気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

身体の調子が悪い💦 バイクも楽しめない!!


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

身体がだるい、風邪?

昨日の話です。

週末から会社内で同じ風症状のクラスターが発生。もしかしてコロナ?なんて思いながら病院に行っても検査してくれないのでなんとも言えない感じ。

症状は、鼻水、頭痛、倦怠感が主で発熱はありません。流行りの風邪と言ったところでしょうか?

 

身体がダルいので朝は遅くまで寝てました。鼻水は治りましたが倦怠感は相変わらずです。

せっかくの週末なのに、、、調子が悪いと何も楽しめない!

だけどダラダラするのももったいなくて、、、

 

バイクにも乗ってみましたがだるさのせいで思うようにコントロールできず危ないと感じたのでガソリンだけ入れて引き返してきました。さすがに重たいバンディット1250を乗り回すほど元気じゃなかった(;^_^A

 

アドレス燃料補給

ついでにアドレスに乗り換えてコチラもガソリン補給。燃費を計算すると今回は44km/l でした。たいして燃費走行もしてないのにこの数値が出るのはさすがはアドレス v125です。

ビアンテの5倍は走ります💦



ふとタイヤを見ると今までより端の方まで使ってる事に気付きました。

IRC MB520にしてから乗り心地も良くなりコーナーでもタイヤが潰れてるな~って感覚はありました。これ本当におすすめタイヤです。

 

 
右が前輪  左が後輪です

以前装着してた16年物のタイヤとは比べ物にならないくらい良い!!(比べちゃダメですが)

 

ゴリラもついでに

続いて長らく放置していたゴリラも軽く動かしてみました。エンジンも直ぐに始動して調子良い!

 

と思ってたんですが中間加速がどうももたつきます。キャブレターが原因なのか点火系なのか不明ですが本調子じゃない事は明らか! 乗り手もバイクも調子悪いんじゃ最悪コンビ完成です😅

 

マフラーからは相変わらず白煙が出ます🚬

 

さすがに写真では確認できませんね(;^_^A

 

以前から再加速時のツキが悪くて気になってましたが酷くなってきたような気がします。ひとつ気になる箇所がポイント(コンダクトブレーカー)って言う部品。かなり古い車やバイクに使用されていた点火系のパーツです。定期的に調整や交換をしないとエンジン不調の原因になるパーツの一つです。

 

上のパーツがまさしくそれでこのくちばしのような接点が閉じたり開いたりすることにより火花を作ります。接点のギャップが広くなったり表面が荒れてくると調子が悪くなります。私のゴリラもそろそろ取り換えが必要な時期なんでしょう。

おそらく40年間無交換ですから😅

ポイントを交換して点火時期を調整してそれでもダメならキャブレターも分解して見ます。スパークプラグはイリジウムプラグに交換してあります。

 

私がもっと年をとって

ま~あと20年ほど先の話なのでのんびりと仕上げる事にしますかな(笑)

 

ゴリラじじい仕様 今後の予定

まずエンジンは非力すぎて危険なので75ccへボアアップ

キーがバラバラなので統一した鍵へ交換

スプロケット交換

カーニバルイエロータンクへ交換

リアトップケース取り付け

メインハーネス交換

以上の内容を実行できれば私が求めるじじい仕様のゴリラが完成する予定です。

気長に整備するとします。

 

部品だけでも購入できる間に買っておくべきなんでしょうね。20年後には売ってないでしょうから✋

 

 

そういえば最近見ないですが近所にダックスに乗ってる高齢のおじいちゃんがいました。どうもダックス調子が悪くなったようで車庫の奥にしまってありました。時間ができたら見てあげようかな~なんて思いますが、、、いや待てよ! 自分のバイクも直せてないのに人のバイク見る時間あんのか? 、、、気が向いたら声かけてみます。

 

これは商売柄なんでしょうけど自分のバイクはテキトーでも人のバイクだともっとちゃんとしなきゃ!って思います。人は信頼の上に成り立ってるのでやっぱりよく思われたいし整備だけは自信もってやりたいって気持ちがあるからでしょうね。

(適当っていい加減って事じゃないですからね✋ニホンゴムズカシイねー)

 

バイク3台乗ってみましたがやはり体がだるくて全然楽しめない💦

後半はベッドで横になって寝てました。これもしかしてコロナなんじゃない?と思いながらも動けないほど辛いわけじゃないし。明日になったら楽になると良いんですが。

そう言えばコロナの簡易検査キット残ってたしやってみようかな。

 

コロナ抗原検査してみた

 


4個セット 明治医薬 コロナ&インフルエンザ A/B 抗原検査キット 【XBB.1.5(オミクロン)、BA.5 最新型変異株対応】 約8分 鼻腔(研究用)

コロナが流行った時に購入した抗原検査キットが10個くらいあります。この時はどこへ行っても買えなくて価格も高かったですよね。

唾液を採取して検査するタイプ。

陽性なら赤いラインが2本出るはず。

検査結果は?

 

1本なので陰性です!! 良かった~😓

じゃあこの辛い症状は何!!って話ですよ!!

職場にいる9人中4人が同じ症状です💦何かしらのウイルスなんでしょうね。

日に日に症状は緩和されつつありますがダルさだけは相変わらずです😣

 

コロナも5類に分類されてからマスクしない方も増え大人数での飲食もしてますのでこうした状況の中でいつクラスターが発生してもおかしくはないです。

身に覚えがあるとすれば先週大人数で歓送迎会を実施したのでこれが原因だったのでは?と考えてしまいます。

やはりまだ油断はできない状況には変わらないんですよね。あらためてそう感じました。皆さんは体調にお変わりはありませんか?

手洗い、消毒、マスクはできるならまだ続けた方が良さそうですね✋

 

今回は身体の調子が悪い👎でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

昨年はコロナ過で旅行も外食も行けず寂しい1年でしたが今年はいろいろと楽しめそうな予感がします。でも予防だけは忘れずにしましょうね😊

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。