気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

洗面台の蛍光灯交換  FL32S-EX-N 32w 明るい照明LEDへ


スポンサードリンク

どうもnobです

 

 

蛍光灯からLED照明へ交換

蛍光灯FL32S-EX-N

洗面台の蛍光灯FL32S-EX-NをLEDタイプに交換します。

チカチカして寿命のようです。

同じものなら1000円以下で購入できます。

何かとよく使う場所なのでこの際LEDに交換する事にしました。

 

近年は車やバイクの照明もLED化が進んできましたね。

 

写真だと分かりづらいですが色も黄色っぽく暗いです。

交換時の注意点

LEDタイプへ交換の際は点灯管(グロー管)は取り外す必要があります。

LEDは少し割高ですが省エネになります。耐久性も蛍光灯よりは長くなります。

色温は昼白色です。色の選択は可能なようです。

今回は同じ色合いが良かったのでこれにしました。

 

 


グロー式工事不要 直管形蛍光灯 32W LED 照明器具 FL32SEX/FL32SSEX 三波長形蛍光ランプ LED直管蛍光灯 32w形 直管ledランプ形 長管LED 32W形 LED蛍光灯 32W 830mm 省エネ 消費電力:15w 全光束:2400lm FL32 FLR32 オフィス 学校 事務所 PSE認証済み G13口金回転式 二年保証 (昼光色6000k)
 

 

蛍光灯取り外し交換

交換は表面のカバーを取り外して蛍光灯を交換します。蛍光灯の奥に点灯管があるのでこちらは今回使用しないので取り外しておきます。

蛍光灯は回転させて脱着するタイプです。

交換して付けてみると、、、、

 

LED照明の明るさ

非常に明るくなりました。真っ白で清潔感もアップしたように思います。

部屋全体が明るくなった印象ですね。

 

蛍光灯と比較するとこんな感じです。

蛍光灯は切れかけの物なので新品ならもう少し明るいと思います(;^_^A

 

左 蛍光灯 右 LED

これだけ違います。もっと早く交換すればよかったと思いました。

消費電力は32Wから半分以下の15Wなのに明るさはLEDの方が明るいですね。

天井にも照明があるのですが洗面台の照明をLEDに交換したら天井の照明は要らないくらい明るくなりました😊

 


工事不要 32W形 LED蛍光灯 830mm グロー式 インバーター式 ラピッド式全部対応 省エネ 消費電力:15w FL/FLR/FHF32SEX 直管形蛍光灯 32W 照明器具 FL32 FLR32 三波長形蛍光ランプLED直管蛍光灯 32w形 直管ledランプ形 長管LED オフィス 学校 事務所 PSE認証済み 口金回転式 二年保証 (昼白色5000k)

 

皆さんのお家はLED照明でしょうか?

家の中の照明も切れるたびにLED化していってます。まだ交換してない場所があるので順次交換していこうと思います。

 

次はリビングのシーリングライトの交換を検討してます。

照度や色調を変更できるものがよいですね。

 

その他我が家の不具合

最近ガレージのシャッターの調子が悪いです💦

状況は、全閉から開くとき下から10cmくらいの所で停止して開きません!

オーバースライドドアタイプのシャッターでオープナー(モーター)は輸入品です。

築15年なのでそろそろメンテナンスが必要な時期なのでしょう⁈

自分でできることはシャッター可動部のグリスアップくらいなのでやってみましたが改善しませんでした(-_-;)

業者さんに連絡して点検してもらおうと思います。

原因が分かりましたらまた記事にしたいと思います。

 

新築から15年もすると家のあちらこちらに不具合が発生しますね(;^_^A

大半は電化製品ですが。仕方がないですが住宅も車やバイクと同じくメンテナンスが必要!!と言う事でしょう💦

 

今回は洗面台の蛍光灯をLED化したお話でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。