気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

日産 NV150 エアコンフィルター交換


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 NV150 エアコンフィルター交換

今回は、日産のNV150という車両になります。

日産車のエアコンフィルターって少し作業し難いんですよねー(・_・;

 

A/Cフィルター装着位置

エアコンフィルターの場所が問題です。

助手席側の足元と言うのはおおよそ他車種と同じですが日産車の場合は、センター寄りに装着されてます。

グローブボックスの他いろいろ取り外さないとエアコンフィルターへアクセスできません!

 

エアンコンフィルター交換方法

 

今では日産車くらいですよ工具使わないとエアコンフィルター交換できない車😓

同じ日産車でも工具不要の車種もありますけど🖐️

今回のNV150では、プラスドライバーを使用します。

 

【広告】

 

グローブボックスを取り外すと下の写真のような状態になります。

 

 

黄色で囲んだパーツを取り外します。

白い樹脂のパーツと黒いエアダクトの2つ。

これでようやくエアコンフィルターが見えます👀

ただし奥まった場所に位置してるので顔を突っ込まないと見えません!

 

黄色で囲んだ部分がエアコンフィルターです。

あとは引っ張り出して交換するだけです💦

 

【広告】

 

エアコンフィルター自体も変わった形状なので少し装着に手間取ります。

真っ直ぐにスーッと挿入できないのが残念ですね(^^;)

 

NV150の取説には、エアコンフィルターの交換方法の記載はありませんでした(・_・;

クリーンフィルターの交換は日産販売会社へご相談下さい!とだけ書いてありました。

それほど簡単に交換できなくするのは囲い込みも狙ってるのか?なんて考えてしまいます。

 

とは言え一度体験すればできなくはないです。ただ室内助手席に頭を突っ込んで作業する必要がありますので体勢は厳しいと思います💦

年々体が硬くなってきた整備士には辛い姿勢です。

 

以上でエアコンフィルターの交換は終了です。

 

少し作業しにくいですがDIYでもできない事はないと思いますのでやる気があればチャレンジしてみて下さい😊

作業工賃 交換してもらうといくら?

今回のNV150では標準作業時間は0.4Hでした。

整備工場により変動すると思いますが2000円~3000円ほどの工賃がかかると思います。(※価格が変動するのは工場により工賃レバレートが違う為です)

エアコンフィルターも使用するパーツにより変わりますが1500円~3000円くらいします。

エアコンフィルター交換を整備工場にお任せすると総額で3500円~6000円くらいが相場だと思います。

DIYでチャレンジすれば部品代だけで済むので安く交換できますね🤭

 

エアコンフィルターが汚れてくるとどうなる?

エアコンフィルターはその名の通り空気の通路にゴミや誇りが入らないようにする為のフィルターです。

フィルターがゴミや誇りで目詰まりしてしまうと空気が通りにくい状態となります。

具体的に言うと車のエアコンやヒーターの風が弱くなってしまったり冷房や暖房の効きが悪くなってしまったりします。

家庭用エアコンでは樹脂フィルターで清掃可能なタイプが多いと思いますが自動車のエアコンフィルターはペーパー式が多いです。人間で言うところのマスクと同じです。

花粉やPM2.5、黄砂などもガードします。

抗菌や防カビなどの作用もあるタイプもあります。

風量が弱い、エアコンをつけると嫌なにおいがするなどの症状がある場合は早めに交換する事をお勧めします。

 

エアコンフィルターの交換時期

エアコンフィルターのメーカーさんにより若干違いますが一般的には

1年に一度、または走行15000キロ毎に一度の交換が推奨されています。

そんなに頻繁に交換しないといけないの?と思うかもしれませんが外を走る車は想像以上にエアコンフィルターが汚れるものです。

「しばらく交換してないな~」と感じたら一度点検してもらう事をお勧めします。

 

 

今回は「日産 NV150 エアコンフィルター交換」でした。

 

 

 

当ブログでは度々エアコンフィルター交換の記事を書いています。興味ある方は、関連記事も合わせてご覧ください。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。