気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

息子の通学自転車 DIYでパンク修理 ブリヂストンサイクル


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

通学用自転車パンク エア漏れ

 

4月に購入した通学用自転車ですが早速パンクしました💦

おそらく空気圧が少ない状態で段差の衝撃でパンクしたものと思われます。

購入したばかりなので保証で修理できるのでは?と考えがちですが、、、

パンクは保証修理の対象外の為有料です。

自転車だけじゃなく車やバイクも同様ですけどね✋

購入した自転車屋さんは少し遠いし持ち込んでもすぐに修理してくれない可能性が高いので自分で修理する事にしました。

 


前日に空気を入れたばかりですが、、、

すごく小さな穴でも丸1日放置すると翌日には抜けてしまう状況でした。

朝は時間がなくて修理できないのでとりあえず空気をいっぱい入れて「学校帰りまでに空気が抜けるようなら歩いて帰っておいで!」と送り出しました✋

 

「パンク大丈夫だったかな~? 無事に自転車で帰れたかな?」と心配しながら帰宅すると空気が少ないながらなんとか自宅まで持ったようでした(^^;)

 

パンク修理セット

上の子の時に一度パンク修理したきり

修理剤あったかなー?  会社の帰りにホームセンターでパンク修理用のパッチとゴムのりを買って帰りました。

 

帰宅して確認すると以前購入したパンク修理セットがまだ残ってました(;^_^A

買わなくても良かったですが、、、またパンクしたら使えるしね💦

 

 

こんな感じの修理キットであと空気入れさえあればパンク修理できます。

 

パンク修理

修理するにはまずタイヤチューブを取り出してパンク箇所の確認するところから始まります。

キットに入ってるタイヤレバーでタイヤを起こして中のチューブを引っ張り出します。

ホイールを取り外す必要はありません。

こんな感じです↓

チューブを取り出したらバルブを取り付けて空気を軽くいれます。

小さな穴だと漏れ箇所が分かりづらいので水槽の中などで水につけてエア漏れを探します。

ちょうど良いものがなかったので使ってない衣装ケースを代用しました。

なかなか分からなかったけどよく見ると👀

プクっと空気が出てます💦

発見できて良かった~😓

 

穴の箇所をペーパーでこすってゴムのりをつけて乾燥、パッチを張り付けて上からローラーで押し付けて完了です。

元通りに組みつけて空気を入れました。

 

念のため再度水に入れてエア漏れを確認しましたが大丈夫でした😁

 

 

 

一度作業してみると分かりますが自転車のパンク修理って簡単です。

さすがにチューブを交換するとなると工具も必要だしハードルが上がります。

パンク修理セット一つ持っておくとDIYで修理できて安く済みますし自転車屋さんに持って行く手間が省けて良いですよ。

 

しかしチューブのパンク修理なんて久しぶりにしました(^^;)

ひと昔前はトラックなどチューブ入りタイヤが当たり前でしたが現在はチューブレスが主流です。現在チューブを使用してるのは建機やフォークリフトくらいじゃないでしょうか? あとバイクもまだ使用してる車種ありますよね。

 

修理後に念のため試運転してみましたが新しい自転車なので軽快に走りますね~

さすがブリヂストンサイクル!!

だけど息子はすでに2回ほど転倒して前かごが歪んでます(;^_^A

転んだ拍子に学生服まで破れてしまいズボンの膝に大きな穴が空きました💦

でも擦りむいた程度で軽傷だったのでまだ良かったです。

身長が低く26インチに乗ってるのでまだ慣れない様子でふらついてる感があります。

それに通学カバンが重いのなんのって💦 教科書が山のように入ったリュックサックはいったい何キロあるのでしょう? 私でも重たい!と感じます。

 

私の中学時代は黒い通学用カバンでノートと筆箱しか入ってないような状態で通学してました。教科書は全て学校の机の中(^^;) いやいや私だけじゃないですよ!!

それと比較しちゃ可哀そうですが😅 まじめに持ち帰り毎日重いリュックを背負い通学してる姿に成長を感じます。

 

自転車の思い出

私は小さいころから車やバイクに憧れてました。当時乗れる乗り物は自転車のみ!

自転車に乗るのが大好な少年でした。ものすごく危険な乗り方をして当然何回も転倒して血だらけになった事もあり両親に心配かけましたね💦

その甲斐あってか⁈小学校時代は自転車の運転が人より上手だった記憶があります。

何が?って

例えば自転車に乗ったまま何秒も停止状態を続けられたりとか、、、、

ウイリー(前輪を浮かせて走る)を50mくらいできたりとか、、、

周りの友人からは「チャリと言えば○○〇」と言われるくらいでした。

今ではできなくなっちゃいましたけどね(;^_^A だけど基本好きなので今でも無性に自転車が欲しくなる時があります。

ロードタイプもカッコいいですが一時期BMXが欲しくて買う寸前で辞めました。

 

まぁ~いいおっさんがBMXで怪我しても仕方ないですからね(^^;)

小学校当時にもしBMXを手にしてたら夢中になって練習したと思います。今フリースタイルなどで活躍してる選手たちが羨ましいですね。

 

バイクなどでもエクストリームなど目にしますが流石にできないですね~練習する場所もバイクもないし、、、見るのは好きですよ🤭

なんていうか昔でいう曲芸乗りってのが憧れます。危険な事なのでもちろん公道ではNGですけど✋

 

車よりバイクに乗ることが好きなのは自転車好きから来ているんだと思います。

息子の自転車に乗り久しく忘れかけていた記憶が蘇りました。健康のために自転車始めようかな~と考えたりしますがのめりこみそうで怖いんですよね(;^_^A

休日にロードタイプの自転車で走ってる人を見るとカッコいいなーと思います。と同時に体力がないと辛いんだろうなぁ?と思っちゃいますね。

下半身を鍛えるには最適なような気がしますがどうなんでしょうね?日頃エンジン付きの乗り物ばかり乗ってラクしてるのでビールっ腹がなかなか凹みません(;^_^A

健康の為体を動かす目的で自転車乗ってみたいです。

余裕ができたらロードバイクデビューしたいと考えてます。いつになることやら(;^_^A

 

今回は、通学用自転車のパンク修理でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。