気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

N-BOX 朝一始動不良 スパークプラグかぶり


スポンサードリンク

どうもnobですʕ•ᴥ•ʔ

 

 

自宅のN-BOX始動不良

今朝の話です。

いつものように朝嫁さんが娘を送りに車に乗り込んだのは良いんですが、、、、

「キュルキュルキュル、キュルキュルキュル、キュルキュルキュル⁈」

「・・・・・・・・」

「キュルキュルキュル、キュルキュルキュル、キュルキュルキュル??」

 

えーーっ!エンジンかかんないよー💦

 

 

私が代わりにエンジン始動試みるも同じ(・_・;

初爆がなくカブってる様子です。

※かぶるとは、スパークプラグがガソリンでベタベタになり火花が飛ばない様子。

 

時間がないので娘は私のビアンテで駅まで送ってもらいました。

スパークプラグ点検

その間N-BOXのスパークプラグを点検します💦

 

 

取り外したスパークプラグはやはりガソリンで湿ってました。

パーツクリーナーかけてライターで燃やします!

ファイアー🔥 パーツクリーナーよく燃えます!良い子は真似しないでね(;^_^A

ガソリンを飛ばして再び組み付けて始動します、

キュルキュルキュル、キュルキュルキュル、、、

ダメか?

 

アクセルペダル全開で始動

 

キュルキュルキュル、ボッボッボッ。

おしい!

キュルキュルキュルキュルキュルキュルっブーン!!!

かかったー!

なんなんでしょう、当たり前の事が嬉しいです!

 

朝の時間のない時にまったく困った車です💦

あまりにセルモーター回しすぎてバッテリー上がり気味🪫!

セルモーターの回転が遅いと余計にかぶってしまうので最後は、バッテリージャンプブースター繋いでエンジンかけました。

 


プラグレンチとバッテリーブースター

 

ちなみにN-BOXのスパークプラグは14ミリのプラグレンチが必要です。

自宅に無かったので急いで会社まで取りに行きました。

バッテリーのブースターケーブルもあると安心ですよね(;^_^A

 

ブースターケーブルはある程度太いタイプじゃないとエンジンかからない事ありますね(;^_^A

我が家のも安物であまり太くないタイプです。完全に上がったバッテリーではしばらく繋げっ放しじゃないとエンジンかかりません。

 

 

急を要する時時に使用しますのでジャンプスターターにしても充電済みじゃないとすぐに使えないですからね~(-_-;)

コンパクトなタイプが安く販売されてるので予備電源としても使えるような物もあります。

バッテリータイプではなくキャパシタータイプの物は一時的に電気を蓄える装置でこちらは2~3分くらいで満タンになります。蓄えられる電気の量も少ないのですぐに空になります。また充電すればすぐに使用できるので急いでる場合は便利ですが予備電源としては使用できないデメリットがあります。

 

私の会社にあるタイプはキャパシターのジャンプスターターです。

 

始動不良原因?

話は戻りましてN-BOXの始動不良の原因「かぶり」の現象はこれで3回目くらいです。冬場の寒い時期だけじゃなく夏場でも起きたことがあります。

冷間時は、もともと始動しやすいよう燃料が濃い状態です。

前日にバイクを動かしたくて前にあったN-BOXを移動させてすぐにエンジンを停止しました、、、これがいけなかったようです(;^_^A

以前にも同じ現象が起きた時も同じようなシチュエーションでした😓

 

つまり濃い状態でスパークプラグが湿ってる状態ですぐにエンジン停止したものだから次に始動しようとしたときに更にガソリンでびちゃびちゃになって始動困難になったのでしょう⁈

 

マツダロータリーエンジンなどはこの辺りは顕著に現れます。

冬にエンジン始動をミスったりちょいがけしてすぐにエンジン停止するとほぼかからなくなります(-_-;) 経験談です。

スパークプラグ外して掃除したり、裏技でプラグホールからエンジンオイル少し注入したりよくしました。

ロータリーの中でもRX-7(FC,FD)よりRX-8の方がシビアですね(笑)

このシリーズはアクセル全開で始動すると燃料噴射を止めるの(ディチョーク機構)でうまくいけばこの方法でも始動できます。最近ではロータリーエンジンさわる機会もないので懐かしいですね🤭

 

しかし今時の車でかぶってエンジンかからないなんて😲やめて欲しいです!!

N-BOXのプラグ外してる時に「ロータリーかよ!」って思いましたね(笑)

 

ネットでN-BOX始動不良と検索すると、、、同じような不具合が多いみたいですね。バッテリーとスパークプラグは少し前に交換したばかりなので問題ないはずなんだけど、、、

とりあえずエンジンかかったので様子見ます。

 

我が家のN-BOXももう7年経過し走行距離も10万キロ超えたところです。

まだまだ頑張ってもらいますよ🚙

私の知る限り30万キロのN-BOXまだ現役で走ってますので家のも大丈夫でしょう⁈

 

※朝時間がなく写真撮ってる時間無かったので帰宅後に撮影しました(;^_^A

 

今回はN-BOX始動不良 スパークプラグかぶりでした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。