気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

会社の人事異動の件


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

勤務先に新しく配属された上司がやってきました。

親会社からの出向という形で。

 

勤務先は整備工場ですが、訳あってやってきた上司は生産工場の部長さんです。

一般的な自動車会社やディーラーなどは、セールスか整備士のどちらか

を経て役職のある立場へ昇っていきます。

この場合は経験やノウハウをもとに的確なアドバイスをいただいたり

するのですが、、、

 

自社の場合は、役員や部長さんはすべて親会社からの出向で

やってきます。

当然自動車会社の経営やノウハウは全くないのでやり辛い面は多々あります。

的外れな事を言いだす人が続出して戸惑います💦

分かってないなら任せてくれると良いんですけど、

口だけ出してくれるんですよね~(# ゚Д゚)

 

整備専属の部長という位置付けで配属されましたが、、、

ちょっと神経質だったり不愛想だったりハッキリ喋らなかったりとか、、、

来て早々ですが私の中では印象がよろしくないですね💦

 

朝一の挨拶も私が「おはようございます」と言うと

顔も見ずに 「ざーす」みたいな😓

えっ? なんて? 聞こえね~なー

いい年したおじさんが若者みたいな挨拶です。

来た初日からこれなんで第一印象が悪くても仕方がないと思いませんか?

 

先日も車検整備が完成した車の納車をお願いしたのですが、、、

 

納車に出てしばらくすると戻ってきて

「ハンドルが手で戻さないと戻らないだよね、足回りのボールジョイント

とか動き悪くなってるんじゃないの?」

と言いだしました。

 

私はてっきり納車に行ってお客さんに言われたんだと思いました。

要はハンドルの復元力が弱い!と言いたいようです。

点検整備したばかりの車なのにそれはないでしょう!

担当したのは私ではなかったものの頭の中は、、、???でした。

 

試しに乗ってみるもハンドルの復元力は弱いものの異常はない感じでした。

極低速で手放しするとハンドルがセンターへ戻らない現象。

手を添えていれば気にならないレベルです。

ステアリングやサスペンションの足回りにも異常な個所は見当たりませんでした👀

 

私「お客さんは何と言ってるんですか?」と言うと

部長さんは、「私が乗って違和感があったから! おかしいでしょ?」

と言うわけです。

私「あーお客さんが言ってるわけじゃないんですね(# ゚Д゚)」

私に依頼してきたフロントも「僕は異常ないと思うんですけど、、、」

だったら異常ないとはっきり言ってあげれば良いんですけど

そこは部長という役職が邪魔して言えなかったんでしょうね?

 

これってあなたの感想ですよね😒って感じです。

確かに違和感に気付くことは良い事です。

しかし頭ごなしに異常だ、おかしい! と決めつけるのは浅はかです。

整備に携わってる人が言うならともかくですよ。

 

結局同系列の車とも乗り比べるなどしましたがどちらもハンドルの復元力に

大差なく異常はない! という結論でした。

 

あなたの軽い一言でこちらは小一時間無駄な時間を費やしたんですよ!

とは言えませんでしたがまた次似たようなことがあれば相手にできない

ですね💦

 

例えば整備の終わった車で納車時に異音がするとかオイルが漏れてるとか

言うなら教えてくれてありがとう!となりますが、

自分の感覚では異常だと思ったから、、という理由であれば

「ちょっと異常がないかみてくれないか?」

というのが常識ある人だと思います。

 

点検して異常がないと分かっても「ありがとう」の一言もなく

納得いかない表情😒

納得いかないのは俺だっつーの😠

 

ボールジョイントの動きが悪いとか固着してる! とかいう時点で

理解してない証拠ですね。

ハンドルの復元力の違いは車種ごとに違いがあり繊細です。

一概に異常とも正常とも言えません。

なので診断にはそれなりの時間を要します。

そこを分かって欲しいですが無理でしょうな。

 

それぞれ車に合った特性があり構造も違います。

当然ハンドルの復元力の強弱も変わってきます。

 

結局のところ忙しく人手も足りない整備工場なのでできるだけ邪魔しない

でほしいのが本音ですかね(;^_^A

 

相当な愚痴になってしまいましたがこれからこの方の相手をしていくのか?

と思うと憂鬱になります。

幸いまだ絡みはほとんどないのでなるべく関わらないようにしたいものです。

 

今回は、ちょっとした愚痴でした(笑)

 

また明日から楽しい記事つくりがんばります😓

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。