気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

紅葉してる? 白山ホワイトロード周辺までツーリング 


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

紅葉を見にお山へ

季節はずれの暑さはいつまで続くのか?

今日は日本海側では28℃を超えた地域もあったようですね(゚Д゚;)

 

11月に入ったというのに25℃と気温が高く今日はバイク日和でした😁

迷ったけど夏用のメッシュジャケットでお出かけしました。

いやー全然寒くない!それどころかちょっと暑いくらい💦

くどいですが11月ですよ! でもバイクに乗れて幸せです。

 

昼から一人時間ができたのでバイクでぶらっとひとっ走り行ってきました。

せっかくなので紅葉の状況が気になって山の方へ行くことにしました。

 

 

タンクバックを荷台へ

早速お出かけ、、、といきたいところでしたがリアのトップケースを付けようか迷ったけど身軽に行きたいのでタンクバックを荷台にタイラップで固定して小物入れにしました。タンクに付けると擦れてタンクに傷がつくのが嫌でこのような形になりました。

 

バンディットは小物入れがないのでちょっとした物も入れるスペースがないのです。CB1300ボルドールなどは小物入れ付いてますよね?この辺りが安っぽいと言われる要因なんでしょうかね。

まぁ全然気にしませんけど✋

 

 

【広告】

 

リアのトップケースは容量が大きくてロングツーリングやお土産を購入した時にはすごく便利なんですが日帰りコースだとちょっと大きすぎて重くなるので使用するのを躊躇います。

 

【広告】

 

 

いっそうキャリアを取り外してシートバックを付けるのもアリ⁈と最近考えるようになりました。さすがに所有してるタンクバックは小さすぎて小物程度しか入りません。

 

準備もできたし出発~🏍

 

白山白川郷ホワイトロード周辺へレッツGO~

ご存じの方も多いと思いますが白山ホワイトロード(旧白山スーパー林道)は2輪車全面通行禁止区域です。なので手前の休憩所で引き返すことになります。

ホワイトロードを通過できれば岐阜方面のアクセスも簡単なんですけどね~

どうして2輪だけ通行禁止なんでしょう?やっぱり危険だからという理由なんでしょうか??

 

いつもは白山瀬女道の駅で引き返してくるのですが今日はこのまま素通りして一里野方面へ上がりました。市街地は25℃以上ありましたがこの辺りまで来ると22℃まで気温が下がりました。やっぱり山は涼しいですね(^^;)

一里野高原スキー場からもう少し上がっていくと中宮温泉があります。その先に料金所までの間はバイクも走行できます。

途中2か所ほど工事中の為片側交互通行になってました。紅葉シーズンと言う事もあり沢山の車で軽い渋滞が起きてました。

 

 

山はちゃんと色づいてきてますね。

渋滞で停止したついでにお山の景色をパシャリ📸

車がいないと気持ちの良い道なんですが💦 ノロノロ運転😅

 

白山白川郷ホワイトロード

maps.app.goo.gl

今シーズンの有料区間は11月10日㈮までとの事です。今週末が紅葉を見る最後のチャンスとなりそうですね!

ちょうど良いタイミングでした。

 

Vストローム250SXが一台だけいました。

いいな~ちょっと気になるバイクです。

 

天気が良く気持ちの良い日でしたね。

 

もう一つ先まで行けるのですがココでUターンして引き返しました。

 

 

皆考える事は同じですね(^^;)

紅葉の写真を収めて山を下りる事にします。

 

山の中は少し寒く感じました、、、それでトイレが近くなります💦

 

コーヒータイム

麓まで降りたところでファミマでトイレ&コーヒータイム☕

 

 

バイクでツーリングしてる方と多くすれ違いました。

本当にバイク日和、暑くもなく寒くもなくちょうど良い気温。

こんな日が長く続くと良いですがあっという間に寒くなるんでしょうね(;^_^A

 

 

年とるとトイレ休憩を頻繁に挟まないといけなくなりました(-_-;)

コーヒー飲んだらまたトイレに行きたくなるんだろうな~

皆さんのブログを見てると豆から挽いてバーナーで湯を沸かしてコーヒーを淹れる方がいましたが、自分もこれで飲んだらおいしそうだな~なんて思いますがいつも出かける時には忘れてしまいます。コーヒー豆のストックは常備してるんですけどね✋

次回は実践してみたいです。

【広告】

 

 

もっともっと走りたいけど夕方に息子のお迎えがあるのでほどほどに帰らないといけないのが残念です。100キロちょいの走行でしたが楽しい時間を満喫できました。

 

残暑が長く続いたせいで紅葉の色付きも悪く見ごろはまだもう少し先まで続きそうですね。

ホワイトロード周辺では色づきはじめくらいの印象でした。

有料区間のふくべの大滝などは紅葉の見ごたえがありそうなスポットです。行く時は自動車で行きましょう! 先ほども書いた通り2輪車通行禁止です。

 

山の景色ってなんだか落ち着きます。自然に囲まれて美味しい空気をすってるだけで心が洗われます。この季節にキャンプしても楽しそうですね。

明日と明後日もバイクに乗れるといいな~🤭

 

皆さんも安全運転で紅葉ツーリングを楽しみましょう!!

 

今回は、「紅葉してる? 白山ホワイトロード周辺までツーリング」でした。 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄