気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

クラウンハイブリッド バッテリー交換


スポンサードリンク

どうもnobです(^ ^)

 

ブログご覧いただきありがとうございます😊

クラウンハイブリッドのバッテリー交換について書いてみます。

 

バッテリー交換

 

クラウンハイブリッド AZSH21

平成30年式 走行距離は20000km.

クラウンもモデルチェンジしましたがこの型の方がカッコよかったな~

バッテリーを点検した結果、、、

劣化、要交換となりました。

 

バッテリーサイズ

バッテリーサイズは、LN1

最近こういった名称のバッテリーが増えてきましたね💦

LN0、LN1、LN2~6まで

アイドリングストップ車用ではM-42、55とかQ-85など

 

バッテリー搭載位置

搭載位置はトランクルーム左側になります。

 

ランクルーム左サイドトリムを取り外すとバッテリーが見えます👀

 

ステーの10ミリと端子を外せば交換できます。

 

バックアップしながら交換

バックアップはエンジンルームにある端子に予備バッテリーを接続しました。

ヒューズボックス内にあるプラスターミナル、アースはエンジンなどにボディーアース
しました。

バッテリー上がりなどで使用する端子になります。

ハイブリッド車などでトランクルームにバッテリーが搭載されている車のエンジンルームで見かけるものです。

バッテリーが上がるとトランクも開かなくなりますからね(;^_^A

 

 

ガス抜き用ホースが接続されてるので忘れず付け替えしましょう。
GSユアサ製が装着されてました。

 


GSユアサ ENJ 355 LN1 ECO.R ENJ 国産車バッテリー GS YUASA ジーエスユアサ

 

今回はパナソニック製のバッテリー350LN1を使用しました。


トヨタ プリウス DAA-ZVW50 H27.12-H30.12 ハイブリッド車 N-350LN1/PA 標準地仕様車 適合参考 パナソニック バッテリー ENタイプ トヨタ車用バッテリー panasonic 国産 カーバッテリー カーメンテナンス 整備 自動車用品 カー用品

 

 

 

 

最後に

バッテリー交換自体は簡単な作業ですが、、、

トランク内に荷物が沢山積んであると作業しにくいですね💦

車検や点検の際はなるべく荷物を降ろしてきていただけると助かります😓

 

荷物でも困るのが細かいのもがいくつもバラバラに乗ってると最悪ですね。

極力触りたくないですが荷物を降ろさないとスペアタイヤやバッテリーの点検ができないので仕方なく降ろします(-_-;)

 


【Amazon 限定ブランド】Aozonyoi 車用収納ボックス トランク 収納 72L大容量ト 折り畳み式 収納ケース 保冷 保温 収納ケース 車用ポッケト 防水 ラゲッジルーム 仕切リ板 便利グッズ 車のトランクオーガナイザ(ブラック 60*39*30cm)

他人事ですがトランクルームにボックスや荷物入れなどに入れてくれると

積み下ろしが楽なんですけどね~(笑)

 

毎日たくさんの車を触りますが車の状態でオーナーの性格が分かりますね~

荷物が一切ない車、きちんと整理して積載されてる車、ゴミなどが散乱してる車

、靴や服やくつした、ゴミや荷物が満載の車などいろいろです(;^_^A

みなさんはどんなタイプでしょうか?

 

必要のない荷物はなるべく降ろした方が車体も軽くなり燃費の悪化も防げてエコですよ🤭

 

昔話ですが車内に転がってた空き缶がブレーキ時にちょうどブレーキペダル下に滑り込み空き缶が邪魔をしてブレーキペダルが踏み込めなくなり焦った事がありました💦

本当にびっくりしてそのまま空き缶をつぶして踏み込み事なきを得ました(;^_^A

お客さんの車でしたのでまさかそんなタイミングで空き缶が転がってくるなんて予想だにしませんでしたね😓

救いは空き缶だった事!! 中身が入ってたら簡単には潰れなかったでしょう⁈

 

このような事もあるので車内に不要なものはなるべく降ろすようにしましょうね!

 

今回は、クラウンハイブリッドのバッテリー交換でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。