どうもnobです(^-^)
ホンダ N ONEのウォーターポンプ交換
ウォーターポンプの交換する時は、フロントバンパーの脱着が必要になります。
今回交換するパーツ
- ウォーターポンプ
- 冷却水
- スパークプラグ
- エアーエレメント
フロントパンパー脱着
両端にあるバンパーうらのビスを左右取り外します。バンパー下に数カ所クリップがあるので取り外します。
あとは左右共に外へ引っ張り出して取り外します。
グリル下もすべてリテーナーで嵌合してるので前方へ引っ張りだします。無理するとバンパー取り付け穴が割れますので注意が必要です。マジで硬いです💦
ウォーターポンプ交換
フロントバンパーが外れたらいよいよウォーターポンプを取り外しますがその前にファンベルトとクーラー、ウォーターポンプベルトも取り外しておきます。
ベルトはどちらも調整機構付きになります。最近の車両はストレッチベルトやオートテンショーが主流ですよね。
ウォータポンプは裏から4か所10ミリのボルト4本で取り付けられてます。
手前側しかメガネレンチが入らないのでラチェットレンチにエクステンションつけて取り外しました。
左が取り外したウォーターポンプ、右が新品です。
今回使用したパーツ、アイシン製です。
WPH-068 N-ONE JHI、JH2用です。
フロントバンパーさえ外せたらサクッと交換してしまいます
完成写真撮り忘れました。
エアーエレメント交換
これが一番簡単ですが今回のN-ONEはターボでした。
汚れてますね~
ターボ車とNAでエアーエレメントの形状が違うのでお間違いなく!
スパークプラグ交換
エアーエレメント交換と同時にプラグ交換。
エアクリーナーボックスごと取り外します。
外したスパークプラグはコチラ
純正はデンソー製でした。
NGK製のスパークプラグに交換です。
プレミアムRX装着しました。
冷却水はスーパーLLCの青色になります。
全てが終わったら冷却水を補充してエアー抜きしたら完成です。
組みつけ後は冷却水の加圧テストをして漏れがないか確認しておきました。結果良好!
今回はホンダ N-ONEのウォーターポンプ他いろいろ交換作業でした。
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