気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

パナソニック洗濯乾燥機 故障 水が出ない NA-FR80H6


スポンサードリンク

こんにちはnobです

ブログご覧いただきありがとうございます。

 

少し前に洗濯機が壊れた時のお話です。

メ-カ-はパナソニックの縦型、洗濯乾燥機 型番NA-FR80H6。

はっきり覚えてないけど10年くらい前の商品です。

こんな形の洗濯機

f:id:nob-ism:20220218212431j:plain

パナソニック NA-FR80H6

 

現象はズバリ水が出ない!! 洗濯できない致命的な故障です。

ボタンを操作するといつもは、カタンと音がしてからジャ-っと給水されるのですが

無反応! 水が出ない洗濯機は粗大ごみ以下ですね。

10年程度で壊れてもらっては困る!!

もうしばらく働いてもらうぞ!君はまだ若い。(洗濯機くん)

自動車整備を生業にしているのでつい悪い癖?で分解したくなります。

というわけで分解して原因究明。

 

給水の電磁弁が作動していない様子🥱

便利な時代になりましてネットショッピングで検索すると

部品出てる!あるじゃないですか。

給水弁と言う名前の部品らしいです。部品代2500円くらいだったかな?

電気屋さんに頼まずともこのくらいはDIYで修理ですな

依頼すると出張料がお高くてもったいないので(笑)

f:id:nob-ism:20220218212444j:plain
f:id:nob-ism:20220218212457j:plain

 

写真右側、中央の水道ホースの繋がる部分(灰色の丸いとこが給水弁)

ネジを山ほどはずしまして上の蓋をはずします。(めんどうなので電動インパクトで)

見えてるけどネジが横からの取付で工具が入らない!

f:id:nob-ism:20220218212417j:plain
f:id:nob-ism:20220218212405j:plain

 

給水ユニットごとヨッコイショと動かしてようやく部品交換できそうです。

勝手がわからず壊さないよう慎重に! もう壊れてるから良いのか?

 

f:id:nob-ism:20220218212352j:plain

給水弁

給水弁取り外しできました。後は新品部品取り付けて取り外しと逆の手順で

組付けして修理完了です。

 

水道ホースを接続して、試運転スタ-ト! ボタンを押してっと

ピッ  カチャン!  ジャ- っと水でるようになりました。直ったー!

良かった-ね-😃と喜んだのも束の間、床が水浸しに!?

大量の水が漏れて処理することに追われ写真を撮るどころではなかった(^_^;)

内部のホースの組付けが悪くて水が漏れておかげで

2回分解する羽目になったけど自分でも修理する事ができました。

車やバイクを触る方ならこのような修理もできるんじゃないかな-

と思うけど興味のない事はしたくないですよね😑

 

我が家の家電製品パナソニック製品が多いんですが、保証が切れてしばらくして

壊れることが続いてました。なんなんでしょうね-? 

家電だけじゃなく自動車なんかも一緒ですけどね。

部品があれば修理でるんですが10年過ぎると製造中止なんて事もよくあります

そうなると買い替えしかないです。昨年、電気温水器が壊れた時は内部基盤がダメになり部品が生産終了しててやむなく買い換えました。

メ-カ-さんせめて15年くらいは修理パーツ作って下さいよ😣無理か

 

今回は自宅 洗濯乾燥機を修理した記録を記事にしてみました。

参考になる方がいれば幸いです。

ではまた-😁

読者登録もよろしくお願いします(^^)/