気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ホームベーカリーで塩パン作ってみた😋


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

ホームベーカリーでパンつくり

久しぶりにパンを作ってみました😋

数年前までは食パンをよく作ってましたが最近は全くパンを作ってませんでした。

ホームベーカリーはパナソニック製の「SDーBMS105」です。2012年発売のモデルです。

 

 

 

今回はパン生地モードで生地だけ作って塩パンを作ってみました。

材料
  • 強力粉   260g
  • 塩     5g
  • バター   15g
  • 砂糖    10g
  • イースト菌 3g
  • 牛乳    100cc
  • 水      80cc

以前よく作ってたのでレシピはいつもこんなかんじです。

 

ホームベーカリー購入時に付いてた本を見ながら参考にしてます。

久しぶりなので手順忘れかけてます(^^;)

 

 

塩パンつくり

14番がパン生地モードです。

 

以上の材料を入れてホームベーカリーのスタートボタンを押すと1次発酵までしてくれます。

 

1次発酵までおわったら丸めてガス抜きして10分ベンチタイム。

2等分にして丸めて綿棒で30cmくらいに広げます。

 

 

6等分に切り分けます。

 

 

中にバターを入れて丸めて行きます。

 

 

オーブンで2次発酵40℃で30分しました。

 

 

発酵が終わったらパンが2倍くらいに膨らみます😲

200℃で15~18分焼いたら出来上がり!!

 

上手にできると良いんですけど、、、(^^;)

 

【広告】

 

ホームベーカリーがあるとパンの他にピザ生地やもちなども作れます。

材料をセットしてタイマーをセットすれば朝に出来立てのパンが食べれます。

息子がパン派なのでよく作ってました。最近は私が面倒くさくて買ってきたパンばかり食べてました。強力粉も購入したのでまたパンつくりを再開したいと思います。

 

【広告】

 

できたての食パンは普通の包丁だと潰れて切れないのでパン専用の包丁で切る方が上手にカットできます。

 

試食

ピーピーッ 焼きあがったようです😋

どれどれ、、、

 

 

【広告】

 

 

みるからに美味しそうではありませんか⁈

でも塩パンなのに上に塩乗せるの忘れてました(^^;)  致命的な失敗!!

一つ食べてみましたけど、、、なんか物足りない! やはりあまいですね(^^;)

ただのバターロール

 

慌てて塩をかけたけど、、、通常は焼く前にかけるようですね(^^;)

それっぽい見た目にはなりましたが(;^_^A

 

 

それでも焼きたての熱いパンはとってもおいしかったです!!

ほとんど息子が一人で食べてしまいそうだったので止めました💦

試食ではなくマジ食いしてるし(゚Д゚;)

本当にパンには目がない長男くんでした😅

 

塩パンが焼きあがる前に、ケンタッキーのチーズにおぼれるフィレバーガーが食べたい!

と言ってましたが塩パンでお腹いっぱいになってしまったようです(笑)

どんなメニューかは下記のHPを参照ください。

メニュー|商品情報|ケンタッキーフライドチキン

 

今日は特に何も予定が無かったのでゆっくりパンを作ってみました。

天気が良いのでバイクに乗る?事も考えましたが、、、気温が低く寒いので止めました! 中年ヘタレライダーです(^^;)

 

自宅で焼くパンはやはり美味しいですね。もちろんパン屋さんのパンは美味しいですができたて熱々はなかなか食べれないですしね🤭

 

今回の塩パンは、外はカリッと中はもっちりした食感でバターが香るおいしいパンでした。

もちろんホームベーカリーがなくても手捏ねで作れるので食べたことない人は作ってみて下さいね。砂糖の量はお好みで変更してください。

もっと詳しく書いてる方がいるので私のは参考程度に✋

 

 

今回は「ホームベーカリーで塩パン作ってみた😋」でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。