気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

プリウスZVW30 エアコンフィルター交換


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

 

30系プリウスのエアコンフィルター交換



エアコンフィルター搭載位置

 

助手席グローブボックス奥にあります。

グローブボックスを取り外し白いカバーを取り外してエアコンフィルターを交換します。



交換後は元通りに組み付けます。

 


簡単な作業なのでDIYでチャレンジしても良いと思います😊

 

バッテリー位置

30系プリウスでは、補機バッテリー搭載位置がエンジンルームには無くトランクルーム右側のカバー下にあります。

エンジンルームにはバッテリー上がりなどの対応ができるようにヒューズボックスにプラス端子があります。

バックアップする際にはコチラに接続しても良いかと思います。

 

ハイブリッドバッテリー位置

コチラはリヤシート後方トランクルームにあります。

DIYで交換するような作業ではないですが参考までに。

 

 

3代目プリウス ZVW30型の紹介

2009年5月~2015年12月まで生産

以下はトヨタHPより

www.toyota.co.jp

エンジンは1,8L 2ZRーFXE

燃費は10・15モードで38km/L を達成。

1代目2代目までは1,5Lエンジンでしたが3代目からは1,8L

エンジンとモーターでどちらも出力アップして燃費もよくヒットしました。

現在でもよく見かける車種ですよね。

 

ハイブリッドバッテリー交換すると費用は?

ハイブリッドバッテリー搭載ですがこのバッテリーが寿命となると

交換費用は高額になります。

純正品かリビルト品で部品代は違いますが

ハイブリッドバッテリーと補機バッテリー合わせて部品代と工賃で

約20万~30万円程度と考えて良いと思います。

 

またハイブリッドバッテリーに冷却ファン、ジャンクションブロック、

ボルテージセンサーなどの補機類もありますが故障がなければこれらは

付け替え再使用になります。

これらの補機類に異常があれば交換が必要でその分修理費は加算されます。

 

ハイブリッド車の修理費は高額だ」というのもこれが所以でしょう。

その他にも高額になる修理はあります。

駆動用モーターやインバーター、電動エアコンなどですね。

 

燃費がよくてガソリン代が浮きますが故障すると一気に吹き飛ぶような

状況になることもあります💦

 

中古車を購入する場合は整備歴など分かる車両を選びたいものです。

 

 

それではこの辺で✋

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。