気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ホンダ N BOX エアコンフィルター交換 冬前にスタッドレスタイヤの確認を!


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

今回は、ホンダN-BOXのエアコンフィルター交換

 

後期型のJF4になります。



エアコンフィルター搭載位置



助手席グローブボックス後ろにあります。

グローブボックスを引っ張り取り外すとフィルターケースが見えます。

黒いカバーを取り外してエアコンフィルターを交換します。



一回目の車検で走行は2万キロです。

黒く汚れてました💦

交換後はグローブボックスを元へ戻して終了です。

 

 

N-BOX前期 所有して7年

我が家もN BOX前期モデル使用してます。

室内空間が広く天井も高いので圧迫感は皆無です。

1番売れた訳が分かります。

人も荷物も載せられて便利で使い勝手がよいです。

 

デメリットをあげるとすればNAエンジンのエンジン音がうるさい

事でしょうか。

頑張って走ってる感があり他メーカーと比較すると遮音性が低いかなと

感じました。これは私感です。

マイナーチェンジ後は、明らかに静かになってますね。

 

燃費は平均で15~17km/Lでそんなものかなと思ってます。

あとは冬になると4WDにすれば良かったと毎年思います。

次の車は絶対4WDが欲しい!そうです。(妻より)

 

冬前にスタッドレスタイヤの確認を!

 

FFでもせめてスタッドレスタイヤは良いものをと思い昨年ブリジストンVRX2

を購入しました。

雪上ではやはりブリジストンが一番良いと感じます。(私感です)

スタッドレスタイヤは各タイヤメーカーがいろんなタイヤを販売してます。

 

この中でも雪上で優れているのはブリヂストン、氷上で優れてるのはヨコハマと聞いた事があります。(過去の話なので現在は分かりませんが)(;^_^A

 

ゴムの質感や経年劣化の具合はブリヂストンが1番良いと感じました。劣化しにくいという意味です。

グッドイヤーダンロップなどは、購入した年は良い性能を発揮しますが2年目、3年目と進むにつれて極端に性能が悪くなると感じました💦

 

ゴムの質感もカチカチに変化していかにも効きそうにないタイヤへと変化していきます。

同条件で保管しても劣化の早さが違います。

私の保管方法にも問題があるのは確かですけど(・_・;

 

タイヤの保管方法は?

タイヤは水分と直射日光を避け可能であればガレージや物置など冷暗所に

保管することが望ましいです。

無理な場合でも紫外線の当たらない日陰の風通しの良いところに置く方が

良いですね。

外にそのまま放置が最悪のケースです。

私のビアンテのタイヤは置く場所がなくそれに近い環境です💦ダメだと分かってますがなにせ保管場所がない!(一応日陰の所)

バイクが3台、自転車2台、車1台入るとガレージはいっぱい!!

「断捨離すれば!」と言われそうですが🤭

一方N-BOXはなんとか物置になんとか押し込みました(笑)まだ新しいので✋

 

 

ブリジストンスタッドレスタイヤはある程度年数が経過しても

トレッド面が柔らかい印象ですね。

海外メーカーのスタッドレスタイヤは装着したことが無い為よく分かりません。

保管方法次第でタイヤの劣化具合が変わります。

 

 

あると便利なタイヤラックです。

 

 

直置き収納ならこのようなカバーで紫外線や雨からタイヤを護れそうですね。

 

雪が降る前に今一度スタッドレスタイヤの確認をオススメします。

いざタイヤ交換しようと思ったら溝が少なかったりひび割れなど

劣化が進行していたりする場合があります。

またタイヤショップなど冬前にタイヤキャンペーンなど実施するお店も

多いので早めに購入する方がお得な場合もありますね😊

 

タイヤ交換シーズンともなると必要に迫られて購入する方が増えますので

価格はそれなりですし直ぐに在庫がないケースも予想されます。

 

実際は今年の9月から順次タイヤの販売価格が各メーカー2~8%ほどの

値上げをしてます。

情報提供が遅くなってしまいました💦

 

 

しかし減ってもいないタイヤを交換するわけにもいかないですし、購入して

長期保管も良くないので必要な時に購入するのがベストですね。

 

 

タイヤと同じくゴムバルブも劣化しますので長期間交換しないと

ひびが入りエアー漏れなどの原因になります💦

新品タイヤへ交換の際は、チューブレスタイヤゴムバルブも同時交換

をオススメします。

 

明日からタイヤだけではなくいろんな商品が値上がりしますね。

なかでもビール🍺を毎日飲んでる私には痛い出費です💦

1ケースだけ購入しましたが、あとは飲む量を減らすしかないでしょう(;^_^A

 

 

今回はN-BOXのエアコンフィルター交換と冬前にスタッドレスタイヤの確認を!

でした。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。