気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

まだちょっと寒いな~ ビアンテ テンショナー交換からのバイクでお出かけ


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

今日は休み😁 週休2日になれてしまった身体には昨日の出勤が響いてます。

 

休日のお父さん

予定は特にないですが昼から息子の友達が遊びにくるのでリビング占領されるし、妻と娘は買い物へ行くし、、、父ちゃん1人ぼっち🤔

こうして親離れして父ちゃんの一人時間が増えていきそうですな(・_・;  嬉しくもあり寂しくもありますが成長していく過程なので仕方ないですね。

 

というわけで1人時間はバイクに乗るかギターで遊ぶか? ですが天気も良いのでガソリンを入れつつ近場を走ろうと思います。

 

ビアンテの異音修理

と、その前に先日から気になってた愛車のビアンテの異音修理します。

エンジンより時々カタカタとかキ、キ、キッとかいう音。エンジン前方、上部より聞こえます。部位的にファンベルトのオートテンショナーが怪しかったので先日マツダで購入しました。天気も良いので青空整備します(笑)

 

オートテンショナー交換

エンジン上のカバーを外して作業スペースを作ります。

 

交換する部品は下のものです。

ベルトテンショナー 純正品番 LF50-15-980C

8000円くらいだったかな?

 

テンショナープーリー中央の14ミリボルトを左方向へ回転させるとファンベルトが緩む方向へ動きます。メガネレンチだとベルトを外してプーリーを戻した時手前のエアコンパイプに干渉して工具が取り外せなくなるのでラチェットレンチで作業しました。

 

 

テンショナーは12ミリのボルト3本で取り付けられてます。下側2本はスペースがないのでラチェットレンチの方が作業がはかどります。

 

 

右が新品部品です。

取り外したオートテンショナーは、手で回すとシャーっと音が鳴りベアリングがダメになってました。音が出てたのはテンショナー部分の内部スプリングからだと思います。

 


ファンベルトセット マツダ ビアンテ 型式CCEFW H21.06~H25.05 バンドー 2本セット

 

ファンベルトは前回車検で交換したので今回は再使用しました。

予想どうりオートテンショナー交換後は異音もなくなり静かになりました

 

交換自体は非常に簡単な作業で10分もかからないくらいでできます。

毎回の事ですが自分の車の修理って面倒くさいんですよね(;^_^A

やる気になるまでが長いんですよね(笑)今日しようかなまた今度にしようかな~なんて考えてる間にできてしまうんですけどね😓

他にも異音してる箇所があるのですがまた後日にします。

休日にバイクを触っても何も思わないのに車を触ると仕事してる感があって余計おっくうになります(笑)  趣味の車なら時間惜しまず触ると思いますが🤭

 

洗車

でもついでなので洗車もしました✨

 

天気も良く車もキレイになって気分が良いですね😊

 

とりあえずボディーを吹き上げて水分を取っておきます。これをしないとウォータースポットができて取れなくなりますからね💦

 


フルカバーコンパクトホースリール 15M FCH-15MP カーキ

 

ちょっと前に購入したフルカバーの散水ホースリールはホースの径が細く水圧がちょっと低めですが使いやすいです。 節水にはなりますけど(;^_^A

日当たりが良い場所にホースリールがあるのでフルカバータイプにしました。

前に使用してたホースリールはカバー無しだったのでホースが紫外線で劣化してねちゃねちゃになりました。フルカバーの散水ホースリールの耐久性に期待します。

 

 

バイクでお出かけ

お次はバイクのガソリンを入れにガソリンスタンドへ。

1L158円、もう少し安くなってくれないかな~

 

福井の三国サンセットビーチの駐車場で缶コーヒー飲みながら一服。

途中バイクも多くすれ違いました。天気が良いとみな考えることは同じのようです。

山の方へ行きたかったのですがやっぱりまだ寒いですね。グリップヒーターつけてても寒かったです。気温は8℃くらいだったかな?

 


キジマ (kijima)バイク バイクパーツ グリップヒーター GH08 120mm プッシュスイッチ 304-8203 標準ハンドル用(22.2mm)304-8203

 

走ってて気も良いというより寒い方が勝ってます(;^_^A

 

 

小一時間ほど走って帰宅、走行距離は50kmくらいでした。

午後からは自分時間でやりたいことができて良かったです。また明日から忙しい日々が続きますがバイクに乗れてリフレッシュできた気がします😁

どうってことない日常の様子ですが子供の成長に合わせて休日の過ごし方にもちょっとずつ変化が出てきました。

 

これで娘が進学して家に居なくなると思うとやっぱり寂しいですよね。あと1か月もしないうちにその日が来るなんて信じられません! 

親離れできるのか?心配でしたがいざその日が来ると子離れできないのは親のほうですね(笑)

まだ準備等いろいろあって忙しくなりそうです。寂しいなんて言ってる場合ではないんですよ。この慌ただしい3月が終わって春になったころに実感するんだろうな~と今は想像しています。

 

 

今回は、ビアンテの異音修理とバイクでお出かけしたお話でした。

このブログおもしろいな、興味あるな~と思ったらクリックお願いします😊

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。