気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

とある日のペペロンチーノ🌶からのチョイ乗りバイク 有給休暇 


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

検査通院でお休み、有給休暇の一日。

先日、検査通院の為有給休暇をいただきました🤭

検査は朝一からで11時には終わり帰宅しました。

造影でのCT検査の為、朝食は抜き! 

検査の結果は異状なしでホッとしました😊 午前中だけ会社を休む事もできましたが1日有給で申請してるので今日はゆっくり過ごします。

 

ペペロンチーノが食べたい!

1日休みなので昼からは自由時間です。ちょうど帰ったらお昼頃でお腹がすきました。この日は何故か無性にペペロンチーノが食べたくなり作ることにしました。

食べに行くのももちろんアリなんですが自分で作ったペペロンチーノが食べたかったのです😋 これが食べたいって思っちゃうとそうしないと気が済まない(;^_^A   そんな時ありますよね⁈

とりあえず作ります🍳 過去にも作りましたが美味しくできなかったのでリベンジも兼ねて!

 

 

ペペロンチーノってシンプルが故にごまかしがきかないですよね~⁈ 慣れれば簡単なんでしょうけど数回しか調理したことがなく失敗続きでした。

 

失敗しないペペロンチーノググると要はパスタにしっかり味が付いてないから不味くなる!と書いてありました。確かに前回も味が全然しないペペロンチーノだったかも?

1,8Lのお湯に対して27gの塩(お湯に対して1,5%)らしいです。

 

ちょっと入れすぎ!って思う量ですがそんなもんなんですね。普段料理しないので感覚が分かりません(;^_^A

 

オリーブオイル20gでにんにく1かけと唐辛子少々入れて炒めます。

きつね色になったら茹で汁を20g投入、乳化させる(よく混ぜる)

ゆであがったパスタを入れてよく合わせる、最後に胡椒をかけて完成です!

醤油を垂らしても美味しそうですが今回はシンプルにいくので無しです。

 

できあがりました!!

お腹すいたー😋 いやー簡単ですが肝心のお味は??

 

んんっ⁈ これは.....

思ってた数倍は美味しい!! よかった~😊

前はどれだけまずかったのか?とは聞かないで下さい(笑)

でも解決策がわかりました。パスタにしっかり味をつける事が大事なんですね!

これは基本なので覚えておきます💦

 

自分で作った中では一番おいしく作れた気がします。このあと家族にも食べてもらいましたが唐辛子を入れたので「辛い!けど美味しい!けど辛い!けど食べたい!」とループしながら食べてました(笑)

食べる事も好きですが作るのも面白いから好きです!それでおいしいって食べてくれると「ヨッシャー!!」って思います。誰かによろこんでもらえるのって嬉しいですね。料理人さんもこんな感じなのでしょうか?

 

晩御飯には麻婆豆腐

この日は前日から息子に麻婆豆腐食べたい!ってリクエストもらってたのでがんばって作りましたよ!

辛さ控えめ麻婆豆腐!

こちらは文句なしに美味しかったです。市販品とは違い甜面醤や豆板醤でつくると美味しくできますね。何度も作ってる料理は安心して食べれますね😋 ペペロンチーノはドキドキしながら食べましたけど(^^;)

 

 

バイクの年間走行距離は?

良い天気なのでチョイノリ

というわけで昼から空き時間にバイクでチョイ乗りしました🤭

 

天気が良かったので海の方へ。

時間的な問題で近くの海です。

青い空と海がきれいでした。一番良い季節ですね!

寒くもなく暑くもなくちょうど良い気温。

 

 

 

砂地でサイドスタンドが気になりますが短時間でしたので大丈夫でした💦

めり込み防止アシスト!いろんな商品ありますね、参考になります。

 

ゴリラ始動

帰宅後は、2ヶ月間放置のゴリラに乗ってみました。

エンジンはキック数回で始動しました。しかしバッテリーが完全に上がりウインカーが作動しません💦

毎回放置してると出る症状なので気にしないですが、、、バッテリー充電が必要ですね(^_^;)

 

 

2754kmはほぼ実走行距離です。
おそらく1980年式のこの車両は、今から43年前のバイク😲

単純に年数で計算すると1年間の走行距離は?なんと 64km!!

1番乗ってるのはバンディットで年間1690km

次がアドレスV125Gで年間555km、

ゴリラはガレージのインテリアと化してます(笑)

一番出動回数が多いのはアドレスV125Gですが近距離移動がメインの為走行距離は延びません。

 

ゴリラは、バッテリーを新品に交換しても年間100kmも乗らないのですぐ上がります。まめに充電すれば良いんでしょうけど乗らないので充電すらしてない状況です。今回も数キロ乗って調子良い事が確認できたのでまたしばらく放置かも? 乗らないのが一番傷む原因だとは分かってますがなかなか、、、、時間が、、、、(^^;)

いろいろと手直ししたい箇所はありますがなんせパーツを買う余裕がないです💦

 

 

バッテリーは安い物もありますが私の経験では1年くらいでダメになります。

国内メーカー製での交換が良いですね😊

 

ブログでも度々書いてますが、、、、

ゴリラの修理したい箇所は?
  • 統一したキー キーセット交換
  • リアスプロケット交換
  • メインハーネス交換
  • クラッチ交換
  • ハンドル交換
  • ハンドルスイッチ交換 左集中タイプ
  • ブレーキ&クラッチレバー交換
  • 純正イエロータンク補修

以上のような内容です。

考えてるだけでここ数年一つも着手できてない状態です(;^_^A

ゴリラは、今後10年計画くらいで地道に進めたいと考えてます。

 

今回は「ペペロンチーノが食べたい!とバイクチョイノリでした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。