気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

唐揚げ作ってみた 下味にコーラ使用


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

コーラを使った唐揚げ

 

学生時代に後輩から教えてもらった作り方です。

鶏肉をコーラや調味料に漬け込み味付けする方法です。学生時代だったからか凄く美味しい記憶が残ってました。

今同じものを食べても美味しいのか?

気になったのでとりあえず唐揚げ作ってみることにしました😁

 

材料

鶏もも肉  600g

コーラ   大さじ3

しょうゆ  大さじ2

生姜    小さじ1

ニンニク  小さじ1

塩、コショウ 適量

サラダ油 揚げ用

片栗粉

 

作り方

今回は、唐揚げ粉は使用せず片栗粉をまぶしてパリっと仕上げます。

コーラを使用しますが炭酸の抜けてないものを使用した方が良いです。

砂糖などはコーラに入ってるので使いません!

コーラを使用する事でお肉が柔らかくなる!と聞いたことがあります。

 

醤油、ニンニク、ショウガ、コーラを鶏肉を袋に入れて揉みこんでよく混ぜ合わせます。30分以上漬け込みます。

片栗粉をまぶして180度の油で揚げて行きます。

 

 

先日のコロッケに続きまた揚げ物(・_・;

唐揚げは息子も大好きなのでどうかな?

調理前は「コーラで唐揚げって⁈ 普通に作った方がうまいんじゃない?」と息子に言われそうですが以前から作ってみたかったんですよね(^_^;)



今回はコカコーラではなく私が好きなペプシを使用しました。近所のスーパーで1.5Lが98円で売られてました。異常に安いですよね?

しかし家で炭酸飲むのは私だけなのであまり減りません!

ペプシの方がコカコーラより少しカロリーが高いようです。普段はあまり飲まないので気にしないですけどね。

 



どうなんだろう? 美味しいのかな??

 

ひとくちつまみ食い(^^;) 

 

うむっ、美味しいんじゃないの⁈

 

外はパリッとして中は柔らかく仕上がってます😋

 

とりあえず全部揚げ終わりました💦 

やっぱりこの時期の揚げ物はι(´Д`υ)アツィー

ご飯を作ってる主婦や主夫の方お疲れ様です(^^;)

 

野菜も食べてね💦 息子は野菜嫌いです。トマトは無理!!

だけどこの時期のトマト美味しいんですけどね~ もったいない!

 

主役のから揚げに関しては「めっちゃうまい!!」とのお言葉を頂きました😊

「当たり前やろ!だれが作ったと思っとるんや(^^;)」と偉そうに言いましたが毎回ごはん作るたびに上手にできたかな~?と思ってしまうんですよね。

美味しい!と言われたとたん「でしょ!」って内心ほっとしてます😅

 

暑いですが熱々のから揚げもまた格別! 久しぶりにコーラ漬け唐揚げ食べたけどやっぱり美味しかったですよ。「学生時代の後輩よありがとう!」久しく会ってないけど元気にしてるみたいです。

 

今回ペプシコーラで調理しましたが後輩のレシピではコカコーラでした。次回はコカコーラの方でも作ってみようと思います。

 

 

唐揚げはいろいろなレシピがありますがシンプルに揚げたものを塩で頂くスタイルが好きですね。

 

今回は、コーラ漬けにした唐揚げを作ってみたお話でした。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。