にも膨れ上がり気持ち悪いです。猫に寄生したダニをよく取ってあげましたね(;^_^A

一方でイエダニやツメダニは小さくて肉眼で発見するのは難しいです

 

ダニの発生しやすい場所

今回は屋内のツメダニイエダニについて書いてみます。

室内のダニは、高温多湿の環境を好みます。

ツメダニは、カーペットや畳、ソファーやベッドなどに潜み他のダニや小さな昆虫をエサにして生きています。エサになる虫が増える梅雨時期から秋にかけて繁殖が盛んになるので8月から9月は特に被害が多くなるようです。

 

ダニに刺されたら治療法と予防

ダニによる虫刺されは腫れや激しいかゆみが出ます。早くキレイに治すにはステロイド外用剤使用した治療が必要です。市販品にもステロイド抗生物質が入った薬剤もあります。

 

あまりひどい症状がある場合は医療機関の受診をおススメします。

私の場合はかゆみが酷かったので皮膚科を受診してお薬を処方してもらいました。

 

ダニの駆除方法

ダニを完全に駆除する事は出来ないそうですが発生リスクを下げて大繁殖を防ぎ被害を減らす事はできます。

ツメダニを減らすには部屋や寝具をこまめに掃除機をかけダニの餌になる虫を除去する事が有効です。部屋の換気をして風通りをよくしたり布団乾燥機などを使用してダニが繁殖しにくい環境を維持する事が重要です。

我が家では掃除をさぼり気味で換気も十分してなかったのでダニにとっては最高の環境だったのでしょう⁈

換気と掃除をさぼらないように清潔にしたいと思います。

ようはダニにとって居心地の悪い環境を維持できればダニの数を減らす事ができそうです。

あとは先程紹介したダニ取りシートなどの駆除剤を活用してダニの数を減らす事を心がけて行きたいですね😓

 

ここまでダニについて調べながら書いてみました。やはり敵をやっつけるには敵を知る事が重要ですよね(;^_^A

 

何度も言いますがダニによる虫刺されは腫れやかゆみが1週間くらい長く続きます。

なるべく経験しない方がよいですがもし同じような悩みを抱えてる方がいましたらこちらのブログが参考になればと思い記事にしてみました。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。