気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ホンダ ステップワゴン  アイドリングストップしない、 バッテリー交換


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

アイドリングストップしない

ホンダ ステップワゴン 2020年型

アイドリングストップがしなくなってしまった💦

という事で入庫しました。

新車から4年目です。バッテリーの交換歴はありません。

 

バッテリー点検

バッテリーテスターで点検すると要交換!と表示されます。バッテリーが劣化してアイドリングストップしないようです。

一応充電してみましたが回復する事はありませでした。

 

バッテリーサイズ

バッテリーサイズは、UN-55

ん? 頭にUの文字がついてる。N-55と何がちがうのか?

電装屋さんに調べてもらうとこのサイズは,ホンダ純正かフルカワバッテリーしか取り扱いがないそうです。専用品になるのてN-55を使用すると寿命が短くなったりするそうです。

 

UN-55とN-55の違いは?

どちらもバッテリーサイズは同じです。

内部の極板設計が異なるそうです。

鉛バッテリーにはキャパシタ機能はありませんがUN-55は、キャパシタ機能を有したバッテリーになっています。

ですから普通のN-55バッテリーを取り付ける事は可能ですが寿命が短くなったりアイドリングストップしにくくなったりする事があるようです。

ホンダ、ステップワゴンRP1〜4には専用のバッテリーを使用する事をお勧めします。

 

【広告】

 

上は、古河バッテリーの商品です。

 

バッテリー交換

オーディオやナビなどがリセットされるのでOBD2にバックアップを取り付けて作業しました。

バッテリー上にエアーダクトがあるので樹脂クリップを2個取り外してエアダクトを取り外します。バッテリークランプ10ミリを緩めて取り外します。

バッテリーマイナスターミナルを緩めて取り外す。

プラスターミナルを緩めて取り外す。

バッテリーを取り出す。

新しいバッテリーを取り付ける。

後は逆の手順で組みつけます。

 

 

アイドリングストップ初期設定(バッテリー内部抵抗値リセット)

これは、バッテリー交換後内部抵抗値をリセットする方法です。

ホンダの軽自動車Nシリーズなども同じ方法です。

バッテリー交換後にアイドリングストップしなくなる事があります。

そのような時は、リセット作業をすると回復する事があります。

バッテリー内部抵抗値リセット方法

  1. 電気負荷をすべてOFFにする
  2. イグニッションOFFにする
  3. イグニッションACCにする(ブレーキを踏まずにスタートボタンを押す)
  4. イグニッションONにする
  5. エンジンを始動して1分間アイドリングする
  6. 2~5を4回繰り返す
  7. 走行して正常にアイドリングストップするか確認する

正常にアイドリングストップするようになれば完成です。

バックアップすればリセットしなくても良い時もありますがダメな時もあります。

交換前のバッテリーの状態により変わるようです。

 

古河バッテリー Ultra Battery N-55(キャパシタ機能搭載)

 

近年の車は、バッテリーサイズが多様化して車種により様々です。

軽自動車では、、、M-42、M-55 サイズは40B19などと同じ。

アイドリングストップ付き普通車では、N-55、Q-85など

頭に英文字がありますがこれがバッテリーサイズになります。

数字は性能ランクです。

またハイブリッド車などはEN規格(欧州車用バッテリー)が採用されてきています。

340 LN0などの表記がこれにあたります。

種類が多すぎて在庫しておくのも大変です。

自社工場の場合、使用頻度の低いバッテリーは、電装屋さんからその都度仕入れています。

バッテリーの場合は、長期在庫は良くないのでこのように対応してます。

 

詳しく知りたい方はGSユアサの「車用バッテリーの知識」下記をご覧ください。

gyb.gs-yuasa.com

 

 

バッテリーの寿命は、使用状況により変わりますがおよそ3年~4年でダメになるケースが多いように思います。中には1年でバッテリーが上がってしまったり7年以上使用している!なんて車もあります。

限界まで使用すれば長く使用できるかもしれませんがそれは賭けですよね(^^;)

精神衛生上よくないです(-_-;) 誰もいない山の中でバッテリーが上がってしまったらそれこそ命に関わる危険もありますからね。

バッテリーテスターで劣化していると点検結果が出たら早めに交換する事をお勧めします!!

 

【広告】

 

いざというときの為にジャンプスターターがあると安心ですがなかなか持ってる人いないですよね⁈ 私も購入しようと思った事はありますが未だ所持してません。

でも近年のジャンプスターターは、小型で大容量の物が安く手に入るので良いですね。

 

今回は「ホンダ ステップワゴン バッテリー交換 アイドリングストップしない」でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。