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ゴリラ バッテリ-上がりの原因は? 燃料ホース交換


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どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

バッテリ-上がりの原因は?

先日ホンダ ゴリラ初期型のボアアップをしました。

その後、走行中にフラッシャーを作動せると高速点滅します、、、バッテリー上がりの症状ですね。

それで自宅へ戻り点検しようとしたらテスターがなくてできませんでした💦

 

いろいろ考えられる原因を予測してみたものの原因はおそらくバッテリーだろうと思ってます。

バッテリー電圧点検

充電してあったバッテリー単体での電圧は12,7Vでした。

これくらいあれば大丈夫そうですがそのまま放置するとだんだん下がってきて3時間後には12,04Vになってました。

メンテナンスフリーなので比重も測れないし、、、1層ダメになってる感じかな?

 

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ジェネレータ点検

ジェネレーターは発電機のことです。

そもそもこのゴリラは6V仕様です。12Vへコンバートしてますがレギュレーターを変更しただけのなんちゃって12Vです。なのでアイドリング付近では発電量が少なく充電できるほどの電力はありません。

エンジン回転を上げると14Vくらい上がります。

 

 

このくらい上がれば充電系は問題なさそうだしレギュレーターもちゃんと仕事してそう。残るはバッテリー本体しかありませんね。

たまにエンジンをかけるだけなので充電されるわけがないですよね(^^;)

もっと乗ってあげるのが一番良いんでしょうけど✋ なかなかね~

 

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このテスターはかなり前に購入したものですが今でも同じようなの販売してるんですね。バックライト付きが欲しくてこのテスターにした記憶があります。

 

ACデルコ DTR4A-BS 現在は販売してないバッテリー。

 

また安いバッテリーでもつけようと思いますが無名のバッテリーの種類の多い事😅

安いもので1800円から上は8000円くらいします。

6000円以上出せば日本製のバッテリーが買えそうですが、、、、

 

先日も記事にした通り乗る頻度が少なすぎて高価なバッテリーを付けるのが勿体なく感じています。

性懲りもなく安価なバッテリーを注文しました(;^_^A

私の基準で5000円以下で購入できるバッテリーは安物と考えてます。

 

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2000円台のバッテリーなので期待はしてないけど1年以上はもってほしいですね(^^;) 初期不良だけは勘弁していただきたいです😅

 

 

結局のところゴリラは、バッテリーレスでも走れてしまうのですがバッテリー電源がないとタコメーターとフラッシャーの作動が不安定になります。

 

激安バッテリー再充電

 

BMバッテリー BTR4A-BS(12V2,3Ah)

充電済みということですが、、、、

 

一応測定してみると12,53V 大丈夫そうです。

より良い状態にしたいのでもう一度充電しておきます。

 

 

6時間ほど充電後は13,5Vまで上がりました。

実際にゴリラに取り付けて走行するのはまた後日にします✋

今日はあいにくの天気なので⛄

 

 

燃料ホース交換

フューエルホースってヤツですね(^^;)

もうホースに柔軟性がなくなりカッチカチ!! の状態です。

 

 

ホースはプラスティックのようになり曲げようとしても曲がらないほど(゚Д゚;)

ムリして曲げようものならパキッっと折れそうな勢いです💦

柔軟性が無いので勘合も甘くガソリンが滲んできます(-_-;)

 

燃料ホースの種類は?

 

 

ピンク色の4φ、フューエルホース1m分購入したので久しぶりに交換です。

こういうのは燃料が漏れないうちに交換しておくべきですよね(^^;)

ピンク色の他、黒色や緑色、青色なんて燃料ホースもあるようですね。

まー色に関してはお好きなの物をどうぞ!って感じです。

ホースの太さ

これ一番大事なポイントです。ホース内径が合わないと取り付けできなかったり燃料漏れを起こしたりするので自分のバイクが何φのホースを使用しているのか確認が必要です。

近くのホームセンターには、6Φの耐油ホースしか置いてありませんでした。

太さの種類は,小型のバイクなら4,5,6φこのあたりが多く使用されているようです。

モンキーやゴリラなどは4Φの耐油ホースを使用しています。

 

 

付いていたホースももとはこんなにきれいなピンク色だったんですよ!

劣化して茶色に変色してますけど(^^;)

 

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安いものなので定期的に交換しようと思います。乗らないから気づいたらこんな状態になってたのね😅

黒色のホースの方はまだそこまで硬くはなかったけどついでなので交換しました。

 

付け替え後は以下のようになりました。

 

 

新しいホースは気持ちが良いです。中の状態も目視できるので私はこのホースが好きです。

 

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先日からゴリラをいろいろ整備してますが本当は全バラにしてフレーム塗装からやりたんですけど、、、なかなか気持ちがのらなくてしてません。

もう何年かして汚くなってきたら考えようと思います(;^_^A

やろうと思えばいつでもできる!と考えると後回しになっちゃいます(笑)

バイクはゴリラだけじゃないのであまりこの子だけをひいきにするのもアレですしね。

 

 

こうして写真で見ると譲り受けた当時よりはかなりキレイになってきました。

前輪のホイールだけ純正ですがキタコかタケガワの8インチが欲しいな~😅

 

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見た目だけよくなればと思い安価な海外製の3jのホイールを取り付けてありましたがハンドル振れが酷くて純正に戻しました。

走行中のハンドル振れと言えば小刻みに左右に振れる印象ですが、、、、

安物のホイールは上下に振動する感じでした💦

やはり安価な商品は精度が低いのでしょうね⁈ 

それとも合わせホイールの為取り付け方に問題があるのかな?

次は何しようか? ゴリラも定期的に壊れるのでメンテナンスが大変です。

車やバイクって修理しながら使用するとますます愛着が湧きますね😊

 

 

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