気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ダイナブック T451/46DR  2011年モデル バッテリー交換 (ノートパソコン)


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊

ブログご覧いただきありがとうございます。

 

東芝 ダイナブックT451 バッテリー交換

 

以前使用していた古いPCです。動作が重くなってきた事に加え動画再生などに問題があるため昨年PCを買い替えました。

今回バッテリー交換するダイナブックは予備機として使用しています。

古い機種ですがバッテリー交換すればまだ使えるかもしれない! ですよ。

ダイナブックのこのモデルに関してはPCに詳しくない私でも交換できました。

 

バッテリ交換前の状態

2011年モデルと言う事もあり12年前のバッテリーなのでさすがに劣化しています。

バッテリーの持続時間はほぼ無いようなもので15分しないうちに電源が切れます。

常にAC電源を繋いだ状態じゃないと使用できないです💦

 

当時のカタログを見る限りバッテリーの持続時間は4.6時間になってます。

 

上の画像で言うと、corei5-2430M搭載のモデルです。

途中でHDDからSSDへ換装してメモリーは8GBにしてあります。

モリーの容量アップはあまり体感できませんでしたがHDDからSSDにすることで劇的に動作が軽くなり立ち上がりも速くなりました。

 

【広告】


Samsung 870 EVO 1TB SATA 2.5インチ 内蔵 SSD MZ-77E1T0B/EC 国内正規保証品

ダイナブックには、960GBのSSDに付け替えましたが現在は1TBでも安くなってますね。ダイナブックT451はHDDからSSDへの交換も簡単でした。

 

PCバッテリー交換(ダイナブックT451)

バッテリーは互換品を使用しました。信頼性は分かりませんが安く入手できたので満足してます。本日バッテリーが到着したので早速付け替えてみました。



 

 

 

【広告】


【PSEマーク付】【保険加入済み】 東芝 TOSHIBA dynabook Satellite T350 T351 T451 T551 T571 PABAS228 PABAS227 PA3817 互換バッテリー

 

購入したバッテリーは、安価な商品なので耐久性は期待してませんが古いバッテリーよりはまだマシでしょう⁈

2.3年持てば十分!という考えからこちらの商品を購入しました。

 

新品バッテリーに付け替えて電源ON!!

PCが立ち上がってバッテリー残量を確認すると100%になってました。

とりあえずAC電源は投入せずに使用してみます。

今まではAC電源を投入しないと15分も持たずシャットダウンしてました💦

これではノートパソコン最大の魅力である持ち運びは無理!!です。



新品バッテリ-へ付け替え、電源投入から2時間経過後のバッテリー残量は60%でした。これなら4時間くらい持ちそうな気がします。

私の用途では4時間ぶっ続けでPCを駆動することはほとんどないのでこれで十分だな、というのが本音です。

バッテリー交換はつまみを開いてスライドするだけ(^^;)

機種によっては分解しないとバッテリー交換できないけどこれは簡単!!

 

上が純正、下が購入したバッテリー。


ノ-トパソコンのバッテリー持続時間

ノ-トパソコンのバッテリ-平均持続時間ってどのくらいあるのかな??

少し調べてみると

15インチで、、、  3時間

12~13インチで、、5時間

12インチ以下で、、 7時間

このような結果でした。製品により違いますが私のダイナブックは15インチなので比較的バッテリーの持続時間が長いようですね。

 

カタログ数値はあくまでも想定内の作業をした場合の時間なので使用状況次第で短くなります。

自動車やバイクの燃費と同じですよね。

急加速や急発進を繰り返すような運転状況ではカタログの燃費数値は期待できません!

あくまでも平均的な運転状況での時間及び燃費ということでしょう😀

 

ダイナブックの今の使用状況としては寝室やガレージなどで調べ物をする時や動画視聴などで使ってます。パソコンが2台あると何かと便利ですが今までは持ち運び出来なかったので使用場所が限られてました。バッテリーも新しくしたので使用頻度も高まると思います。

 

10年前のPCでもまだ現役。

PCのスペック的にはまだまだ使用できる環境です。やはり1番はHDDからSSDに交換した事で動きが軽くなったのが良かったですね。

HDD時代は、立ち上がりまで2.3分かかっていたものがSSDにしたら30秒くらいで起動するようになりました。

流石に動画視聴などはスピードが遅いので高画質で視聴すると途切れる事もありますがなんとか見れてます。

ずっとネット環境が悪いと思ってましたが新しいPCにしたら劇的に回線速度が上がりました!

つまりPCが古いので回線速度が遅かった!と言う事でした。光回線を使用してますがリビングからガレージまでは距離がある為電波の届く範囲📶がギリギリです💦

メッシュWi-Fi?など取り入れたいところですけど、、、いまいち仕組みが分かってないので勉強してからにします(^^;)

 

新品バッテリーに交換後は100%表示するようになりました。

純正より少しだけ容量も大きいようなので駆動時間も少し増えるのかな?

3時間くらいは平気で持ちます。

こんなに安いのならもっと早くに交換するんだった!と思いました💦

耐久性に関しては期待してませんけどとりあえずは大丈夫そうですね🤭

ダイナブックはもう少しだけ使えそうな状態になり良かったです。

 

最近テレビが映らなくなる事が多くなってきました(゚Д゚;) 15年以上前のプラズマテレビですが、、、テレビ本体ではなくアンテナの受信状態が悪いようです。休日に屋根に登ってアンテナの点検してみようと思います。うまく修理できたらまたご報告しますね(^^;)

 

  今回は、「ダイナブック T451/46DR  バッテリー交換」でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。