気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

フィアット500 アウタハンドル交換


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

フィアット500アウタハンドル破損!

フィアット500 可愛らしい車ですね😄

助手席側のアウタハンドルが破損したので取り替えます。

フィアット500では良くある事象みたいでネットで検索すると沢山出てきます。

f:id:nob-ism:20220404181118j:plain
f:id:nob-ism:20220404181132j:plain



アウタハンドルは純正部品で24400円でした。

交換自体は国産車と変わらないですね。

f:id:nob-ism:20220404181658j:plain
f:id:nob-ism:20220404181832j:plain



まずトリムを外します。

インナハンドルのカバーを外した所に一つ。

ドアの取手のカバーを外した所に2つ。

合わせて3本のボルトを外します。この3本はヘックスボルトです。

 

f:id:nob-ism:20220404181149j:plain
f:id:nob-ism:20220404181243j:plain

 

【あす楽】PBスイスツールズ(PBSWISS PBSWISSTOOLS)ボール付六角レンチセット【ミリ】212DH-10CN  212DH10CN

価格:7,859円
(2022/4/3 14:16時点)
感想(0件)

後はドアトリムを引っ張って取り外します。

インナハンドルが内側から3本のビスで止まっているので外す。

ドア側に白いカバーがありますので破れないように捲ります。

f:id:nob-ism:20220404182022j:plain

全部外さなくても左上の必要な部分だけで大丈夫。

f:id:nob-ism:20220404181618j:plain
f:id:nob-ism:20220404181633j:plain

ハンドル操作するロッドを外します。

アウタハンドルの取り付けは10mmのボルトとトルクスボルトの2本です。

f:id:nob-ism:20220404181257j:plain

【ネコポス限定】11pcいじり止めスタートルクスレンチソケットセット J055

価格:1,408円
(2022/4/3 14:04時点)
感想(14件)

 

ロック解除するロッドが少し奥の方にあるので取り外しにくいです。

プライヤ-などで引っ張れば外れます。

 

いよいよアウターハンドルを取り外すんですが、これまたすんなり出てきません!

アウタハンドルを解除方向へ引っ張りつつ斜め下へ引き抜くようにすると外れてきます。ちょっと知恵の輪みたいな感じですね。

 

取付はこれと逆の手順で行えば問題ないです。

f:id:nob-ism:20220404181859j:plain
f:id:nob-ism:20220404181911j:plain

傷つき防止にマスキング!

無事 取付も完了し 作動も問題なく完成しました。

 

国産車でも樹脂製の部品は劣化で破損するケースがありますが、やはり外車は部品自体の価格が国産車の何倍?かな

国産車でも高額なものもありますが、やはり外車は部品代が高いですよね。

 

使用した工具たち

f:id:nob-ism:20220404182034j:plain

  • プラスドライバ-
  • スタッピドライバ-
  • マイナスドライバ-
  • トリム外し
  • ヘックスレンチ(ビット)
  • トルクスレンチ(ビット)
  • 1/4ラチェットレンチ
  • エクステンションバ-
  • 1/4 10mmソケット
  • プライヤ-? ロッド外す時

私の場合 以上の工具を使用しました。

作業する人により使用する工具は変わってくると思います。

 

今回は、フィアット500の助手側アウタハンドル交換でした。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた-😁

このブログに興味ある方、ぜひ読者登録もよろしくお願いします!!