気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

自宅のコンプレッサ-が!!


スポンサードリンク

どうもnobです😄

 

自宅で使用のコンプレッサ-突然死しました。

 

もうかれこれ15年くらいは使用したかな~

ホ-ムセンタ-で15000円?くらいで購入したコンプレッサ-です。

f:id:nob-ism:20220320170401j:plain

4月3日に自宅でN-BOXのタイヤ交換してたら3本目の3本ナットを緩めた辺りで

突然動かなくなりました!

100V 24Lタンクの一般的な家庭用コンプレッサ-です。

 

爆音タイプで作動音は非常にうるさい!! 日中しか使えない物でした。

 

使用は主に自宅でのタイヤ交換やタイヤのエア-補充などです。

年に数回しか使用しなかったですが、価格以上の仕事はしたんじゃないかな?

 

実は前から静音のオイルレスコンプレッサ-が欲しかったので

「早く壊れないかなー?」

な~んて思ってたのが爆音くんにバレたのかも?

 

直して使用したいとも思わないのでこれで爆音くん(死亡したコンプレッサ-)には安らかに

眠っていただきます!「お疲れ様でした!!」

 

と言うわけで残りの2本のタイヤ交換は手動でしました。

 

静かなコンプレッサ-にすればご近所さんに気兼ねなく使用できるので

どんなコンプレッサ-にしようか迷い中です。

 

これからコンプレッサ-を購入する方は、静音タイプが良いと思います。

どちらもメリットデメリットはありますが、、、私が使用していたコンプレッサ-は

ぶぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん!!って

スゴイ作動音を聞いているだけで疲れました。デメリットでしかないです😭

 

試しにコンプレッサ-作動中にゴリラのエンジンかけて6000rpmまで回しても

コンプレッサ-の作動音の方が断然大きかったです。

使用中の方は理解していただけるかと、、、

 

コンプレッサ-購入するにしてもお父さん(私)の財政事情から安い物しか買えません!!

なので静音コンプレッサ-で私が購入できそうなタイプは

【Duty Japan®】コンパクト 消音 40縦型 オイルレス コンプレッサー 1.5HP ☆オイルレス縦

価格:22,800円
(2022/4/3 21:18時点)
感想(44件)

どうなんだろう?コレ! Duty Japan 40L縦型オイルレスコンプレッサ- 1.5HP

youtubeで見た限り良さそうなんだけど、、、

お小遣いに限りのある私には優しい金額だし、、、

ガレ-ジのスペ-ス的にも縦型の方が収納しやすいし、、、などなど思案中です。

 

そうそう買い替えるもんじゃないし良い物を! と思うけど

たまにしか使わない物に大金を使うのはな~! とも思う。

いずれにしても次に購入するのは

爆音コンプレッサ-ではなく 静音コンプレッサ-です

 

いつもの私なら物が壊れたらとりあえず分解して修理できそうか見てみるんですが

今回はもういいんです! 十分です!! そんな感じです。

 

とりあえず4台中の一番最後のタイヤ交換で良かったですわ!

しょっぱなから壊れたら大変でしたからね。

 

今さら手動でタイヤ交換ダルくてやってらんない! ですよ!!

 

新しいコンプレッサ-購入できたら報告します!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😋