気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

花見ツーリング🌸  タイヤ交換やオイル漏れ、、、、修理費が💦


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

桜が咲いてきれいですね。

皆さんの地域も咲いてますでしょうか?

 

 

花見ツーリング

ツーリングと言うほど遠くに行ってないですが近くの桜を見がてらバイクを走らせてみました。

まず早朝に車で行ったきれいな朝焼けから

早朝の金沢港

ちょうど日の出のタイミングでした。

釣りをしてる人が何人かいましたね。

 

早朝の景色ってキレイですよね。この朝焼けがとても好きです。

 

 

近所の桜を見に👀

桜は場所によって咲き具合が違いますがほぼ満開に近い状態かな?

 

こちらは福井県の山の中。

 

バンディットのタイヤが摩耗

バンディットのフロントタイヤが摩耗してるので車検前に交換が必要です(^^;)

ちょっと金銭的にきびしいのでピレリーロッソ2を購入しようか?迷ってます。

型落ちで安いんですよ。ロッソ2!

 

【広告】

 

とりあえず来月の車検は昨年購入した中古のロッソコルサ(残り溝2.5mm)があるのでそちらで検査します。もう中古は嫌なのでその後新品に交換する予定です。

 

現在フロントにメッツラーM7RR、リヤにミシュランロード5を履いています。

M7RRはよくできたタイヤで低温から良くグリップしてくれて雨の日も滑る事なくバンディットには相性が良かったと思います。

ロード5はツーリングタイヤのカテゴリーながらグリップ力もよくこちらも良いタイヤだと思います。私の用途ではスポーツツーリング系のタイヤが合うと思います。

できれば10000kmくらいライフがあると助かりますがちょっと無理そうです。

ツルツルの限界までは使用した事が無いので人によってどこまでが限界なのか意見が分かれると思います。自分のバイクではスリップサインが完全に出たら交換するようにしてます。現在のバンディットのフロントタイヤがそんな状態です。

 

メッツラーかミシュランにしたいんですが高いんですよね~😅

メッラーならM9RRミシュランならPOWER5あたりが気になります。

 

【広告】

M9RRだと前後で5万円以上しそうです。

 

【広告】

 

POWER5もそれ以上に高そう(;^_^A

 

というわけロッソ2なら前後で3万円台で購入できそうなのでこれ一択になりそうです。

もう膝擦って走るわけじゃないので峠を軽く流す程度で怖い思いをしなければハイグリップタイヤじゃなくてもイイです。むしろハイグリップタイヤなど神経質な部分は無い方が街乗りで安心感があって良いと思うようになりました。バイクの限界を試そうなどと思うような歳ではなくなったと言う事でしょうね😓

ゴリラのオイル漏れ

先日ボアアップしましたがその後シリンダーブロック下側にオイルにじみを発見(゚Д゚;)

組みつけ時の残りかな?と思い清掃してみましたがしばらく走行した後停車させておくと同じ個所から漏れていました。

 

場所的にはリターン側のオイル通路のOリングあたり?かな。

またガスケットセットを購入して分解して見ないと分からないですね~

 

【広告】

 

ついでにシリンダーのスタッドボルトも同時交換する事にします。

 

【広告】

 

 

 

今回注文したパーツ
  • キタコ ガスケットセットA 75cc用
  • ポッシュ シリンダースタッドボルト
  • キタコ キャップナット&ワッシャーセット

以上3点を購入しました。

これでオイル漏れが止まることを願います。

 

 

オイル漏れに関しては滴下するほどではないですがじわっと滲んでくる感じです。

致命的ではないですが整備士の私としては無視できない状態になってます。

 

ツーリングなどで走行してる時にバイクに不具合があると気になって楽しめないですよね。できるだけ不具合は取り除いて楽しいバイク生活ができると嬉しい限りです。

 

ついにバイクジャッキ注文

バイクの整備や修理する際に以前から気になってたバイクジャッキをようやく購入しました。モンキーの修理やバンディットのタイヤ交換などに使用する予定です。

まだ商品は届いていませんが楽しみです😁

 

【広告】

 

安価な商品ではありますが構造がシンプルなのでそう簡単に壊れるものではないのかな?と考えています。商品が届いたら使用感など記事にしてみたいと考えていますのでこうご期待下さい。

 

今回は「花見ツーリング🌸  タイヤ交換やオイル漏れ、、、、修理費が💦」でした

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。