気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

中学生の通学用自転車選び 入学準備 ブリジストン エグゼシティ26インチ とリュック対応レインスーツ


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

今年もあとひと月ほどで小学校も卒業です。

中学校進学に向けていろいろと準備が必要になります。

 

中学校進学準備

買い揃える物

  • 学生服
  • 通学用自転車 と 雨具
  • 自転車ヘルメット
  • 通学用カバン

 

通学用 自転車選び

いろいろと準備が必要ですが今回は自転車選びについて書いてみます。

 

 長女の時は身長が低くて普通の26インチでは足が届かずフレームが小さめの26インチの自転車を購入しました。同じ26インチでもフレームが小さい分適応身長も低くなります。娘の場合はそれでも足が届かず純正のサドルからバネなしタイプのサドルへ変更してもらいようやく乗ることができました(笑)適応身長が139cmでサドルを変更して135cmくらいだったと思います。そう思うと小さかったな~(;^_^A

身長は低いけど24インチではなく26インチが良い方はこのような方法もあるので検討しても良いかもしれないですね!

 

直付けサドルというものでサドル下にクッション等がないためその分下方へ調整できます。身長が低くて自信がない方にぴったりですね。

 

今回息子は、26インチか27インチの自転車にしようかと思ってます。身長は145cmくらいです。

 

中学生から高校生まで6年間使用するのでそれなりに良いものを選びたいですね。

候補はブリジストンの自転車🚲

流石に電動アシストはマズイ?ので普通の自転車です。(イマドキはアリなのかな?)

 

どこで購入するか?もポイントです。壊れた時の修理対応などを考えたら近くの自転車屋さんで購入するのがベストですが、、、価格を考えると少し離れた大手の自転車屋さんが安いし、、、

悩ましいところですね(^^;;

 

パンク修理くらいなら自分でもできるのであまり気にする事もないのかな?とも思います。長女の自転車は6年間使用して修理が必要だったのはパンク修理くらいでした。最近になって変速しないようになったみたいですが恐らくワイヤーが切れたんだろうと思います。

あと1か月も乗らないのでとりあえず修理しません。本人も「別に変速無くても困らない!」そうなので(;^_^A

ブリジストンサイクル

ブリジストン自転車の詳細は下記のHPご覧ください。

www.bscycle.co.jp

ブリジストン通勤用自転車 ラインナップ

アルベルトはチェーンではなくベルトドライブ。ロングティーンは、ベルトまたはチェーン駆動になるようです。ベルトはメンテナンス不要で静か!だそうですがチェーンにしても給油くらいで静かに走りますのであまり気にすることもないですね。

 


自転車 シティサイクル ママチャリ ブリヂストン(BRIDGESTONE) アルベルト[S型] F.Xピアノブラック 26インチ 2022年モデル AB65S2

 

今回見に行ったお店はイオンの中の「イオンバイク

上の子もこちらで購入しました。友達家族と一緒に見に行きました。

選択肢は狭くイオンブランド商品か、ブリジストンの商品かの2択。迷わなくて済みそうです。やはりブリジストンが安心でしょう!

友達は27インチに跨っても余裕がありましたが、うちの子はつま先ツンツンのバレリーナ状態👀 「やっぱり26インチのほうが安心だね~」と店員さんに言われてました。私も同感です。

ブリジストン エグゼシティ26インチ

選んだ自転車はブリジストンの26インチ、エグゼシティのブラックです。ブリジストンのカタログには載ってないモデルでしたが、ロングティーンシリーズと同じようなモデルでした。友達はこれの27インチのブラックを選んでました。仲良しなので自転車も似たような物を購入してました(笑)

 

写真は27インチの試乗、息子の身長は145cmくらいです。

ちなみに27インチの適応身長は148cm、26インチで142cm~だそうです。

 

ひとつ勉強になったのは

(店員)「坂道などで立ちこぎはしないで下さい!」

(私) 「なんで??」

(店員)「ペダル軸のベアリングにガタが出やすくなるから」

    「変速機を使用してなるべく立ちこぎしないように!」

と言う事でした。なるほどな~と思いながらそんな事で壊れやすくなるんだ⁈とも思いました。昔は坂道になると立ちこぎしてましたけどね~🤭

昔の自転車はあまり壊れた記憶が無いですが、最近の自転車は弱くなったんでしょうかね? でも軸受けのベアリングにガタが出るくらいで自転車こぐ人ってよほど脚力が強い人なんでしょうかね?

自転車注文

話は戻りまして早速「じゃあ26インチで注文してください!」と言うと

(店員さん)

「こちらの店舗での入荷分はもう在庫切れで取り寄せもできない!」というではありませんか。

話を聞いてみると各店舗に割りあてられた台数が決まっているらしいです。

 

(私)

「じゃあほかの店舗の分を回して頂けないですか?」

お店に確認していただいたところ1台まわして頂ける!との事でした😅

無事に自転車を注文する事が出来ました! 一安心です。

 

自転車探しの旅に出なきゃいけないのか?と思いましたよ💦

そういえば上の子の時は3月初旬に注文して自転車が届いたのは4月に入ってからだったと思います。ちょっと焦った記憶がありますので早めの準備をお勧めしますよ!

 

自転車保険

イオンバイクで購入すると一緒に保険に加入できます。

あんしんパックの種類によって違いますが壊れた時の修理が50%OFF、パーツ購入10%OFF、賠償責任保険、傷害保険、盗難保険などをカバーしてくれます。

安心パック3年型に加入しました。

 

レインウェア(自転車用雨具)リュック対応

あとはレインウェアも同時に購入しました。リュックを担いだ状態でも着れるタイプの雨具にしました。鞄が濡れなくて済みます!

 


[ウィンターチェリー] 通学用レインスーツ レインタックレインスーツII ヘルメット対応フード リュック対応 ネイビー 日本 L (日本サイズL相当)

 

上記のようなタイプのリュックサックを背負っていても着れるレインスーツ。価格はやはりネットの方が安いですが試着してそのまま購入しました。

雨が降っても自転車に乗って通学しないといけないですからね(;^_^A

子どもたちも大変ですよね。自分も同じように自転車通学でしたので大変さはわかります。

 

通学用リュックサック

後は通学用のカバン選びですが、自転車通学の人はリュックサックを選んだ方が良いですよ! と学校側から案内がありました。

重たいカバンを自転車の前かごに入れるとふらついて危ないからとの理由でした。確かにそうですね。

教科書などを入れると凄く重たいんですよね😵娘のカバンを持ってみたらマジ重たかった!です。

良い商品があればネット購入でもよいかな~と息子も言ってます。

 

私の中学時代

マジソンバック?

そう言えば私の時代は、学生カバンも指定されていてその他にもマジソンバックを持つのが定番でした!懐かしい(笑)

昭和レトロな感じですが今見ると逆に新鮮なんでしょうか?

 


MADISON SQUARE GARDEN ミニボストンショルダー マジソンバック マディソンバッグ レディース 斜めがけ 斜め掛け オシャレ 使いやすい 軽量 17432015 (ネイビー)

 

今でも販売されてるんですね👀 現在のタイプはちょっとオシャレになってますね。私の時代はただの手さげしかないボストンバック形状でした(;^_^A その代わり四角い形状のタイプや薄いタイプなどいろいろありましたよね⁈ 主にやんちゃ坊主はペラペラのバックでしたね(笑)

50代前後の方なら分かってもらえるハズ!(笑)昭和の大ヒット商品! 周りに持ってない人居なかったですから🤣

 

通学用のカバンは自転車の荷台にゴム紐で固定する事が多かったですね。

ペラペラに改造したカバンには何ほども入らずほとんど空の状態でしたが💦 そして当時、私が通っていた中学校は、男子は皆丸刈りでした(;^_^A

現在は、よほどの髪型じゃない限り伸ばしていても大丈夫みたいです。

 

入学準備やら卒業式、入学式など3月、4月は学校行事が目白押しですがもう少しなので準備を進めたいと思います。

卒業旅行なども計画したいところですが上の子の受験と重なってなかなか時間が取れないですね(;^_^A そして職場の車業界は繁忙期真っただ中😓 もう勢いで突っ走るしかない感じですね!!

 

※自転車が納車されたらまた記事にしようと思います!

 

 

今回は「中学校の通学用自転車選び」でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。