気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

アルファード エアコン付けると異音、ブロアモータ交換


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

エアコン作動時キリキリ音(異音)

トヨタ アルファード

 

 

エアコンをつけると室内で「キリキリキリ」と言う異音が発生しています。

お客さんから「異音がする時としない時があるので現象が出てる間に点検しないと分からないかな?」

入庫時に「ちょうど今音なってるから確認してみて!」、、、確認すると

室内でキーンとかキリキリっと言う音が聞こえました。風量を変えると音も変化するのでブロアモータからの異音で間違いないようでした。

 

以前こちらのユーザーからエアコンつけるとピーッという音が鳴る!との事で確認するとエアコンフィルターの空気の通路にグローブボックスから落ちたと思われるマスク😷が入っていた事がありました。

なので今回もエアコンフィルターかなー?と心配されてましたが今回は、また違う原因でした。

 

よくグローブボックスないにパンパンに物を入れる方がいますが軽い物だとエアコンの空気の取り入れ口に吸い込まれる事があります。マスクや紙切れなどは注意が必要ですね(・_・;

 

エアコンやヒーターの風を送る為にモーターが装着されています。これがブロアモーターというパーツになります。

どのメーカーの車でも良くある故障の一つですがモーターから異音が発生する事があります。

このモーターは分解できないので丸ごと交換が必要になります。

作業時間はたしか0.4hでしたので30分以内に交換できそうです。

 

ブロアモータの場所

車によって装着されている場所は、違いますがアルファードではグローブボックスの下側奥の方に位置してます。助手席の足元ですね。

 

 

ブロアモータ交換

 

グローブボックスしたに黒いカバーが付いてるので取り外します。ツメで嵌ってるだけなので工具は不要です。

カバーを取り外すとブロアモータが見えます👀

 

助手席下方から見たところです👀

 

 

黒く丸い形状のものがブロアモーターです。

モーターのカプラーを取り外して、取付のネジ3本を外せばモーターの交換ができます。

8ミリのボルト形状で頭がプラスになってましたがドライバーでは硬くて回りませんでした。なので8ミリのボックスレンチを使用して取り外しました。

 

取り外したモーターを手で回したみましたが特に変な音は確認できませんでした。高回転で回し続けた時に異音がするのでしょうね。

 

写真、左が新品 右が取り外した物。

交換が終わったらエアコンを付けて確認しました。

結果は異音もなく静かになりました(^^)

 

ブロアモーターはトヨタ純正部品を使用しました。

 

トヨタ純正品番 87103-33100

 

クーラーと言えば、、、

そういえば車中泊などで夏場にエンジンをかけずに涼しくする方法ってやはりポータブルのエアコンが良いのでしょうか?

エンジンかけっ放しは周りに迷惑だし環境にもよくないし(-_-;)

思いつくのはスポットクーラーとかポータブルエアコン!

しかし車って断熱効果がないのですぐに熱くなったり寒くなったりするのが現実です。

キャンピングカーならこの辺りも考慮して製造してあるそうですが、、、キャンピングカーは夢ですね~(^^;) 一度レンタル使用かな🤭

 

 

【広告】

 

いずれにしても電源の問題もありますよね。

予備バッテリーかポータブル電源か?

 

 

 

 

夏場の車中泊で使用するなら大容量のポータブル電源は必要になりそうですね。

試しては見たいですが上のスポットクーラーとポータブル電源合わせて購入すると10万は超えそうですね(^^;)

 

やっぱり夏の車中泊は標高の高い山でする事にします(笑)

子供が小さい頃はよく車中泊したものですが今では体が大きく成長したのでビアンテで寝れるのは2人が限界です😵

もしも購入した際には効果のほどを記事にしたいと思います。

 

今回はアルファード エアコン付けると異音、ブロアモータ交換」でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。