気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

腕時計の電池交換 DIYでやってみた⌚


スポンサードリンク

どうもnobです(^ω^)

 

腕時計の電池交換してみました。

時計屋さんに依頼しても一つ1500円くらいの料金かと思います。

 

自分で電池交換すれば電池代だけですから(^^;)

お金の問題より何でも自分でしたい正確なもんで、、、

 

交換するのはこの3つの時計です。(いずれも高価な物ではありません)



腕時計の電池交換には裏のキャップを外す細いこじる棒が必要です。

以前電池交換した事があったので道具はありました。

これ本当は金属バンドのバネ棒を外す工具みたいです。

細くて硬い道具じゃないと抉るとグニャっと曲がってしまいます(;^_^A

 

問題の電池はホームセンターで探してみました。

SR626SWSR621SWSR927SWの3つ。

2つ奥さんの1つ私のです。

 

電池売り場に行ってみると、、、

いや~電池の種類って多いですね。

どれにしようか迷いますね~、、、 じゃなくて

適合するものを選ばねば(;^_^A

 

今回必要な電池は

SR927SW

SR621SW

SR626SW

の3つです。

流石に3つ電池交換したら安い時計買えるくらいの金額になりますよね?

DIYで挑戦してみます。

 

いざ電池交換

裏蓋は簡単に外れました😁

しかし電池があまりにも小さくて、、、小指の爪より小さい!!

なんて書いてあるのか全く見えず息子に虫眼鏡借りました(笑)

 

一つ目完了

 

続いて2個目

安い時計は蓋も簡単に外れます(^^;)

これが一番簡単した。

 

最後に私愛用の時計、

こいつが裏蓋が異常に硬いんですよ!! 防水の為でしょうか⁈

前回はあまりに外れないのでベルトまで取り外して交換しましたが(;^_^A

今回はベルトまでは外したくない!!

なんとかはずれましたが裏蓋に少し傷が入ってしまいました💦

ていうか正確には前回の傷に加えて増えました!

まぁ裏なんで😓  自分のだし、、、、

 

何年くらいもつのかな?

仕事柄いつもはあまり腕時計使用しないので気づいたら電池切れ!

という状態です。もって2年くらいでしょうかね?

 

電池はホームセンターで1個700円くらいしました。意外と高いんですね(;^_^A

この時計SR927SWをつけましたが本来はSR927Wという電池が正規の規格です。

SWとWの違いは?

SWは一般的なアナログ時計用電池。

Wはデジタル時計や多機能時計用電池だそうです。

 

クロノグラフの場合負荷が大きいのでSR927Wをつけるべきでした。

購入してから思い出しました💦 

やっちまったな~😓

前回はあり合わせで交換したので次回交換時は正規の電池入れようと思ってたのに!

早く電池が消耗してしまう原因はコレに違いないですね(;^_^A

 


[2個] マクセル maxell ボタン電池 1.55V 時計用 酸化銀電池 金コーティング SR927W 399

 

次こそ忘れずに正規の電池入れようと思います、、、また2年後憶えてるかな?

毎回購入してから思いますがネットだと2個で700円台!

しかも普通にW規格販売されてるし、、、

ホームセンターには置いてなかったんですよねー(-_-;)

 


時計修理工具セット 時計道具 144点セット 時計工具 時計修理 電池交換 ベルト調整 腕時計修理工具 収納ケース付き (144点セット)

 

しかし一回の電池交換の金額でこのような時計修理工具セット買うのもありかもしれませんね~

安価な道具でも無いよりはマシな気がします。

傷も付けづに済んだかもしれないし?

なんでも自分でやってみたくなっちゃうんですよね~🤭

みなさんもDIYしてみませんか?

なんだ簡単にできるやないかい!って思うはず😁

時計によるかもしれませんが、、、

 


[カシオ] 腕時計 カシオコレクション【国内正規品】(旧モデル) MQ-24-1B2LJF

 

電池交換するより安く買える時計も存在しますよね👀

チープカシオと呼ばれる機種ですが時刻の狂いも少なく安いわりによくできた商品だと

友人から聞いたことがあります。

 

今のところ買う予定はありませんがスマートウォッチなんて選択肢もあるかもしれませんね⁈

スマホ持ってるし時間気になるほどシビアな生活してないし公共の交通機関も使用しないのでそれほど腕時計がなくても困らない生活してます(笑)

しかしスポーツする時なんかあったら良いかな~なんて思いますね。

 


【1.9インチHD大画面】スマートウォッチ Bluetooth5.2通話機能付き AI音声アシスタント音楽再生 着信通知 500+文字盤 歩数計 活動量計 多種類運動モードスポーツウォッチ メンズ レディース SOS緊急コール iPhone&Android対応

 

これについてはどれが良いのか何を選べば良いのかさっぱり分かりませんね😓

 

時計って内部が小さくて老眼の私には見えない👀

いや健康な人でもみえないんじゃないでしょうか?

私は電池の型番すら見えませんでした(笑)

そんなときはこれしかないでしょう! ルーペ。

 


拡大鏡 ルーペ ゴーグル、双眼鏡ルーペ、4枚のレンズ、10倍、15倍、20倍、宝石鑑定用25xLED時計の修理歯科拡大鏡、電子修理を身に着けている拡大鏡メガネ

 

本気で時計修理するならこんなルーペ必要ですよね(笑)

ちょっと欲しくなりましたけど🤭

道具みると何でも欲しくなる悪い癖です(;^_^A

 

いろんな商品が手軽に購入できるすごい時代になりましたね。

なんでもDIYしたくなっちゃいますね💦

 

今回は腕時計の電池交換 DIYでやってみた! でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。