気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

本日は学年閉鎖でお休み 新型コロナいろいろ、、、


スポンサードリンク

どうもnobです(^ω^)

 

 

小学校学年閉鎖

今日は、長男の小学校でコロナ感染者が多く学年閉鎖になりお休みになりました。

息子は明日も祭日でお休みなので2連休ですね。

羨ましい〜😒

私は、明日も仕事です💦

 

午後から小学校からメールがあり24日は平常通り登校できるようです。

高学年だしもう一人でもお留守番大丈夫!!なんですが親がいない事を

良いことにゲーム三昧にならないか心配です(;^_^A

 


Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド+【任天堂ライセンス商品】Nintendo Switch専用液晶保護フィルム 多機能+大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】Nintendo Switch ロゴデザイン マイクロファイバークロス 同梱)

 

私が帰宅するとゲームもほどほどにお願いしてた食器の洗い物を済ませてくれて非常に助かりました!

あとは普段できないお昼寝をしたようです(笑)

平日のお休みを満喫したようですが「退屈だったー」と言ってました(;^_^A

 

新型コロナいろいろ、、、

コロナ感染が心配

そろそろ忘年会シーズンでもありますが同時にコロナ感染者数も増えてきてますよね。

心配しても仕方ないとは言え職場内でクラスターが発生すると営業にも支障をきたすので考えものです。

その日に抗原検査などで陰性の場合のみ参加できるようにしていくようにしないといけない!とちょっと前にテレビで専門家が言ってました。

 

確かに確実に予防するにはそのくらいした方が良いのかもしれません。

我が家にも以前購入した抗原検査キット10個くらい余ってます。

でも健康な状態で使用するのも面倒な話ですよね💦

あくまでもうつさない為の予防の話。

 

抗原検査キット

購入した抗原検査キットは下記の物でしたが、、、

 


【5個セット】【日本製】【2022-08オミクロン株対応版】抗原検査キット 抗原検査スティック 日本製【ご指定名義で領収書発行可能】 唾液検査 新型コロナウイルス 研究用… (5)

使い方はテスターをくわえてしばらく待つのですが唾液量が少ないと

反応しないため言い方は悪いですが唾液でびちゃびちゃになるくらいじゃないと

テスターが反応しませんでした。

私のやり方の問題だったかもしれませんけど(;^_^A

 

それでも薬局で買おうとしたら1個2000円だったのでネットで

購入しておけば安く手に入ります。

薬局では休日の薬剤師が不在の時には購入できない店舗が多くありました。

私が欲しかった時は、ちょうど休日で抗原検査キット購入する為にいくつもの

薬局をはしごした記憶があります。

田舎なので仕方ないのかな~とは思いましたが焦りましたね。

 

職場の環境 

幸い職場の環境は整備工場という事もあり密にはなりにくいので感染の

リスクは低そうです。

しかしお客さん相手の商売なのでいつどこで感染するか分かりませんよね。

マスクは、接客時のみ装着し整備中は外してます。

 

忘年会シーズンが終わり正月前にまた新規感染者数が増えそうな予感がします。

忘年会を開催するかもまだ決まっておらずすべてがグダグダの職場ですが、、、

ツーリングチームの忘年会はすでに決定してます🤭

 

我が家の新型コロナ感染状況

我が家も妻と娘が今年8月に感染しましたが、私と息子はまだ感染してません。

女チームは同時に発症して自宅療養してましたが幸い男チームには

感染しませんでした。

感染力が強く簡単にうつってしまうもの!と思ってたので家族全滅になるんだろう

と想像してました。

マスクやアルコール消毒をしてたとはいえ食事の用意や後片付けや

毎回の消毒作業には本当に疲れました。

努力の甲斐もあり感染は免れましたが、もし家族が皆感染したら大変だっただろうなと思いました。

 

息子が先か私が先か分かりませんけどできる事ならコロナに感染せずに

済ませたいものです(;^_^A

 

ワクチン接種は3回しました、4回目はまだです(^^;)

3回目の接種後に発熱して4回目の接種を躊躇してます(笑)

 

マスク着用状況

あくまでも私の話ですが基本人との距離を確保できないまたは人が密集した

状況ではマスク着用してます。

仕事中は工場内で人との距離は近くないのでほぼマスク外してます。

マスクの着用に関しては予防が大前提ですが、、、

野外で近くに人が居なくても皆マスクしてるから自分だけがしてないと

なんだか悪い事してるみたいであわててマスクつける場合があります。

群集心理ってヤツですかね(;^_^A

 


[Kaitou] 50枚入り マスク 不織布 4層構造 3D立体 ダイヤモンドマスク 立体マスク 肌にやさしい 息がしやすい (ふつうサイズ, ホワイト) [並行輸入品]

 

最近は外せる環境ならできるだけマスク付けないようにしてます。

コロナにせよインフルエンザにせよマスクで感染予防できてるのか

疑問に思う事もありますがリスクを低減させる事には貢献してる

と思ってます。

個人的にマスクが嫌って言ってる訳じゃないですよ。

好き嫌いで言えば嫌いですが(笑)

職業柄白いマスクがすぐ黒くなってしまいます、今更ですが

黒いマスク装着を検討してます。

接客の事を考えると黒いマスクは印象悪いかな?とか思っちゃいますけど(^^;)

 

賛否両論あると思いますのでこの辺で止めておきます。

皆様も新型コロナ感染予防して健康に気をつけましょうね😊

治療中の方は早く回復する事を願います👨‍⚕️

 

今日の晩御飯

ちなみに今日は妻が職場の忘年会で不在、

帰宅するとカレーライス作ってありました~😋

おいしくいただきました😋 人が作ったカレーライスはうまい!

牛肉と玉ねぎだけのカレーでしたがお肉が抜群に美味しかったですね。

本日もお疲れ様でした~

 

今回は学年閉鎖と新型コロナいろいろ、、でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。